goo

エア椅子

 

 録画しておいたEテレクラシック倶楽部を見ていたら、最後の方にN響第一バイオリン奏者さんが母校の成田高校管弦楽部の後輩たちにLessonする場面がありました。印象に残ったのが今日のタイトル。

 確かにオーケストラ団員はコンバスやパーカッションを除いては基本的に椅子に座っていますから、エアー椅子と称して椅子を離れて中腰で弾く姿には驚きましたが、もっと驚いたのはその音圧!そう、まさにかおるめそっどかかし歌いと同じ原理!! 「重心が下がって腹筋が使えるので豊かな音が出る」ひぇ~~!歌う時と全く同じ!そっかぁ。弦楽器だってあんなに変わる。ましてや体が楽器のわたしたち。腹筋使わずして何をかつかわん??マヨネーズは必須ですね!! と、あらためて痛感した次第。どうぞ全国のんごパコ指導者仲間たち、新学期はマヨネース強化月間とまいりましょ★

 

 さて、昨日の板橋べる・そ~れ。『先週は良かったんだよね~。あれは幻だったの?ってなるかなぁ~?今日はど かな?』と、笑いながら始めましたが、うんうん、まぐれじゃなかったね。偉い! 邦人作品の細やかな面倒な難点もマジャール語の曲想もずいぶんとこなれてきました。がんばりますねー!本番まであと5回?暗譜、がんばろねっ^0^♪

 

 

 心の余裕が戻って、お花をパチリし始めました♡ 秋の気配 はよこいや!あはは。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 親子練♪ マヨネーズ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (クライネス09A花村)
2023-09-07 23:04:42
かかし歌いにエアー椅子、新しい引き出しをありがとうございます✨

私は小児ぜんそくがあって小さい頃全然筋肉をつけてこなかったので、壺ブレスも昔から本当に苦手で…💦
先月出たコンクールでも、筋肉の無さが祟って重心が浮いてしまい、散々だったんです😢
これからは、息を吐きながらの筋トレと、歌っている時の姿勢で、マヨネーズを基礎から見直していきます。

1つ相談させて下さい。マヨネーズの最後の吐き切りの時、お腹の筋肉を絞り切ると肩にも力が入りがちで悩んでます。肩周りを動かして脱力すると、今度はマヨネーズで吐ききった感じがしなくなる…というイタチごっこで💦
お腹に筋肉が付けば、この悩みはいずれ解消されるものでしょうか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。