goo

92Teachers!!



茨城全県研修会素晴らしい即興カノンドローン五度付き終了しましたぁ!!楽しかったぁぁ!!二時間じゃたんなぁい!!休憩無しで延長してもたんなぁい!!(⌒∇⌒)ノ""素敵なsoundが音響抜群のホールを満たし、表情はみるみるうちに和らぎ、パコパコ男声もどんどん紳士的なお声に変化。と、なればハモらぬはずもなく。 はぁぁ。今も耳に残るあの心地よさ。
聞けばどこにも市の合唱祭があるとのこと。今日の先生方が指導して下さる生徒、児童達の生き生きした声が聞こえてきそうです。先生方、どうぞみずみずしいあなたらしさで音楽を授業なさって下さいませね(*^^*)そう、指摘はせずに方法を!( ̄- ̄)ゞ壁に当たったらここへ来てね。一緒に考えて、声を重ね合わせる楽しさを生徒さん達に伝道して参りましょ♪

素敵なホールと皆さんとの出会いに感謝。またいつか楽唱しようね!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

石岡駅手前なう♪

へっへっへ♪ お家出るときはどんより梅雨空だったけど、見てぇ!!晴れて来ました(⌒∇⌒)ノ""
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

茨城県歌唱実技研修会


 これから行く県主催研修会タイトル。おー。見事に漢字ばかりでためになりそう・・でもかおるせんせが講師だからなー。タイトルのいかめしさとは裏腹に”えぇぇ?!”って目を丸くされる半日になりそう。うひひ。「人と違ってなんぼ!」と、心に誓って数十年音楽づくりをしてくると、人間そのものが人と違っていたのであった・・ちゃんちゃん♪ あはは。

 九州から青森まで、”各地の先生たちに楽唱の心地よさを伝道するために私はここに在る”と、たいそうなことを考えるようになって久しいですが、この最も大好きな作業でいつも感じるのは、各地の先生たちが100%可愛いこと!純真で真面目でひたむき。もちろん定年間近の管理職の方や強面男性も含めて。です^^

 もちろん先日の記事のように集団内には温度差がつきものなので、地域ごとに少しずつ違いはあるのですが、根底には必ず「こどもたちのために」という基本理念がありありと見える。もしかすると日々の驚異的な忙しさに忘れそうになるその理念を音楽のチカラで呼び覚ましてもらえるのかもしれません。かおるめそっどがその起爆剤になっているのなら、これほどの幸せはありませぬ☆彡

 去年も訪れた小美玉市。今日はどういう先生たちが待っていてくれるのかな。目の前にいる集団はどんなときにも愛すべき人々に思えてかおるせんせの全身細胞はマックスパワー放出。まずは「肝」の、開始3分をどう攻めましょう? ワクワクドキドキしゅっぱつっ!







ひぇぇぇ! 来年5月の高知県連講師お引き受けしましたぁぁ! 今度は前後scheduleをゆるゆるにして優雅にFlight を楽しみたいでっす♪



遠距離・大規模講習会・聴講可能Lesson.情報公開をとのメール。はぁい。  ※すみません 7/31までの土日は売り切れました・・・
 7/2東工大・福島 3福島 5千葉 6都内 7川崎 9埼玉・東村山 12千葉・埼玉 13都内x2 16埼玉・千葉 17東北 18名古屋 21埼玉 22三重県いなべ市教委 23埼玉 26東村山・千葉 27埼玉 29~8/1東北・栃木中教研・黒磯ツアー 3~4名古屋・半田  7~8山形・埼玉 10板橋・千葉 13~15東北 17宮崎(!中教) 19埼玉・佐倉 22音楽教育推進協議会(何と2時間講座となりました!)・東工大 25~26埼玉・長野 27~28東北 10/3栃木中教 14群馬 23練馬区唱祭 11/3栃木高文連 4東北 18広島中教 12/4東北 2017年1月山形 3/26茨城 5/13高知行くろ!

お問い合わせはこちら music-sakamoto@mail.goo.ne.jp


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

音が下がる・・・



さくらんぼ合唱団ソプ1さんコメントありがとうございます!そうですね。Renaissanceは他のジャンルの曲と違って楽譜に情報が少なく(強弱・Tempo設定が皆無ですね)、言葉が重要 と分かってはいてもなかなか生き生きと語るのは勇気が要りますよね。どうぞみんなで研究してみてくださいませね。控えめな山形Peopleの隠れた情熱、私は知っていまっす^0^☆

 
「いつもより長い時間の自主練習をしました。こふぃBわしてから練習を始めましたが、何回歌っても音が下がります。・・・・」これは某合唱団HP書き込みからの転載。う~~~む。。こういうときどうしたらいいか。団員さんたちはお耳が良くて、心地よくない状態を何とかしたいですよね。うん。わかる。けれど、最終的には指揮者に丸投げしてしまいましょう^^ この場合 わたしね^^;;あはは。 
 世の中には団員さんの方が指揮者よりも資質が高いって場合もある。うん。確かに。県連の理事長などもそう。一般理事の方がまともだったり・・お。まずい、話がそれました^^;;; 集団とはそういうものですよね。そして楽唱は。いろいろな人が心を寄せ合うから素敵。カトレアさんが君臨するような昭和な合唱とはさよならしましょ。一般混声も学校合唱団も日本中のあちこちにあるこの手の合唱団。お互いに切磋琢磨することは素敵なこと。でもそれは「お互い」が大前提です。誰かが言われるばかりになったらそれは別物。そしてそれを許してしまうのはすべての団員さんたちです。
 悪いことをしない。 これは誰でもできる。でも、良くないことを黙認するのも同じくらい悪いこと。どうか、(あの人ばかりいつも指摘してるみたい)って思ったら「かおるめそっどでは 指摘しない が鉄則って言ってるよ~」と、周囲が声を上げましょう!

 冒頭のHPのお方はカトレアではないので処理法を。
「何度やっても」下がるときは「ここせんせにやってもらおーねー」と、やめてしまい、むしろrhythm読みを歌声で一人一単語ずつ や1小節ずつ など、 こふぃBの 変形Versionをたくさんしておいていただきたいです。音程つけずにね^^ 通して歌う練習は100%下がるの・・気合がね、どうしても違うでしょう? 息のSpeedが落ちるので下がる。もし発声的に問題がありそうなら、それも私がなんとかしなきゃ。ですよね。教えてくださいね。



 人が集まれば”きしみ”は必至。それでも人が集まるからこそ素晴らしいものができあがる。一人で倍音出せないもん。 ね!^0^♪  言い過ぎちゃう人はがまんしましょ。心を寄せ合って作りましょ。周りの人、黙っちゃだめね。黙るのも罪。みんなで一緒に。ね。応援しています^0^


 出張続きでしばらく放置していた東京工業大学コールクライネス。今日と土曜で夏合宿への基礎固め完成を。どんな音になっているかしら・・・ドキドキいってきまぁす。









ひぇぇぇ! 来年5月の高知県連講師お引き受けしましたぁぁ! 今度は前後scheduleをゆるゆるにして優雅にFlight を楽しみたいでっす♪


遠距離・大規模講習会・聴講可能Lesson.情報公開をとのメール。はぁい。  ※すみません 7/31までの土日は売り切れました・・・
 6/30茨城県音研 7/2東工大・福島 3福島 5千葉 6都内 7川崎 9埼玉・東村山 12千葉・埼玉 13都内x2 16埼玉・千葉 18名古屋 21埼玉 22三重県いなべ市教委 26東村山・千葉 27埼玉 29~8/1東北・栃木中教研・黒磯 3~4名古屋・半田  7~8山形・埼玉 中旬東北 17宮崎(!中教) 19埼玉・佐倉 22音楽教育推進協議会(何と2時間講座となりました!)・東工大 24埼玉・長野 28東北 10/3栃木中教 14群馬 23練馬区唱祭 11/3栃木高文連 4東北 18広島中教 12/4東北 2017年1月山形 3/26茨城 5/13高知行くろ!

お問い合わせはこちら music-sakamoto@mail.goo.ne.jp

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さくらんぼ終了♪

今年もたっぷり頂戴して幸せいっぱい佐藤錦と大将錦♪そしてEuropean sound !! Monteverdi だけで110分おっといけねぇこいつぁまずい と、残りの二曲。けれどRenaissance はやっぱり全ての原点、あとはするする進めました。真面目集団は素敵な事だけれど、真面目で熱いというのも良いですよね。どうぞ燃えて下さいませ♪ バナナバナナもも!!(⌒∇⌒)ノ""
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ