比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

碓氷峠を越えて・・・高原の香り漂う・・・軽井沢駅

2021-02-20 | 鉄道と駅 関東編
・・・彩風人の写真帳・・・

コロナ禍、緊急事態宣言の前の12月、旧信越本線(碓氷線)のアプトの道・・・を廃線トレイルウォーキング。
碓氷峠熊野皇大神宮にお詣り。
軽井沢駅を駅鉄して帰路につきます。

かつての信越本線軽井沢駅・・・いまは無く・・・北陸新幹線しなの鉄道・・・軽井沢駅・・・北口もみじの広場から橋上駅へ・・・

南口から橋上駅へ・・・


軽井沢駅の歴史・・・1888年横川駅と軽井沢駅間が馬車鉄道で開業。1893年横川駅と軽井沢間がアプト式鉄道で開通、同年軽井沢駅~直江津駅間が開通。1915年草軽軽便鉄道が開業、1960年草軽電鉄は廃業、1997年北陸新幹線が東京駅から長野駅まで開通して、横川駅~軽井沢駅間の信越本線(碓氷線)が廃線、信越本線軽井沢駅~篠ノ井駅間は第三セクターしなの鉄道に。北陸新幹線、しなの鉄道の駅として全面改築開業。

1910年(明治43年)改装された軽井沢駅舎です。1997年北陸新幹線開業ととも旧駅舎は解体、そのご現在位置に移転して復元。明治の香りそのままに記念館として保存されていましたが・・・2017年しなの鉄道駅舎としてリニューアル開業。
硬券切符売り場、むかしながらの改札口、カフェ、ラウンジ、キッズクラブなど・・・信濃路のスローなひとときを・・・

※撮影日は2020年12月7日。

※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ころん)
2021-02-20 16:20:49
高原の香り漂う軽井沢駅・
懐かしく拝見しました。
コロナが過ぎれば。高原の旅いいですね。
返信する
イヤハヤひきのさん頑張ります!! (縄文人)
2021-02-21 10:15:25

こんにちは、
横川駅に車を横付け!?廃線・碓氷峠を歩き~~丸山変電所~~数々のトンネル=熊の平折り返し、~~来た道を下りて~~~これまた車道を突っ走り眼鏡橋を右に見て軽井沢へ。
比企野さんの強行軍には、ハイ・ハイ降参でござんす。
廃線跡を歩く良き峠です。
返信する
横川、軽井沢間は (縄文人さんへ・・・)
2021-02-21 15:43:10
車だとあっという間です。
軽井座駅の今昔、夢のようです。
切符販売所で声を上げて駅名を告げ切符を小さな窓口で受け取った・・・改札口で鋏を入れてもらう・・・思い出です。
駅撮り写真・・・やがて木造の昭和の駅舎は消えていきます。
昭和の記録として写真を残していきます。
返信する
車社会になって (ころんさんへ・・・)
2021-02-21 15:46:58
新しい軽井沢駅は1回も利用したことありません。
大宮から1時間ばかりですか。コロナ禍が収まったら尋ねてみたいですね。
チョット離れていますが軽井沢植物園・・・いいところです。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿