黒ラブ ムサシ日記♪

2010年9月12日にお星様になったムサシの思い出と記録。
妹分のマムちんもよろしくね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

退院してからの様子 (1)

2010年08月31日 | 病気&病院
皆さん、いつも応援ありがとうございます!!!
ありがとぉ~~~~~~~~~っ!!!

ちょこっとこれまでの様子をアップしようと思います。


抗がん剤投与による副作用で6日間入院している間。。。
毎日病院に足を運んでモニター面会&そしてその日の様子を先生に
お聞きしに行ってました。


病院帰りにはお友達の家に寄らせてもらって話を聞いてもらったり、
穂高ドッグランに寄って仲良しワン友さん達にアドバイスもらったり
励ましてもらったり♪♪
6日間ムサシに触れられない状況で、ワン欠乏症?になっていたので
たーっぷりムサシのお友達ワンをナデナデさせてもらったりしてました。


私達にとって長い長いムサシのいない6日間。
悲しい不安な日々をお友達に支えてもらって乗り切ることが出来たんです(*^-^*)
ホントにありがとう!!!


半ば強引に退院をお願いして連れて帰ってきたムー坊ちゃん。
先生方~~わがまま言って申し訳ありませんでした!

でも家に連れて帰って来てこの嬉しそうな顔!良かったよね。ムーちゃん♪


お世話になっている病院は、ムサシをはじめ飼い主の私達の心のケアまでも
してくれて、入院中も退院後も何度電話でやりとりしたでしょうか。。。
心配なことがあれば24時間すぐに電話下さいとおっしゃってくれますし、
先生方の連携もしっかり取れていて、いつでも感心することばかり。


そして、私達のわがままや不安を時間をかけて聞いてくださいました。
私が体調を崩した時に(今は大丈夫です!)ムサシの薬を切らしてしまった時も

「近くの病院で同じ薬をもらってください。そちらの病院と必要ならば
連携して連絡取り合いますので。」とおっしゃってくれたり。


なんかね...ムサシが病気になって悲しく辛い思いもいっぱいしてきたけど
支えてくれるお友達や病院の先生方にとても恵まれていて
悪い事ばかりじゃないな~って(*^-^*)
我が家はとっても温かい気持ちで溢れてます。



闘病中、このウマウマご飯で何度もパワーをもらってまっす
         ママさん、ありがじょ~~~!!!



  デザートはアイスと桃で決まりだじぇ!
 ひめおやじさん&ごんははさんありがじょ~~~!!!


      お守りパワーで頑張ってるじぇ~!
リバゴホ家&アン家&ごん家の皆様、ありがじょ~~~!!!



病院到着間近になるとブルーな気分になっちゃうムー坊ちゃんだけど...



楽しい事だってあるんだよ♪
嬉しい事だってあるんだよ♪
だからおらは大丈夫だじょ~~~!!!



メッセージ入りの美味しいクッキー&力強い肉球スタンプにお守り
    ももの母さん&ライル君、ありがじょ~~~!!!



みんなの思いがいっぱい詰まったお守り&おもちゃやおやつ
  ジャッキー&ナヴィ家&サプリ&アロマ家の皆様、ありがじょ~~!!!
  こうたろうママさんのアイスも美味しかったじぇ~~!!!



退院してからも日々体調の変化があり、呼吸が荒くなったり熱が出たり
グッタリしてしまったり...ハラハラドキドキの毎日だけど...


こんな日もあったりします 笑



とーちゃんが仕事帰りに自分のビールと一緒にムサシにレバーを
買ってきてくれたり(*゜▽゜*)
貧血気味でもあり、血小板の数値がかなり低いので...
とーちゃんなりの優しさですね♪


茹でたレバーを晩酌しながらムサシに少しずつあげるのが
とーちゃんの楽しみになっているようです。
ムサシ真剣な眼差しでしょ(^m^ )



まだまだアップしたいことがいっぱいあります。

ムー坊のスヤスヤ寝ている間にアップしちゃお~っと♪


 
コメント (16)

ムーちゃんの近況

2010年08月26日 | 病気&病院
皆さん、こんばんは。

しばらくブログ更新お休みしてしまいごめんなさい!
そして...いつもムサシの応援&励まし本当にありがとうございます!!!

お休みしていた間、沢山のお友達からムサシへ...とお見舞いを頂いたり
心配して様子を見に来てくれたお友達やお参りして祈ってくれたお友達。
メールやお手紙を下さったお友達。心配して気に掛けてくれている沢山のお友達。
ありがとう!の言葉では全然足りないほど...感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)





今日(8月26日)、抗がん剤の効果があったかどうかの
初めての検診に行ってきました。

結果から言いますと...一番強い抗がん剤ロムスチン。
ムサシには全然効いていませんでした(涙)

癌は小さくなっていなかったのです。それどころか顎の下のしこりは大きくなってました。

入院するほどの強い副作用が出てしまった上に効果が全然なかったという結果です。
ショック...。


でもね、今はやったことを後悔していません。

やってみなければわからなかった事だから...。
運悪くムサシにはこの薬が合わなかったのですね。
悲しいけれどこればかりは仕方ありません。



気持ち良さそうに寝ているように見えるでしょ?
でも実は違うんです。
顎の下のしこりが伏せて寝ていると圧迫されて苦しいから
へそ天になって自ら呼吸を楽に出来る体勢になってるんです。
ここのところ呼吸が少し苦しそうになってきました。



私達の中では抗がん剤の副作用が強かった事でムサシを苦しめてしまったので
次の抗がん剤はせず、緩和治療を選択しようと決めてました。

その思いを今日、先生に伝えたところ

「緩和治療を選択したらこの状態だと1ヶ月はもたないでしょう。。。」

覚悟してはいたものの、さすがにショックを隠しきれませんでした。
可愛い大事な我が子の命のタイムリミットを告げられてしまったショックは
今まで経験したことのない...胸を突き刺された思いでしたよ。。。



先生が「副作用がほとんど出ない抗がん剤を1度試してみてはどうでしょう。」


「もしかしたら効果がある可能性もあるし、効いてくれたら少しでも癌が小さくなって
今より楽になれる」と...。

「もう一度挑戦してみませんか?」との先生の意見。


もう抗がん剤はやらないって決めていたけれど、副作用が出ないなら...
今より癌が少しでも小さくなって呼吸が楽になるのなら...
可能性が少しでもあるなら、何もしないよりやった方がいい!!!
あの時やってあげれば良かったって後悔だけはしたくない!!!


そんな気持ちからムーパパと電話で相談して意見が一致。


検査結果報告後に、「エルアスパラギナーゼ」という抗がん剤を投与してもらう事にしました。


注射での投与です。
注射後、時間を置いて様子を見てからそのまま帰宅出来ました。


今、スヤスヤ眠ってます。


効果があるかどうかはわからないけれど...
前回のような骨髄抑制の副作用は出ないそうなので、白血球が下がったり
発熱したりという副作用はないそうです。


どうか少しでもムサシが楽になりますように!!!
顎の下の癌を小さくしてあげたい。。。
その思いで決断しました。



色んな情報から何が一番正しいのか。
何がムサシにとって一番なのか。
正直気持ちが揺れ動き、わからなくなってしまう事も沢山ありました。


突然、一番悪性度の高い...進行の早い癌だと宣告を受け、余命を告げられ
気持ちが動揺し、冷静になれなかった時もありました。
そんな時、皆さんに励まされ背中をポンっと押してもらって
勇気付けられました。


ワン友さんに感謝☆感謝!!!

私達が今頑張れているのも皆さんのお陰です。

ムサシが頑張っているのももちろん皆さんの応援があるからこそです!!!


長文になってしまいましたが...



気道を圧迫してきている憎き癌!
どんどん大きくなってきているのは事実。

これから圧迫され呼吸がさらに苦しくなり、ご飯が喉を通らなくなるだろうと...。

そんな日が来るのは遠くないのだな.....と先生のお話を聞いて
感じました。



現実をしっかり受け止めながら、毎日を大事に過ごしていかなくちゃね!
くよくよばかりしてられな~い!!!
1日24時間以上あったらいいのに。
時間が足りないよ~~~!!!


体調の波があるものの、網戸に飛んできたセミちゃんの観察に真剣な
ムサシおじさん♪♪



先日の病院帰りに通った木々の多い通りで生き生き目の色輝いていた
ムサシおじさん♪♪



全てが愛おしいです。

ムーちゃん。まだまだ一緒にいられるよね。
でもムーちゃんが辛くなったなら..頑張らなくてもいいからね。
いつまでもずっと一緒だから。。。安心してね!


コメント書きづらい内容でゴメンナサイ!

返信はすぐには出来ないかもですが(汗)...
ムサシへの応援ヨロシクお願いします!!!
ムサシに読み聞かせますので~~~(*゜▽゜*)♪
コメント (72)

ムサシの生命力

2010年08月14日 | 病気&病院
8月13日。
入院しているムサシの様子をお聞きしに病院に行ってきました。

熱は若干下がったもののまだ高熱。
白血球も300のまま。前日、白血球の数値をあげる注射をしたのに
変化がまだ見られません。


院長先生のお話だと、この熱&数値だと普通の子だったら
グッタリしてご飯を食べられる状況ではないそうです。
ムサシはご飯をちゃんと食べてます。


病名がわかってからも元気があったので先生も驚かれてましたが
この状況でこの体力。さらにビックリされていました。
信じられないと...。


ムサシ、頑張ってます。


皆さんの温かい応援&エールが届いているのだと思います!
ありがとうございます!!!



7月29日のムー坊ちゃん



昨日は直接面会は興奮して熱が上がってしまう恐れがあるとの事で
モニター面会してきました。
感染症の恐れがあるので無菌室のような隔離されたケージに入ってました。
ムサシは目をパチクリしてるもののだるそうな感じが伝わってきます。
見ているうちにペッタリ伏せて眠ってしまいました。


本当は今すぐ退院させたい。
でもこの状態で家に連れて帰って怪我をしたり下痢をして腸を少しでも
傷つけてしまったら、そこから菌が入ってしまう。
今、本来持っている闘う力がなくなりつつあるムサシの体。
連れて帰ったらいつどうなるかわからない状態です。
この状態からなんとか切り抜けてくれること祈るだけです。



...ムーちゃんへ......


なんとか家に帰れるような状態までもうひと踏ん張りだよ!!!
ムサシ~絶対お家に帰るんだからね!!!

家に帰ってきたら、こうたろうママさん特製ウマウマご飯にアイスクリームが
あるからね!大好きなご飯、いっぱいあげるから。
ムサシの食べたい物いっぱいあげるから。

そしていつものように、隣で一緒に手を繋いで寝ようね。
わがままいっぱい言っていいんだよ。
いっぱい甘えていいんだよ。


とーちゃんもかーちゃんもずっとムサシの事を思ってます。
離れていてもムーちゃんの事を思ってます。


                 とーちゃん&かーちゃんより


     
    .........  今日はコメント欄閉じさせてもらいます。 ..........

        いつも応援ありがとう!!!





コメント

ムサシ入院

2010年08月12日 | 病気&病院
皆さんムサシの病気のことで心配おかけしております。
仕事も続けながらムサシのお世話をしているので(治療費稼がなくちゃね!)
なかなかブログ更新まで手が回らないのが現状です。
時間のある時に...と思ってます。
大丈夫ですよ~無理はしないようにしますから(*^-^*)


今日更新できるのは時間があるから。。。

ムサシ、昨日から副作用が出てしまって入院してしまいました。
昨日は熱が41.3度。そして白血球が200まで落ちてしまいました。
入院だけはさせたくなかったのですが、この状態では断れる状況ではありませんでした。


今は一日も早く熱が下がって白血球の数値が上がり、一日も早く退院させてあげたいです。
今後の治療については私達の中ではもう決めています。
沢山沢山考え悩みました。ムサシの思いを一番に考えました。
まずは退院です!!!
もう辛い思いはさせないからね♪退院までガンバレムサシ!!!


                                


先週の土曜日。出勤前にメールが!
太郎君とみなみちゃん家のゆかさんからでした(*^-^*)

「ムサシに会いたくなっちゃった~!突然だけど今日夕方会いに行ってもいい?」って♪


高速に乗ってびゅびゅ~んっとムサシに会いに来てくれました!
病気が発覚してからお友達に会っていなかったので
どうなるかドキドキでしたけど、ムサシったら嬉しくって満面の笑み♪♪
良かったね~ムサシ~~(*゜▽゜*)



同じ歳で誕生日も一日違いの同級生太郎君。
パピーの頃からのお友達。ライル君と3人カマトリオを結成?して以来、
可笑しな関係&いい仲間の3人組です。
この日はまさか...病気だしね。。。って思っていたのだけど
ムサシったらたろちんに目の色変えちゃってヘコヘコしたがっていたので
ビックリ(≧∇≦)



たろちん、いっぱい匂い嗅がせてくれてどうもありがと♪
そしてみなみんもたろちんも我が家に来たのは初めてだったけど
ムサシのおもちゃでいっぱい楽しんでくれて嬉しかったよ~(*^-^*)
私まで元気をもらっちゃいました!
ムーパパは仕事で会えず、超ショックを受けてましたよ~~~!!!


ゆかさん手作りの出来立てササミジャーキーを頂きました♪
スゴイでしょ~~~!!!
美味しさはムサシのオヨダでわかりますよね 笑



今まで色んな経験をされてきた、ゆかさん&たろ父さんにお話出来て
とっても心が和みました。
お会い出来て嬉しかったです!本当にありがとうございました♪♪



そして翌日の日曜日の午前中にはまお家が会いに来てくれました(*^-^*)
ムサシの甘えっぷりをご覧下さい!もっと撫で撫でして~って言ってます。
一緒に川や湖に遊びに行ったり、ドッグランで遊んだり...
同じ男の子でビビリなところが共通点のまおちゃんとムサシ。
今日はまおちゃんはお留守番だったけど、今度は絶対ムサシに会ってね~まおちゃん♪
必ず元気になるから...。


そして穂高ドッグランのお友達のPママさんからのお届け物を届けてくださいました。
ムサシの大好きなサッカーボール!!!
どうです?この嬉しそうな顔~!
そしてしっかり手でキープしております(笑)
必ず復活してお外でドリブルしようね!




そしてそしてこの日の午後。
ドッグラン帰りにエル家が突撃訪問してくれました~~(*^-^*)

エルちゃん家にお願いしてムサシに会ってもらうことにしました♪
エルパパさんとの2ショット!!!
ムサシ甘えて嬉しそう~~(^ー^* )



エルちゃんもムサシのピーピーおもちゃで喜んで遊んでくれたり
ムサシの手術の傷口を心配そうにチュッチュしてくれて「ガンバレムサシ!」って
言ってくれてるような気がしました。


大好きなエル家に会って、ムサシとても嬉しかったんでしょうね♪
突然玄関の近くの扉に座って「散歩行く!」って言い出したんです。
最近散歩も自分から行こうって素振りを見せなかったので
すごく嬉しかった~~~♪♪


エルちゃんと一緒に歩いてすぐ傍にある神社にお散歩しに行ってきましたヨ♪
一緒にお参りしてくれて...またまた嬉しそう!!!


エルちゃん、頭に乗っかってますけどぉ~~(^m^ )♪
まさか一緒にお散歩出来るなんて思ってもみませんでした。
エルちゃんとお参りしたから病気なんてやっつけられちゃうね!!!



お見舞いに心がズッシリこもった千羽鶴が届きました♪♪
「おきあがりムサシ」やウマウマ食べ物にサッカーボール...。
沢山の心配&励ましメールやお電話。そっと見守って応援してくれてるお友達。
そして毎日神社にお参りしてくれてパワーを送ってくれてるお友達。
みんなみんなありがとう!!!



またムサシの笑顔を皆さんにお見せ出来ますように。


コメント (32)

「組織球性肉腫」でした。

2010年08月05日 | 病気&病院
暑いですね~~~!!!

いつもムサシのブログを見に来てくださっている沢山の皆様に感謝感謝です(*^-^*)
なかなか更新&お返事。そして皆さんのところに遊びに行けなくて
ゴメンなさい!!!お許しを~~(*゜▽゜*)


ようやく昨日、病理検査&骨髄検査&脾臓と肝臓の細胞診の検査結果が出まして
病院に行ってきました。


ムサシの病気はほぼリンパ腫だろうと言われていたのですが
先生も想定外だったという「組織球性肉腫」という病気でした。
リンパ腫よりも悪性度の高い癌だそうです。。。ショックです。
何でムサシが???正直まだ信じられない私とムーパパです。


近所の子供達からの応援のお手紙です♪ありがとぉ♪♪



先生から病気についての報告。そしてこれからの治療方針についての話し合いが
行なわれました。


ムサシは思っていたよりも進行が早く、肝臓、脾臓。腹腔内リンパ節。
そして私が一番最初に発見した顎の下のリンパ節はすでに癌に侵されているそうです 涙
あんなに元気だったのに何故???
ホントに信じられないです...。


でもコレが現実。


なんとか出来る事をしてあげたい!


ムサシには迷っている時間はありません。
抗がん剤治療をしなければ、余命は1~2ヶ月だそうです。。。


先生と話し合った結果、ムサシは食欲もありまだ体力もあるので
抗がん剤治療をすることを選択しました。
近年多くの犬に効果があると報告されている「ロムスチン」という抗がん剤を
早速すぐに投与してもらうことにしました。


正直本当にこれでいいのか?悩みましたが、まずは治療をしてみて
ムサシの状態を見ていき、ムサシが副作用で苦しんだり辛そうだったら
抗がん剤治療はやめようと思ってます。
私もムーパパも意見は一致。
ムサシが穏やかに最後の一瞬まで自宅で過ごせるのが一番だと思うのです。




初めての抗がん剤治療は様子を見るために、病院に半日お預かりとなりました。
このちょっと離れている時間さえも寂しく切ない...。


自宅に一度戻って待機していても、ムサシのことばかり考えてしまいます。
溢れる涙が止まりません。。。


何とか前を向かなくちゃ..何が出来るのか...
病気についてネットで検索してみたり、お友達からの情報を
頂いたりして(ありがとう!)病気と向き合っていく決心をしました。
ムサシがいる前では泣かないようにと決めたので
居ない時間にいーっぱい泣いておきましたよ(^ー^* )


夕方、病院にお迎えに行くと治療を終えた元気なムーちゃんが居ました!
「早くお家帰るじょ~!」って車に一目散!!!(^m^ )
やっぱりお家がいいよね♪♪


これから3週おきに抗がん剤治療の予定です。
そして毎週病院で血液検査をしていきます。
毎日の体温・心拍数・呼吸数も記録していきます。
あとは私達に出来ること...してあげよう!!!

抗がん剤治療をしても余命は数ヶ月から一年であろうと宣告されましたが
少しでも長く、穏やかに一緒に過ごせるように...!!!
ムーちゃん、ずーっとずーっと一緒にいようね!!!
この笑顔を大切にしていかなくちゃ。。









コメント (61)