goo

goo 検索: テナー女子

 

 テノーラ希望の方のオンラインlessonをしました。コロナ前には考えられなかったことですが、あの時期全てこのstyleで伝道していたので今ではすっかりお手の物です☆ けがの功名・・・でしょうか^^;;

 

 アルト希望の男子にも パコパコが必須であるように、テナー希望の女子にも「やさしい声」が第一条件。 これを駆使して地声カルピスを混ぜればハモる低声をKeepできるのです。  

 「気恥ずかしい」と、おっしゃる貴女。うんうん わかります。ひとりになったときにたくさん独り言をやさしい声で実践して、歌声生活をお過ごしくださいませね。どんどんツヤツヤのお声になること保証します^0^★ 応援してますよ♪

 

 

 さぁて 明日から川崎・埼玉・岩手 信長な日々が続きます。楽しみぃぃ!

まずは初めての体育館練習6年生。いつもどおり歌えるかな??広いところで心細い? ううん、大丈夫よぉ~ みんなで楽しもうねっ☆彡  まちできずなまちで!

 

 

 べるのH口さぁん! ネットで見た里芋のポテトサラダ、予想外に美味しいのでお勧めでっす! もちろん下準備はレンチンでしましたぁ。えへへ。ジャガイモとレシピは同じだけれど、加えてチューブの練りがらしがpointです。お試しを♡

 

 

お知らせ  

●昨年5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導       https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI 
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
 
●メールはこちらでっす   music-sakamoto@mail.goo.ne.jp

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

群青

 

 ぐんじょう という曲は信長貴富作曲ではない方を思い浮かべる人が若者たちには多いのでしょうね。かおるせんせにとっては小学校中学校と、卒業式練習で歌う団体が多いので、今月はまさに 群青月間☆彡 信長soundに触れる機会が多くて嬉しい限りです♪

 そういえば先日の理学療法では、大地讃頌を歌ったという療法士さんのことばに、思わず「われら~ひとのこぉの~」と、二人で歌ってしまいました!うふふ。たのちぃ。「しろいひかりのな~かに~」も、小学校で歌ったそうで、卒業式の歌はオトナになっても懐かしく思い出されますよね☆ 今朝のEテレテレビ体操は 仰げば尊し で、首回しでした! 好きだったけど今はどこでも歌われずに残念・・・

 

 と、卒業式の歌について前置きが長くなりましたが、もし信長群青をなさる学校があったら と、少しpointをお話しますね。

 

 もちろん サビの「あの日見た夕日」のところが印象的なので、転調した3回目がクライマックスですから、「最初・最後・climax」のかおるめそっど鉄則に則り、この部分をきちんと歌いたいですよね。

 そのとき、「ひびけこのうたごえ」の形は け が1拍目に来るため 響け と伝わりにくいですから Hi と、Hを長く発音するように低音を丁寧に歌ってから「け」へと跳躍しましょう。

 そして、かおるせんせのこだわりは冒頭「ああ」 です。5線から飛び出た低音でこの曲は始まりますが、思いが深い感嘆詞ですから、「元気に!」も「大きく!」も 違和感があります。おまけに二つ目の「あ」が強拍なのでそこを力任せに歌いがち。これでは情感も何も・・・

 

 どうか、最初の弱拍「あ」にありったけの思いを込めてテヌートしましょ。大きくなくてOKです!! そして ふたつめ「あ」に向かって内省的になるようなdecrescendoが自然にできたら百点です!!  先生が俳優さんになってこの「あぁ・・」を、提示してあげるときっと素敵に歌ってくれます♪

 

 そして 群青のまちで  群青のきずな 群青のまちで と、終結に向けて同じmelodyで3種類ありますから暗譜を助けてあげるために「まちできずなまちで!」と、かおるせんせはいつも呪文のようにみんなで唱えてもらっています☆

 

 今週は川崎でも岩手でも この ステキな歌を小・中学生と作ります♪ うれちぃ♡ 女子高生とは週末に別の信長曲たちを、明日は千葉Laかおるんごで 竹久夢二作詞の信長を楽唱しまぁす。 うわぁぁぁぁぁぁぁのぶながまみれでしあわせぇぇ~~! 雪降っても平気っ!^0^★

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

●昨年5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導       https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI 
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
 
●メールはこちらでっす   music-sakamoto@mail.goo.ne.jp

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マイナンバー更新☆

 

 板橋べる・そ~れは予告通り前回のrhythm練習を踏まえて歌詞づけをして、シンコペーションを仕上げました。とても70代とは思えない、きびきびとした素敵なリズムが完成しました!凄い!!👏👏  あとは、通して歌った時に何度かめぐって来るシンコペーションのたびに、「待ってました!」と、挑んで行けるようになりましょうね☆彡

 

 とっても上手!  というわけではないのに、 あはは ごめん、正直で!あはは。 べるちゃんのレッスンはとても楽しい。そう、「気づき」が、てんこ盛りで、とても勉強になるのですよね。。

 今日もね?みんなで正しくrhythm読みを実践したあとに、『今のは100点なんだけど、みなさんの さっきの演奏はこんな風に聞こえるんですよぉ』 と、陥りがちな良くない方の演奏を披露したら・・・

 

「へぇ~~~っ!」          かおるせんせ爆笑!

 

 うんうん。20年のおつきあいの成せるワザ! こういう反応してくれるのはホント助かる! そうなのですよね、自分たちの演奏がどう聞こえるかって、わかるようで実はわかりにくい。 指導者がそこを指摘して直すのもいいけれど、実際にどうなってるかを提示してあげるのもカンフル剤として有効です。でもそこで へ~~ って素直に返してくれるととてもありがたい。 かおるせんせが今あるのは、べるちゃんのほどほどな実力のおかげだぁ! あはは。褒めてますからっ! 

 

 帰りにマイナンバーカードの更新に行き、春の陽気に誘われて被写体を求めてあちこち歩いたら。。うげ。一万歩超えてしまいました。明日の理学療法、バレないようにだまっとこ・・  でも筋肉は正直なので怒られるかも。。これから頑張って筋トレとマッサージしまぁす^^;;

 

 

お知らせ  

●昨年5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導       https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI 
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
 
●メールはこちらでっす   music-sakamoto@mail.goo.ne.jp

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

並びのコツ

 

 相変わらず「合唱団の並び方」記事を見てくださる方が多く、いよいよ卒業式歌練習に余念がないこの季節、担当の先生方は大忙しでしょうね。応援してますよ~♪ 今日は、かおるめそっどをご存じない先生に並び方のコツをお話ししましょう。

 小学校で外部講師をしてそろそろ10年、たくさんのことを学びましたが、小中学生に顕著なのが発信力の個人差。先生方は、とかく「良く歌う子」を前に並べてしまいますが、心理学的にみてもこれはお勧めできません。

 なぜなら、不安のある子ほど後ろから煽られると大きな声を出すものだからです。つまり、「良く歌う子」は最後列から扇風機のようにあちこちに「歌の風力」を振りまいてほしいのです。

 背の順で並ばねばならないとしても迷ったらどうぞなるべく後ろに配置してくださいね。体育館全体に音圧が伝わる事でしょう。お試しくださいね☆彡

 

 

  さて、明日は板橋べる・そ~れ。前回深めた Syncopateのrhythm。熟成されていることでしょう。手足を使って楽しみましょね^0^★   うふふ。これを読んだとたん楽譜を取り出してるそこのあなた!見えてますよぉぉぉぉ! あはは。 

 

 

お知らせ  

●昨年5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導       https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI 
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
 
●メールはこちらでっす   music-sakamoto@mail.goo.ne.jp

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

文節アンティフォナ♪

 

 ご存じかおるめそっど名物 アンティフォナ(交唱)。教会で聖歌隊が交代に歌い交わす形態から命名、一昨日の5年生3クラスでうまくいったのでご紹介しますね。

 

 み どーりのひ かーりま ばーゆくはね てー  と、歌い出す校歌は弱起の曲で単語が分断され、 緑の光眩く跳ねて  とは伝わりにくい。そこでメロディを外してまず文節を考え、かれらと交代に唱えます。

 K 『みどりの~!』

 彼ら 「ひかり~~!」

 K  『まばゆく~~!』

 彼ら 「はねて~!   え? 晴れてだと思ってたぁ~」

K『そだね似てるね。飛び跳ねるみたいに光が元気よくまぶしいんだね~』

 

  次にいよいよメロディを付けて。『んじゃみんなからね~!』

 彼ら 「み ど~りの」 まで来るとすかさず 『ひっ!』とかおるせんせが割って入るけれど、止めずに歌い続ける子多数。

『ひかりはせんせのだから取らないで~~』と、みんなで笑う^^ こゆのが楽しい。失敗した子たちも友達に突かれながらもニコニコ。

 

 これを今度は彼らが後攻で行う。すると、メロディをずずっと歌っているだけでは感じられない 歌詞 が見えてくる! うんうん、アンティフォナの威力!このあと繋げて歌うと、自然に単語の語頭が際立ってメッセージ性のある歌になります♪

 『こんな風に、文節ってとても大事。本当は全部こうしていきたいけど、せめてこの歌い始めと最後の学校の名前のところは丁寧に歌おう。校歌はお家の表札と同じって せんせは思ってる。表札汚れてたら嫌だよね?卒業式でしっかり歌ってあげようね☆彡』

 

 と、マシンガントークが展開できたのは、1週間前の授業に続いて間隔が狭かったからかな と、思っていたら、授業終了後「前回かおるせんせのおっしゃったことを書いたりしてクラスでやってみました!」と、ひとりの担任さまが言いに来てくれました。そういえば前回「なるほどぉ~って勉強になりました!」と、帰って行ったお方・・そかぁ。担任さまを感化させることができれば、次のわたしの授業がやりやすいんだなぁ。、、、。納得。

 

 アンティフォナ。全国のんごパコ指導者仲間たちに強くお勧めします! 「最初 最後 クライマックス」はかおるめそっど鉄則でしたよね?卒業式歌、せめてその3か所だけでも文節を刷り込んでもらいましょ。 メロディを外して実践するのがコツです★ 応援しています^0^♪

 

 6年生も指揮本番に向けてギア あげていこうねっ! えぃえぃおー!

 

 

 

お知らせ  

●昨年5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導       https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI 
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
 
●メールはこちらでっす   music-sakamoto@mail.goo.ne.jp

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ