合唱って 楽しいぃ! ~坂本かおるの実践的上達法~
ハモりのマジシャン「かおるせんせ」が教える極意がDVD付きの本になって第四刷も出ちゃった ☆
夜のおシゴト・・
今日は東京工業大学コールクライネス。以前は5時半開始でしたがコロナ禍で講義終了時刻が変わったのか、6時半と1時間遅くなりました。9時にはお風呂に入って入眠準備という、昭和初期学童のような生活をしているかおるせんせにとってはちょいとirregular。。。 「全体発声後に新入生の声分けをお願いしたいのですが・・」という係さんからのメールにもそういうわけでお断りし、ほかの日をお願いしました。ごめんね。
コロナ前はGW開けに新歓合宿があってこの時期にはパート確定後の始動期のはずですが、やはりこちらもまだまだirregularですよね。男子新入団員減少もコロナで中高生音楽授業から歌唱指導が抹殺されたことの影響でありましょう・・ かおるせんせは合唱未経験者に楽しさを伝えることが使命 と思って生きてきたので あはは。 東工大生男子が合唱に目覚めていく様子を20年以上楽しく眺めてきたのだけれど、クラス合唱もしたことがなければ大学でサークルに入る気も起らないかもしれないですねぇ・・・
先ほどNHKニュースで名古屋大学相撲部が部員が二人になってしまい、助っ人を頼んで大会に出場したと報じていましたが、合唱部も中高大となかなか厳しい状況が続きます。。 でも、捉えようによっては今している人は真の合唱人 ということにもなりましょうから、大事に大事に育ててゆきたいですよね。
と、いうことで夕方出発の夜のおシゴト、いってきまぁす^0^★ Tさんの方が早い帰宅なのでお夕飯作っていきまっす♪
あ!!! そういえば! べる・そ~れの H口さぁん!あのね、ネットで見たんだけれど、食パンの袋って洗い物をするときのスポンジ代わりに最適なの!! わたし、この時期いつもじめじめしてスポンジが恨めしかったのだけれど、じゃがいもや、さつまあげや、ガサガサした袋ならどれでもOK! 私は食パンの袋よりそういう小さいものの方が使いやすい気がします。なんと言ってもポイっと捨てられて良いのです!洗剤の泡立ちもなかなかですよ?ポリ袋・サランラップはぐちゅっとちっちゃくなっちゃうので、ガサガサ袋が一番です! ぜひぜひお試しくださいね~~☆彡 というわけで、スポンジ君は出番が無くて乾いたまま ♡
お知らせ
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
出会いがしら
昨日は初めましての埼玉Kidsに会いに行きました。初めて降り立つ駅から木立ちを抜けて徒歩10分、迷ったら大変と20分ほど早く着いてしまいましたが歌声に誘われて体育館へ。 「キタ~!」と、歓声そして拍手。(え?えぇぇ?!)初対面なのに熱い歓待を受けて出会い頭に彼らへの情熱を掻き立てられてしまいました。 さすがお付き合い10数年の仲良し指導者さん、かおるせんせを喜ばせる術をご存じですね~^^;;
初めてLessonする課題曲はとっても難しくて、これも出会い頭に今後の練習方法が頭の中でくるくるスロットマシーンのごとく・・ 丁寧にご挨拶くださった校長先生も、マイナンバーカード確認のためにわざわざ最後まで聞いてくださった市役所の方も、初めて訪れるのにありがたいことでした。そして何より嬉しかったのは教職員の方々・保護者の方々が数多く聴講してくださったこと! 校長先生の「とても勉強になりました。先生方にも導入の方法などさすがのワザを見てもらって刺激になったはずです」との労いのお言葉に痛み入りましたぁ^0^
久しぶりのランチはこれまた初めての隣駅チカとびきりのFrench!おいちかった♪
これから少しずつ心に染みる音楽をみんなで作って行こうね。まずは、5・6年生にひとりひとりお願いした練習法を毎日繰り返してお声磨きをしてみてね。どうぞよろしくおねがいでっす^0^★
お知らせ
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
ショウコとコウタ
昨日NHKニュースで北海道のタンチョウヅルのヒナ誕生を伝えていて、その両親がショウコとコウタと聞いて お?! と画面を見入ってしまいました。かおるせんせの息子は その二つの名前でありまして・・^^ しょうとこうはカップリングしやすいのかなー と、なにやらにやにやしてしまいました☆彡 ヒナは茶色でかわいいです! 特別天然記念物 タンチョウのヒナ すくすく育つ 北海道 釧路 | NHK | 環境
一昨日のべる・そ~れはBlogで予告したせいか、バスク語をしっかり歌詞付けしてきてくれていて(*_*;びっくり! かおるせんせ自身は20年後に外国語をきちんと学ぶ気力があるかどうか大きな疑問です・・笑 途中はありゃりゃでも、 最終和音への意識は◎。 かおるんごとともに、かおるめそっどの「最初と最後とクライマックス」を体得してくれている素晴らしい歌い手たち。拍手👏👏ですねぇ。あとはtempoの変わり目だけ気を付けて作ってゆきましょうね。
三連符は合唱曲に出てくる多くの場合は らたた と、たゆとうごとく揺らいで歌うのが持ち味ですが、反対に やたたっ と、切り込むように迫ってゆくこともあり、今回の曲は後者なのです。気持ちを強く持ってぎりぎり押し込むように歌ってみましょう♪
さぁて。明日は初めましての埼玉kids。初めて降り立つ駅もワクワク。どんな表情が待っていてくれるかなー スキップして向かいまっす^0^★
お知らせ
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
声出し応援⚽
サッカーJリーグが来月から声を出しての応援を段階的に導入することを受けて、産業技術総合研究所などが声出し応援による飛まつの飛び方を調べた結果、不織布のマスクを着用すれば飛まつは96%から99%まで抑えられることが分かりました。
と、NHKが報じています。昨夜のニュース画面では実験映像が衝撃でした。不織布からはホントに飛沫が出ていない!! ひぇ~~!すっごい威力! やっぱり
マスクを正しくつけますく! ですよね~!^0^
合唱界ではとても取り組み姿勢がまちまちで、同じ県のコンクールでもステージでのマスクをしない団体もあったり、テープ審査とナマ演奏が一斉に審査されたりと、モヤモヤしながらの3年間でしたが、それでも歌えるようになった幸せを噛みしめてみんなで音楽づくりを続けてきました。
サッカー応援が声出しOKとなれば、肩身の狭かった合唱人もようやく胸を張って活動できるようになりますね。ホントに嬉しいことです☆★☆ もうひといき。 頑張って避密・換気・手洗いうがいを丁寧に続行しましょうね☆彡
昨日の千葉Laかおるんごは 指揮無しアンサンブルのゲネプロ。 当日リハーサル無しの代わりに、ステージ上で1分間の声出しが許されるそうで、彼女たちは「雨ふり」のフレーズを半音ずつ上げながらStep Touch&Clappingをするという、かおるめそっどの権化のような発声練習を考案、実践するということで! 嬉しいですね~ ヤラセでなくてちゃぁんと楽唱してくれていて 感涙。
2曲のA cappellaは同じ4声曲ですが、並びによって聞こえ方が全く異なり、少し変えてもらったり、雨ふり のMelodyの注意点などをお願いし、数回通した後新曲の練習をしました。 臨時記号がいやらしくつけられているこの曲の面倒な箇所4つの小節を抜き出し、「さてー、この4つのどれかをこれから弾きまぁす。せ~の で 何小節か一斉に答えてね~~!」(あ!せ=の。はかおるせんせのせいだったね! Oさんごめん! でもこれ男子中学生用のガサツ語なので、妙齢女声は。。ね・・^^;) と、頼んでおいて何度かクイズ形式で答えてもらった後、こちらから小節番号を言ってみんなに歌ってもらう という高級な作業をしました。
歌い手は、Melodyとして捉えるものなので、たった1小節を歌う というのはとても厭。精神衛生上悪い。 あはは。 でもね。こんな風に器楽的にアプローチしておくと、シャープとナチュラルがきちんと歌い分けられるのです。各地のんごパコ指導者仲間たちも時々はお試しを! 1小節だけ抜き出してテストしてみましょ♪
この苦行に耐えて最後にもう一度通してみたら・・ おぉぉぉ!なんと素敵なEuropean Sound!いいっすね~~!^0^👏 きっとステージでは何割引きかになっちゃうかもしれないけれど、あんな音を聞かせてもらえてかおるせんせは幸せでしたぁ。ありがとねっ! でも不思議。。。他の曲を練習したのになんでうまく歌えたんだろね? 報酬予測誤差がたまらない。 だからナマモノってすてき💕 人間っておもしろいー💕
さぁて。今日は板橋べる・そ~れ。せっかくマスクが外れても どろぉ~ん なんてなってると悲しいので 笑 バスク語で表情筋を起こしましょう^0^
お知らせ
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
指揮無しで第九!
NHKの特集番組で見てとても興味深かったです。指揮無しで合唱することをあるべき姿と日頃考えているかおるせんせですが、まさか100人近い人たちが、それも楽器と合唱とソリストがちゃんとぴったり息を合わせることができるなんて思ってもいませんでした。たった3回の合わせで神業を成し遂げるのはさすがプロフェッショナル と、感じ入ってしまいました。
その合わせの様子が本番の演奏よりも画面に引き込まれたのは、個々の音楽性のぶつかり合いがたくさん映し出されていたからでした。もちろん言い合うわけではなく、「そっかなるほどね、その弓使い、うん、もらった!」と、同じsection内で年長演奏者が若手に感化されたり、「ここはもっと6連符を強調しては?」「いや、ちょっとうるさくなるような。もっと穏やかな方がいいと思うんだよね」などなど、異なる楽器同士で自身のこだわりをしっかりすり合わせたうえでより良い音楽を作っていました。
身震いするくらいのわくわくする音楽づくり。かおるせんせの理想です。
今日の千葉Laかおるんごは指揮無しアンサンブル本番前最後のLesson。心を寄り添わせる本来の合唱がここにも。 良い音楽を作りましょうね♪
明日のべる・そ~れもバスク語に食いつこうね ^0^★
お知らせ
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
« 前ページ |