goo

Google 検索: 合唱が楽しくない


この検索ワードでこちらへたどり着いたあなたへ。
あぁ・・文字を目にした途端ぎくっと胸が・・ぎっくり腰のような心臓になってしまいました。きっと全国にたくさんこう思いつつ歌わねばならない人たちが学校には多いのでしょうねぇ。。
 Kせんせ自身も高校時代に数か月在籍していた学生だけで運営する合唱部で「声が目立つから歌わないで」と言われて辞めた経験があり(声も性格も不調和だったのでありましょう^^;;)、気持ちはとてもよくわかります。ただ、中学校だとそう簡単にやめられないところもあるので一層お悩みは深刻かもしれません。

避けて通れないものなのに嫌だなぁ と、思わずにはいられない時・・


 サウンドオブミュージックの中では「雷が怖ければお気に入りの物を思い出せば幸せになれる」と教えてくれていますが、楽しくない合唱の間好きなものを思い出そうとしても歌わねばなりませんからちょっと難しいですよねぇ。

 こんな時方法はふたつ。
 積極的な解決法は、あなたが「楽しくない」と考える理由を克服する。上手に歌えないから、声が思うように出せないから などが原因なら努力次第で何とでもなります^^ もちろんヒントをたくさん差し上げられるので質問してくださいな^^ そう、原因があなた自身にあるのならとてもすっきりと出口は見える。でも、あの人がいるから、先生がきらい などなど自分以外に「楽しくない」震源地があるのだとしたら・・・

 これは二つ目の方法が必要になります。
だって自分以外のものを変えることは不可能ですからそれを悩んでも仕方がないですもの。悲しいけれど周りの人を変えるのは無理です。大人になってもこういう場面には数えきれないほどぶち当たりますから、あなたがもし中学生なら今のうちに解決法を身につけておくとこれからの人生はぴかぴかに明るくなる☆彡 
 自分以外に原因がある時には、その原因からできるだけ意識を「そらす」のです。これ、嫌な人とお仕事しなくてはならない時も同じ。嫌いなところを注視するとそこがどんどん膨らんで見える。だから、それほど嫌いでは無いところをほじくり出してズームインしましょう。
 合唱 も、それほどイヤでもない部分があるかもしれない。そこを見つけてみてね。自分自身の物の見方、考え方をコントロールしていくことはとても難しいけれど、その姿勢を身に着けることはあなた自身が生きていきやすくなるのです。自己の思いにとらわれ過ぎてがんじがらめになって苦しまないでね。   あなたにとって気が重い合唱の時間が少しでも変わっていきますように・・・願っていますよ^0^




  さて、今日の千葉 La かおるんごは5月本番の曲と予告通り新曲信長。さすがに音取り直後は大変だったですね。ごめんごめん^^;; でも、しどろもどろのるんごちゃんに会えてそれはそれで楽しかったです。私自身の課題も見つかった☆ 9/8拍子との闘いになりそうですね。時間をかけて少しずつかじって行こうね。今はまだ歯が立たないように見えてもきっとできます!がんばろっ! 

  明日明後日は川崎。気づけばレコーディングまであと2回。。。うぅぅ。いい演奏しようね 6年生っ!^0^v




 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 僕が守る 逆輸入・・ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。