goo

遠すぎた赤兎

3月22日(土)、くもりのち晴れ
昨夜県警に出した登山届けには、目的地赤兎山と記していた
んが、早朝の勝山市内家々の白い屋根を見てそれは無理だと悟った

6時41分、奥越青少年自然の家前、雪を踏みしめて出発
お泊りの荷物は重い
赤兎山までは10km以上、そもそも無理だったよなー

8時に林道を越える
ここまでトレースはない
尾根に出てしばらくすると唐突に足跡が現れた、もちろん人間の
いやいや助かる助かる

10時、保月山に到着
トレースの主たちに追いついた
大阪から雪洞訓練に来られた中高年男女混合4人組 
ここ保月山に泊る予定だったが
あいにくのきのうの雪のため牧場付近で雪洞を掘ったそうだ
トレースの礼を述べて、激励され見送っていただいた
そうここからがキツイのだ


保月山と杓子岳の間が難所だ
カメラを仕舞って気を引き締めて
いくべ~ 

深くて重い雪
こんなとこ登れますかいなな急斜面
激励された手前あきらめるわけにはいかぬ

13時20分、ようやく杓子岳
しかしガスでなんも見えん
さっきもビヨーンと張り出した雪庇があったし
ここはひとつ「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」
・・・・・
2時、晴れない
地図とコンパスを引っ張りだす
うわっ、とんでもない方向を向いていた
あたたっ、腰にきてるなー
今日はこのへんで勘弁してやるか

相変わらずガスは濃い
自分の足跡をたどりながら雪洞が掘れそうなところを探る

ここほれワンワン
昨夜積った新雪の下はザラ目の層、その下の雪も柔らかい
掘りやすいけど大丈夫かしら?

うわー穴掘るのも腰にくるなー
ん、人の声
二人組が登ってきたぞ
「トレースありがとーございまーす」
いえいえなんのなんの
「上は風強いですかねー」
わかんねけど、たぶん

できた!
あ、いつの間にかガスが晴れてるやんか


穴の前はこんな感じ

まだ4時にもなってないし何する?
真冬だと濡れないんだけど
もう3月も後半
パンツの表面の生地が水を吸っている
このままシュラフに入るのはかなわんし
乾くまで外に立っていよう
ぼーーー


ぼー
さっきのふたり経ヶ岳まで行ってもたかなー



本日のホテル


日が暮れました
中入ろう
明日は経ヶ岳登ろうね

夕食は米を炊いて
こてっちゃんとキャベツを炒めながら食らう
美味い
あ、きょう誕生日なんだ
天井落ってこないかなー
誕生日が命日なんて
わかりやすぅ


外は満天の星空
寒くて眺めてられません
おやすみなさい





3月23日(日)晴れ

下半身が寒くて2時間おきに目が覚めた
タイツ1枚履いてれば快眠できたろーに
ペットボトル湯たんぽ作ろーか
めんどくさ
寒さに耐えるも修行じゃ
・・・・・・・
うわっ、寝過ごした7時だ
ま、ラジオの天気予報は朝のうち曇りっていってたし~
げっ、晴れてるがな!

気を取り直して
今回のメインイベント
焼きたてホットケーキで朝食だー
玉子がないのはご愛嬌
牛乳で粉を溶いて
1枚目、わ、片面真っ黒
遭難したときチューチュー吸おうと
メープルシロップ1本持ってきたもんね
うん、こてっちゃん味じゃないし
食べながら次を焼くから
2枚目も3枚目も片面真っ黒
4枚目で学習の成果が上がった

8時47分
きのうのふたりのトレースがあるだろうから
ワカンは置いて
必要最小限の荷物で出発



あんれ、うちのすぐ上でテント張ってたんだ
もうすでに出かけてるようす


経ヶ岳へ向かってる足跡
助かります!

中岳の上りでひとりの女性とすれ違った
「足手まといになりそうなんで引き返してきました」
「主人はもう山頂着いた頃なんじゃないかしら」
まあ、ご夫婦だったのね



じゃーん、こわっ



10時20分、着いちゃった
硬い雪で登りやすかった
アキレス腱のびのびだけど

しっかし、あの右奥の山まで行くつもりだったんだから



尾根の雪割れてますよ
こんなとこ歩くの気持ち悪いでしょ


遅ればせながら

あれ?なぜかご主人とは会わなかったな
どこですれ違ったんだろう



10時30分、下山開始
スキーヤーとすれ違う



11時42分、帰宅?
塩ラーメンに昨夜のキャベツの残りを芯まで入れて食う
芯の苦みがええね


安全のため雪洞を壊す
やっぱり簡単に潰せた・・・
12時40分、出発


わーっ、アイゼンでスパッツ切り裂いてもーた

保月山からはもう雪がぐちゃぐちゃ
土が露出してるところも

15時18分、クルマに到着



ああ、赤兎山は遠かった








 




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 雪が積ったらEM-5 積雪期限定の山 »
 
コメント
 
 
 
おばんです (元ルー)
2014-03-25 00:51:48
前の日の夕方の写真がいいですね。
雪穴でわたしなら一人で寝れませんわ。
今の雪ならザラメだし降ればベタ雪だし大変ですね。
雪崩に注意してくださいね。

先週うちの周りが深いわだちだらけで、車の腹をこすりまくりで嫌になりました。
ゆうべルーテシアは腹こする。ーーカングー車庫に入らないーーキャプチャー高いーーそうだジムニーだ!と、どうどう巡りをしてました。それより車検代どうしよう?
 
 
 
ハスラーはお嫌い? (musia)
2014-03-25 07:25:17
元ルーさん、おはようございます。
バイクに乗れると思ったら冬に逆戻り、とかぶちゃんも嘆いておりました!
こちらではこの冬クルマのハラを擦るような雪は一度も降らなかったですね。
ふー、しかし今回は自分の限界を感じましたー
やっぱ、ジムニーに行き着きますか!
オーナー車検てのがありますが、どうなんでしょう~
 
 
 
つぎは2泊・・ (チャッピ~)
2014-03-26 17:25:49
こににちは~

お泊りに行けて、よかったね~
かまくらホテル、いいじゃん!!

夜の寒さ対策が必要ねん。。
あーっ、いつぞやどこかのお山のおねーさんがビニール巻いてじーっと立っていなかったけ~?
今度からビニール腰巻き、まきまきだね

ホットケーキ、もう少し上手に焼けるように!!
ガンになるぞい。。

お誕生日と命日が一緒って、覚えやすくていいんじゃない!?
♪おめでとなーむー
 
 
 
フライ返しがないけど・・ (musia)
2014-03-26 19:29:44
チャッピ~、わんばんこ~
ほんとは2泊をねらってたんだけど、仕事と天気がね~
でも春先の低い山では何かと湿気るんだよね
湿った寝袋でもう1泊は辛い・・・
来年の寒っい時に挑戦してみるべ。
ホットケーキ手軽だから、日帰り山行でも焼いてみるかなー
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。