比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

中国残留孤児・訪日肉親捜し・・・大地の子は64歳・・・補記

2010-02-02 | 語るべき責任 満蒙開拓とは何だったのか
2009年12月4日のブログ
中国残留孤児・訪日肉親捜し・・・大地の子は64歳
昨年の中国残留孤児肉親探しの訪日調査、曲美琴さん(64歳)と妹ではないかと名乗り出た茨城県の男性のDNA鑑定の結果がヒッソリとWEBのニュースに載っていました。

2010年1月26日(毎日JP)より
厚生労働省は1月26日、DNA鑑定の結果「曲さんと茨城の男性について兄弟の関係は認められない」と発表した。曲さんは「今後も肉親が見つかることを期待しています。茨城県の男性に妹が見つかることを祈っています」、男性は「諦めないで肉親を探して欲しい」と語ったといいます。

※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今はもう・・・・・ (こきおばさん)
2010-02-02 11:28:17
今年65歳になる人でしたら、終戦の時は0歳だったわけですね。何の記憶もないでしょうから、DNA鑑定に頼るしかないんでしょうね。

当時私は9歳でしたが、もしあのまま残されたら、9歳でもどれだけの記憶があったか・・・・・と思います。余りにも時間がたちすぎていますから。
曲さんも男性も未だに肉親探しをしなければならない、戦争の大罪はこんなところにもありますね。
ヒキノ様に記事で、今朝は怒りさえ覚えています。
この現実をお知らせいただいたことに感謝します。
返信する
なんとも悲しいお話です (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2010-02-02 23:14:32
曲さんのコメントは立派です。妹ではないかと名乗り出た男性の言葉も泣かせます。

関東軍はソ連軍の南進を遅らせるため鉄道、橋などを破壊して撤退したといいます。結果は奥地の開拓団の引揚げが送れました。草葉辰巳中将という軍人はその責任を負って一人自決しています。
赤ちゃんを預けた人は赤ちゃんの命のためにそれを選らんのでしょう。預けなければ餓死です。そのお母さんも生きて帰ったかわかりません。
中国で養母に大事に育てられ教育を受けさせてもらった曲さんは漢方医でご主人も立派な人で孫もいるそうです。帰国しても幸せな老後が遅れるかわかりません。むしろ逆でしょう。帰国したいのは何故でしょう。日本人の血がそうさせるのか。中国で辛いことがあったのか。それを私が憶測することはできません。
返信する

コメントを投稿