合唱って 楽しいぃ! ~坂本かおるの実践的上達法~
ハモりのマジシャン「かおるせんせ」が教える極意がDVD付きの本になって第四刷も出ちゃった ☆
不要不急・・・
反対語は 必要火急 となるのだそうで・・3度目の緊急事態宣言下、essential worker ではないのでお仕事に行くのはちょっと気が引けるのですけれど、 どこにも触れずに電車に乗って明日は 千葉・埼玉と2団体はしごしまっす。 大きい声では言えないけれど、楽唱できて うれちぃぃぃ!! 来週の東京工業大学コールクライネスは やっぱりオンラインになっちゃいました。。予想通り最初で最後のたなばた様のような逢瀬になっちゃったねぇ、1ねんせい。。 次の対面はいつになるのかなぁ。。 お声磨き、よろしくお願いだよ~。ひとりになったら 大きな声で早口言葉! ね^0^★
ε(❀◕‿◕ฺ)з ㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ♬ε(◕‿◕✿ฺ)з
音楽の友社「教育音楽」4月号特集『ウィズコロナの常時活動』かおるせんせの記事掲載中でっす!以前の連載「かおるせんせの合唱塾」は中高版だったけれど、今回は小学生版にも掲載されているので、全国の先生たちに広ぉぉぉくお目にかかれます。どうぞご参考になさってくださいね!
「お籠りハモり」動画どぞ~ https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
グラノーラ♡
まずは日暮里駅構内の跳び箱! 場違いなのに、なぜか心が和みます♡
で、こちらがかおるせんせがおにぎりを食べるために座ったベンチの鮮やかな模様。きれ~~ぃ!
で、こちらが今日のタイトル☆彡 以前から好きだったのだけれど、裏側カロリー表をじっくり目を凝らしてみたら・・ありゃ、こりゃ割と高カロリー・・ ということで、オートミール・干しブドウ・ごま・カシューナッツ と、少しだけ夏ミカンの皮をレンチンしたオレンジピールもどきをまぜまぜして作った自家製フルーツグラノーラ♪
紙の上にオートミールをじゃぁ= っと広げて レンジでチン。 オリーブオイルとはちみつ(ここ、少量にしないとカロリーいっちゃいまっす^^;)をチンして溶かしたものに 再びじゃぁ=っとナッツ類と共に混ぜて数時間おけば出来上がり。 これ、罪悪感無し目下のマイブームでっす! 「えぇぇ、紙に広げてチンしちゃうんですか?!」 って、べるちゃんの 浜xさんに驚かれそう~ あはは 1年以上ランチしてないもんねぇ。またみんなで会食するのが楽しみだね! その時までに レンチンワザ、窮めておくね^0^
と・・・・ さっき出た三回目の宣言決定については、みんな げんなりでしょうから、あえて無関係記事にしましたぁ^^ おのおのがた! めげずにまいろうぞ!!! えぃえぃおー!
そだ、嬉しいにゅーす★ 仲良し岩手と来月オンラインLessonができそうです! きゃぁぁぁぁ! うれしぃなー 会いたいけど画面で我慢するぅぅ。 もう3年生しかかおるせんせを受けていないので・・ という仲良し顧問様からのメール。 そっかぁ 去年は会えなかったもんねぇ、、。来週行く彩の国姫たちは去年できてよかったけれど。 岩手の1年生~ かおるせんせと楽しもうね~!
ε(❀◕‿◕ฺ)з ㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ♬ε(◕‿◕✿ฺ)з
音楽の友社「教育音楽」4月号特集『ウィズコロナの常時活動』かおるせんせの記事掲載中でっす!以前の連載「かおるせんせの合唱塾」は中高版だったけれど、今回は小学生版にも掲載されているので、全国の先生たちに広ぉぉぉくお目にかかれます。どうぞご参考になさってくださいね!
「お籠りハモり」動画どぞ~ https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
コロナ 出にくくなる声
とても心配。 大人も子供もこの1年で少しずつ、あるいはどんどん、お声が出にくくなっています。活舌も悪くなりやすい。これらはすべてマスク生活の弊害でありましょう・・・ そして同じくらいに厄介なのが思い通り暮らせないもどかしさからくる抑うつ感。
深夜の渋谷で外飲みをしている若者たちが「一人で家にいると悲しくなるから・・」と、NHKインタビューに答えていたけれど、大多数の人々はそんな発散方法は取らずに、静かに耐えているのですものね。心をそのまま映し出す「声」が、翳りを見せるのも当然なのかもしれません。
マスク無しで密になってレストランで談笑する人々・・イスラエルの様子が大写しになって心の底から羨ましいと泣きたくなったのは、きっと私一人ではないはず。。
彼の国のようにはなかなか増えないワクチン接種ではありますけれど、必ずいつかは私たちもそうなれるのだから。 と、信じて、どうかつぶされずに、変種ウィルスの上を行くしたたかさで乗り切ってまいりましょ!
どなたさまもぜひ! 歯磨きの前に大きめの声で早口言葉を3回!
マスクが外れる来るべき良き日のために、みずみずしい表情筋をKeepしておきましょぉぉぉ! ゆびきりげんまんっ!^0^★
ε(❀◕‿◕ฺ)з ㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ♬ε(◕‿◕✿ฺ)з
音楽の友社「教育音楽」4月号特集『ウィズコロナの常時活動』かおるせんせの記事掲載中でっす!以前の連載「かおるせんせの合唱塾」は中高版だったけれど、今回は小学生版にも掲載されているので、全国の先生たちに広ぉぉぉくお目にかかれます。どうぞご参考になさってくださいね!
「お籠りハモり」動画どぞ~ https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
dメニュー 検索: 歌わない 生徒
この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ
そっか。あなたもこの壁の前で思案中でいらっしゃるのね・・新学期開始期、全国でどれほど多くの先生が同じ思いを募らせておいででしょうね。
何度か記事にしたけれど、「歌う生徒」という方が珍しい。なのでまず「歌わせなきゃ」 と、思い過ぎないでね。まちがってもご自身の指導力を疑って凹んだりしてはいけませぬ^^
どちらかな。中学だとしたら学内コンクールがあるでしょうから、その時クラスで上位を勝ち取るために こうしようあぁしよう という風に声作りのコツや音楽づくりのワザを伝えると喰いついてきますよね。『合唱コンクールのときもこういうところ注意してね」と、ちょこちょこ挟むだけでOK。彼らはとても一位を取りたがる。その勝負心につけこみましょう。 笑
それとも小学校高学年?中学年まで顔中口にして元気に声を張り上げていたのに、急に歌わなくなった・・ と感じるのはむしろ小学校かもしれませんね。
まず、「元気に!」「大きな声で!」とは死んでも言わないこと。 あはは。言いたくなりますよねぇ。 わかるわかる。でも、音が下がる合唱団に「低い!」と怒鳴っても改善されないのと同じで、この手の声かけは指導者の嘆きを露呈しているに過ぎず、歌い手を導くことにはならないばかりか歌心を萎ませるに十分な外的刺激でしかないのです。
第二次成長期の彼らは体も心も不安定そのもの。のどかに歌を歌う気分ではないですから、知的好奇心に訴えるなど、単なる歌唱指導に隠し味を加えて incentiveを与えてあげたい。
例えば この曲のクライマックスはどこか? 出だしを効果的にするにはどの文節にFocusすれば聞き手の心に届くのか? などなど、理詰めで授業を展開していくと驚くほど彼らの集中力があなたの前に凝縮してきます。伴奏をじゃかじゃか弾いて はい、ついてきて~ というような旧態依然とした方法ではまず歌ってくれない。だって、彼らの馴染んでいる音楽はピアノ伴奏ではありませんもの。そもそもマイクを使わない音楽なんて「音楽」として認知されない脳を持っているかも・・^^;;
だからこそ、あなただけが与えてあげられる、「歌詞を大事にしつつmelodyを歌う」という貴重な体験を、どうぞ成功体験とともに彼らに示してほしいのです。 理詰めでアプローチするけれど、最終的には「こんなに素敵な音楽になったね!歌う私たちだけでなく、聞く人まで幸せになる歌を歌えたなんて、さすがに高学年だね~~~!」 と、言ってあげられる曲にまで磨き上げて達成感を一緒に味わってくださいね。
お近かったら 川崎の高学年授業、聴講にいらしてくださいませ^^ お力になれたらと願います。この嫌なコロナ禍に、どうかご一緒に声を合わせる楽しさを彼らに伝道してまいりましょ^0^
5月末・6月初めに初回授業予定です。下記のアドレスにメールをどうぞ☆ 応援しています☆彡
明後日はべる・そ~れ。都内に宣言が出される前にしっかりお声を磨いておきましょうね
先週末から北陸出張だったので、今夜は加賀藩の干菓子がTさんを連れて帰ってきまぁす ^^) _旦~~ あはは
ε(❀◕‿◕ฺ)з ㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ♬ε(◕‿◕✿ฺ)з
音楽の友社「教育音楽」4月号特集『ウィズコロナの常時活動』かおるせんせの記事掲載中でっす!以前の連載「かおるせんせの合唱塾」は中高版だったけれど、今回は小学生版にも掲載されているので、全国の先生たちに広ぉぉぉくお目にかかれます。どうぞご参考になさってくださいね!
「お籠りハモり」動画どぞ~ https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
dメニュー 検索: 合唱ぶアルトしゅやくになれない
この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ
そっかぁ。しゅやく、なれなくてつまらないんだねぇ。 あなたはきっと明るくてしっかり者の女子にちがいない^0^ かおるせんせがもしあなたの合唱ぶの先生だったら、やっぱりあなたには アルトをお願いしちゃうとおもうなぁ。 なんでかって? うん。せつめいするね。
綺麗に咲いてる花壇のチューリップ。 茎がす~っと伸びてお花があって。ちょっと太めの葉っぱもいるよね。お花だけコップのお水に浮かべてもきれいはきれいだけれど、 でもやっぱり 茎とはっぱとお花が一緒にあったほうが素敵だよね?
アルトはね、ソプラノのmelodyに比べて何倍もむずかしい。そればかりか、聞こえにくい音の高さのため、どなりたくなってきたなくなりやすいの。しっかり者のあなたなら、きっとこの高いハードルにちょうせんしてくれると思うのよね。そしてあなたらしい明るさで乗り越えてくれるはず。
花だけでなくみずみずしい茎とはっぱに目を奪われるのはオトナたちだけかもしれないけれど、かおるせんせがしんさいんをするときは、かならずアルトを聞いちゃうよ?^^ そう考えるとホントの「しゅやく」はパートではなくて、いきいきうたってるひと ひとりひとりだと思わない?^^
どうぞあなたも、与えられたミッションをぞんぶんにちからをはっきしてとりくんでくださいな。そういう努力は、合唱だけでなく、あなたのこれからの生きるチカラにまちがいなくつながってる。 応援してるよ^0^★
さぁ~~~~~~て!今日の14か月ぶり東京工業大学コールクライネス混声!!! んもぉぉ!嬉しくて嬉しくて! スタッフたちが 楽しい楽しいと VT後に近づいてきてくれたのは、かおるマジックのせいではなく、ナマ倍音が我々にくれる ハイパーソニックsoundによる脳内報酬系物質による快感あればこそ。残念ながら Zoomでは無理な世界。ほぉんと、心地よかったよね~~
参加初日のかわいい新入生たちも、前もってYou tubeで予習してくれていてイイ感じのお声。ありがとねー★
今日のこふぃメニュー。
時間短縮のため「こいのぼり口」から開始。マスクを外して息を止めた「エアーあいうえお」で表情筋刺激のあと、先輩たちの顔・マヨネーズを見本に新入生も実践。 口とマヨネーズを意識しつつ大きな声で「東京工業大学コールクライネスで~~~す」と、叫んでもらう。 うんうん、既に歌声。
こえ ができたので Physical Exerciseの ふぃへ。
いっちねんせーになったーらっ。 を「ぺぺぺ」で歌いつつ 教育音楽記事に載せた みーぎみーぎ を実践。 半音ずつ上げて 速度もUp. さすがに大学生も はぁはぁしてた。 あはは。そこから お経歌い、2度、3度と発展させて 和音の わ にもっていく。
今日は25名まで という人数制限があり、男子はすべて上級生。ならば と5度をずっと鳴らし続けてもらい、女声を三つに分け、「いっちねんせーになったーら」(そらそどみどれ) だけを繰り返す組、「ともだちひゃくにん・・」(そどみどみれど) の組、「ひゃくにんで」(上の そそみそららそ)の三声を拍をずらして重ねていくと・・
おぉぉぉ! どれみそら (みそはオクターヴ!)のクラスターが男性ドソのドローンバスに乗ってきれいきれいきれい~~~! 好きじゃない表現だけれど 心地よすぎるぅぅぅ!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 確かにしゅやくはいない・・ ひとりひとりがみぃぃぃんなだいじ。。 あいしてるぅぅ!
ひっさしぶりのクライネスsoundに壊れてしまったかおるせんせでしたぁ あはは。 だってさ・・・ N501Yのやつが蔓延ってはびこって、大阪の大学のようにこちらもサークル禁止になりそうですもん・・ 今日の音、、まぼろし になりませんように。。
ε(❀◕‿◕ฺ)з ㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ♬ε(◕‿◕✿ฺ)з
音楽の友社「教育音楽」4月号特集『ウィズコロナの常時活動』かおるせんせの記事掲載中でっす!以前の連載「かおるせんせの合唱塾」は中高版だったけれど、今回は小学生版にも掲載されているので、全国の先生たちに広ぉぉぉくお目にかかれます。どうぞご参考になさってくださいね!
「お籠りハモり」動画どぞ~ https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
« 前ページ |