goo

dメニュー 検索: 合唱指導 音取り


この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ

 確かに合唱を作る上で一番厄介な作業ですよねぇ。歌えて来ると楽しいけれどそれまでは歌い手もつまらない。式歌などやらねばならない曲は少しずつ時間をかけて授業で取りあげていきましょう。サビの部分だけでも早めに刷り込んでおくとかrhythm読みをしておくなどして頻度をあげます。
 もしそういう類の曲でなければ選曲の段階で歌いやすい主旋律以外のパートを歌ってみて彼らが苦労しないかどうか念入りにチェックすることです。多くの場合先生にとっては難しくなくても生徒たちにとってはそうではないはず。どうか音(ね)を上げるような曲を選ばないでね。

 生徒たちの読譜力を嘆く前に、彼らの力に合った選曲ができているかを自戒すべきかもしれません。日頃のアプローチにも関わるので音楽嫌いを量産させない授業展開を工夫したいところでもあります。 一緒に頑張りましょうね。応援しています。



 三日間で音を取ってしまったという一昨日の男子高校生たちには舌を巻きました!が、こんな素晴らしい事態とは滅多に遭遇しませんよねぇ・・ おまけにSop.には High H がロングトーンで出てくる難曲に挑んでいます。高音低音は指導者が突っつき過ぎると育ちませんからまずは出させてしまいましょう。ヒトの声は自然と心地よい方向へ創られてゆくものです。無理なボリュームを強要さえしなければ大丈夫。出し方だけをチェックしてあげましょうね。


 さて今日はべる・そ~れ。歌声チェックシート再開の効果はどんな感じかな?忍び足で行ってきます☆彡  そのあとは同じく都内で新年度についてのMeeting。 新しいお仲間に会えるのはわくわくです♪ 霜月前の肌寒さの中出かけまっす^0^




 



 ◇◆◇◆◇業務連絡

 来年度の川崎お仕事お引き受けしました☆ 小学校5年目に突入です。ふふふ。守備範囲広まってきたぁ。がんばる! 小学校の先生たちー見においでね☆彡
 
1月の土日は 5・6・20日 のみ空いています
来年 6月、8月 近畿大会、三重県教育委員会の講師、それぞれお引き受けしましたぁ。早いっ!ありがとうございます^^; 来年まで生きてなくちゃ



聴講いつでも Welcomeでっす 熱心な指導者さんにかおるめそっど駄々洩れさせちゃいまぁす♪

 かおるせんせの連絡先
 music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

元気のもと♪



先日の講習会、ありがとうございました。
次の日の全校合唱練習を見た副校長先生、あまりの変容に別世界だと目をまるくし、大興奮。
そこで、かおる先生のレッスンの様子をVTRで見せたなら、すげーの連発。次の日の朝には、生徒にそのVTRのリピート映像をエンドレスで廊下での鑑賞。五度遊びとかかおるカノンclapping がどんなふうに聞こえていたか、客観的に理解できたようです。生徒は、自分たちの演奏にびっくりして、上手〜と自画自賛。
なんて良い思いをさせていただいたことか。



 おぉぉぉ!有難いメールを戴きましたぁ!かおるせんせの元気のもと!映像をエンドレスで流してくださり感激です☆ そうですよね、やってるときは全体を感じにくいけれどそうして映像と音で味わうとA Cappellaの美しさを再認識できるでしょうね。自画自賛、大いに結構ですねっ!^0^v 
 当日校長室で「私は40過ぎの大のオトナが『ブラボー!』と叫ぶのを初めて見ましたよ!音楽会の成功はかおる先生のお陰です。地域のためにも本当にありがたいです」と、これまた身に余るお褒めのお言葉を下さった校長先生や副校長先生、そして協力的な先生たち、何より投げキッスの仲良し160人中学生との冬の再会を心待ちにしておりまぁす。






さて、緊急質問メールを戴いたのでご一緒に考えてみましょうね。


「・・・〇〇という曲を歌うのですが、前半30小節くらいアルトが全く音がとれません。アルトだけで練習すれば大丈夫ですし、パート練習で他のパートを流して練習をしているのですが合わせるとダメです。
また、アルトの位置をアルト-ソプラノ-テナーの順番にしているのですが、ソプラノ-アルト-テナーにした方がいいのか教えて下さい。前者の順番にしたのは両方に別パートがいるとつられてしまうという理由からです。
図々しいお願いで申し訳ありません。ご回答していただけると助かります。」


 そうですねこういう状態は普通ですが、あと2時間で本番ということなので応急措置を。単独なら取れているということは音取りはOKですから、合わせるときにほかのパートを少人数にしてみましょう。つまり、

 ソプラノ右半分の人だけ + アルト全員  

で、まず前半30小節をしてみます。 それでもだめならSopを1/4に減らします。
次に 残り左半分+アルト全員 で歌ってみます。 これでアルトは2回練習できることになります。

 次に  Sop半数 + アルト全員 +男子半数   そして残り。 とすればアルトは4回歌う機会がありますね。 半数の聞いている人たちも刷り込む時間になりますし有効です。


また、30小節の中で一番取りにくそうなところを取り出して予め3回歌っておくとそこに躓かずに進みやすいですから時間があったらまずアルト難所克服をしてから先述の方法を実施してみてください。 

歌詞を外して Rhythm読みをしたり、 LoLoなどで歌ってみることも有効です。お昼休みや朝などアルトパート練習を5分でもなさってみてはいかがでしょうね?




 もう一つ並びについてですが、挟まれてつられてしまうのであれば仕方ないでしょうが、全体の音は歪むことが考えられますから、つられることを何とか克服して欲しいところです。パート練習をもう一息頑張ってもらってくださいな。一人で歌えるように!^0^ご成功を願っています☆彡









 昨日は東工大で練習でしたがいつかの移動クライネスをした女子大。素敵ですね~~~。うっとり。 高音の出し方についてみんなで再確認。

 近所の小高い山へは軽装で行けても高い山を登る時はそれなりの装備が必要。お声も同じです。普段着のままで高い音を出そうとすればばっちい声になりますから、きちんと声帯を柔軟に保ち、どんな声も出せる状態にしておくことが肝要です。歌声しゃべり・NG Humming を再点検しましょね。大谷研二先生に10カ月ぶりにお会いして嬉しかったぁ♪



 明日は久しぶりに成田の手前まででかけまぁす。どんなSoundで迎えてくれるかな?ワクワク★
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

Yahoo! 検索: 合唱 男子 高音 坂本


この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ
ほぉほぉ。狭めた目的の検索ですねー^^;  はい。ワタシが男子高音出させ師のかおるせんせでっす^0^ って、、あはは そんなお仕事ないですねー。けれど、自称してしまいたいほど 変声後男子に声を出させることには長年苦労してきましたから、男子中学生は任せてください! とdeclareしたくなるのです☆彡
 
 手順?

 まず鯉のぼり。そしてパコパコ。 もちろんその前に日本男子は口を開けないイキモノである説明を、ガラの悪いチンピラ風な喧嘩を例に印象付けてから。
 そして、男子はガラスの心臓なのでなるべく顔を凝視せず、声を送る方向を共に見つつ発声。音程は絶対に付けずに自身の良い声で大きく話すことから始めます。

 この基本ラインを体験してもらってから、You tubeにあるような高音へ挑んで行きます。かおるめそっどでは閉口母音の方が高音が出やすい としているので にに あるいは舌の力を抜いてほしいときには れれ で早めに連発して出して行きます。


 今週訪れた一関男子中学生たちも、瞬時に素敵な大人の声になり先生方とともにのけぞってしまうほどの驚きでありました。男子の脱皮は各地で経験してきました。これまで苦手意識を持っていた人ほど変身が鮮やか。こういう見事な声が出てくると音程を修正する気にもなってくれてどんどん上手になるのは時間の問題。 まずは出し方を導いてあげたいものです♪

 




  さて今日は20年導き続けてきた東京工業大学コールクライネス★ でもちょっとお悩みが重いので心してかかりましょね。 みんなー 行くどぉ~! 














 ◇◆◇◆◇業務連絡

 来年度の川崎お仕事お引き受けしました☆ 小学校5年目に突入です。ふふふ。守備範囲広まってきたぁ。がんばる! 小学校の先生たちー見においでね☆彡
 
1月の土日は 5・6・20日 のみ空いています
来年 6月、8月 近畿大会、三重県教育委員会の講師、それぞれお引き受けしましたぁ。早いっ!ありがとうございます^^; 来年まで生きてなくちゃ



聴講いつでも Welcomeでっす 熱心な指導者さんにかおるめそっど駄々洩れさせちゃいまぁす♪

 かおるせんせの連絡先
 music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハイパーソニックエフェクト


可聴域を超える周波数成分を持った音が、ヒトの生理活動に影響を及ぼすとする現象、学説。

と、ウィキペディアにはありますが、かおるライヴで必ずお話するのがこれです。昨日の160人中学生も五度五度倍音体験のあとに『気持ちいいよねぇ~ こんな気持ちで誰かに意地悪する気にならないよねー  ヒトの声って凄いよね~』 と話すと誰もが頷いてくれます。


 見えない紫外線はからだに悪影響を及ぼすけれど、聞こえない音は免疫力さえ高めてくれる。 目はまぶたで蓋ができるし閉じられるけれど、耳は閉ざせない・・ だから神様が体に良い影響を与えるように倍音を作ってくれたのかもしれません^0^


 ベルカントより我々の声が合わさった時の方が。 フルートより尺八の方が。 ピアノよりチェンバロの方が それぞれ倍音成分を多く含むというこの事実。柔らかな声で、優しい心で、みんなの声に自身を溶かす・・   こんな素敵な体験ができるのは楽唱だけです♪ かおるめそっど\(^o^)/バンザイ。 って 自画自賛だぁ。あはは。




 さて、明日は先週に続いて川崎の小学校。きっとたくさんの亀さんを覚えてくれているお仲間も多いでしょうけれど、なんと一匹残らず消えてしまいました・・謎。。今はこの立派な錦鯉たちだけなの・・寂しいです(ToT)
 先週より1年上の、5年生と四つに組んできまぁす。どんな集団の顔で会ってくれるかな? 楽しみにでかけます☆彡










 ◇◆◇◆◇業務連絡
 
1月の土日は 5・6・20日 のみ空いています
来年 6月、8月 近畿大会、三重県教育委員会の講師、それぞれお引き受けしましたぁ。早いっ!ありがとうございます^^; 来年まで生きてなくちゃ



聴講いつでも Welcomeでっす 熱心な指導者さんにかおるめそっど駄々洩れさせちゃいまぁす♪

 かおるせんせの連絡先
 music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一関なう♪

160人中学100分 全校指導は、あぶはち取らずに陥ることなく、あぶもはちもイナゴも取れた!? うふふ。
パコパコ言ってくれるひと、マヨネーズと叫んでくれるひとなどかおるめそっど実践授業を日頃してくれているおかげで、五度遊びどころかかおるカノンclapping 付きまでみんなで楽しむ事ができましたぁ!!
男子の高音は瞬時にclear、女子の優しい声喋りも上手でびっくり。
歌だけが言葉を伴う音楽ですから、どうぞ単語の始めを丁寧に扱って聴き手にmessageを伝えようね♪

投げキッスをくれた中学は初めてだった!あはは 嬉しいわ。2月の再会を心待ちにしてますっ!


素敵な時間と空間をpresentしてくれたみんなに感謝です!!♪ヽ(´▽`)/先生方もご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。そしてありがとうございます☆



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ