goo

東北の山その一、岩手山

5月4日(土)、馬返し登山口に深夜に到着
駐車場でテント泊
深く短く眠るつもりでしたが
#3のシュラフでは肌寒いわ
4時過ぎには明るくなってくるわ
浅く短~い睡眠でした
え、イビキがうるさかったって?




予定より早く6時17分、第1駐車場を出発




お花に興味ありませんが
シラネアオイがちらほら




まったく興味ありませんが
ショウジョウバカマがあちこちに




麓には小岩井農場が広がってます




10時、八合目避難小屋までたどり着きました
けっこうしんどかったです
20分ほど休憩して山頂を目指します




11時2分、お鉢の縁にのっかりました
西南西に見えるのは秋田駒ヶ岳かと




11時27分、岩手山の頂です
ばんざーい
風が強いので写真を撮ったら出発です




3年前の今頃
smzさんが亡くなった場所を訪ねます
お菓子をお供えしましたが
彼女はお酒を所望してたかも




12時35分、八合目避難小屋前の広場で昼食
御成清水、おいしいです




さあ、靴ひもを締めなおして
13時35分、下山しましょうか




16時7分、馬返し登山口に到着
アイゼン要らなかったね~

明日は八甲田山です




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« この頃よく会... 東北の山その... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。