比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

春まだ浅き信濃路へ・・・浅間山・・・しなの鉄道が走る

2016-03-03 | 鉄道と駅 甲信越編
2月18日軽井沢、浅間山としなの鉄道を見たくなりブラブラ。

雪の浅間としなの鉄道とのコラボです。
※しなの鉄道追分駅~中軽井沢駅。

浅間山も雪が溶けかかり地肌が見えるようになりました。春の気配が感じられます。
※追分駅~御代田駅間。
旧国鉄湘南169系・・・しな鉄オリジナルカラー・・・赤を基調にガンメタリックグレー(砲金色)?、裾に4本の白い線。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒキノ様 (池 千之助)
2016-03-03 09:36:56
おはよういございます。

信州にお越しいただきありがとうございます。

それにしても、素晴らしいお写真をお撮りになられて、
おう、ご尊敬申し上げます。

浅間山の白い雪と、電車の赤のマッチング、
そこにピーカンの青空………、
三拍子揃った色合いで、とても素敵なお写真だと思います。

撮影ポジションが最高ですね。

返信する
しなの鉄道ベストショット。 (写遊人)
2016-03-03 17:09:19
こんにちは。

1本取られました。
私の好きな『浅間山』とS10編成。
雪を頂いた浅間を背にして疾走。
郷愁と浪漫が溢れています。
素晴らしい

返信する
浅間山が雄大 (かわとんぼ)
2016-03-03 20:29:20
ヤッホー・・・浅間山が素晴らしいです。そこに鉄道が加わり絵になります。
浅間山の外輪山である黒斑山へ登ったことを思い出しました。雪のない時期で草木も無いすり鉢のような斜面にデッカイ岩が幾つもあったのを記憶しています。
返信する
雪の浅間山としなの鉄道のコラボ (池千之助さんへ・・・ヒキノ)
2016-03-03 22:58:16
しなの鉄道の赤・・・イイですね。
鉄道写真好きですが、ロケーションあっての撮り鉄ですね。
その地方の、これだというものをコラボさせたい。

田植えのころ、稲倉を尋ねたいですね。

コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは (写遊人さんへ・・・ヒキノ)
2016-03-03 23:09:21
赤とガンメタ色のしなの鉄道に惚れました。
浅間山のもっとも綺麗なとき、地肌が筋に見えるとき、と狙いました。できれば車輪に雪煙が上がる。でもそううまいこと行きません。
デジカメは強い色に引っ張られる傾向があり、この画像では赤がビビットになっています(スタンダードにしていますが)。難しいものです。

ロケーション選び、地図で地形を見て、アチコチ車を走らせました。それも楽しい。あとは誰もが場所だけは参考にしてほしい。

コメントありがとうございました。
返信する
しなの鉄道 (かわとんぼさんへ・・・ヒキノ)
2016-03-03 23:13:20
湘南カラー系なんですね。こうしてしなの鉄道カラーにすると信濃路によく合います。
雪と空の青と電車の赤でトリコロール。

3月19日のカシオペアのラストランが楽しみです。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿