黒ラブ ムサシ日記♪

2010年9月12日にお星様になったムサシの思い出と記録。
妹分のマムちんもよろしくね!

ムーちゃんの近況

2010年08月26日 | 病気&病院
皆さん、こんばんは。

しばらくブログ更新お休みしてしまいごめんなさい!
そして...いつもムサシの応援&励まし本当にありがとうございます!!!

お休みしていた間、沢山のお友達からムサシへ...とお見舞いを頂いたり
心配して様子を見に来てくれたお友達やお参りして祈ってくれたお友達。
メールやお手紙を下さったお友達。心配して気に掛けてくれている沢山のお友達。
ありがとう!の言葉では全然足りないほど...感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)





今日(8月26日)、抗がん剤の効果があったかどうかの
初めての検診に行ってきました。

結果から言いますと...一番強い抗がん剤ロムスチン。
ムサシには全然効いていませんでした(涙)

癌は小さくなっていなかったのです。それどころか顎の下のしこりは大きくなってました。

入院するほどの強い副作用が出てしまった上に効果が全然なかったという結果です。
ショック...。


でもね、今はやったことを後悔していません。

やってみなければわからなかった事だから...。
運悪くムサシにはこの薬が合わなかったのですね。
悲しいけれどこればかりは仕方ありません。



気持ち良さそうに寝ているように見えるでしょ?
でも実は違うんです。
顎の下のしこりが伏せて寝ていると圧迫されて苦しいから
へそ天になって自ら呼吸を楽に出来る体勢になってるんです。
ここのところ呼吸が少し苦しそうになってきました。



私達の中では抗がん剤の副作用が強かった事でムサシを苦しめてしまったので
次の抗がん剤はせず、緩和治療を選択しようと決めてました。

その思いを今日、先生に伝えたところ

「緩和治療を選択したらこの状態だと1ヶ月はもたないでしょう。。。」

覚悟してはいたものの、さすがにショックを隠しきれませんでした。
可愛い大事な我が子の命のタイムリミットを告げられてしまったショックは
今まで経験したことのない...胸を突き刺された思いでしたよ。。。



先生が「副作用がほとんど出ない抗がん剤を1度試してみてはどうでしょう。」


「もしかしたら効果がある可能性もあるし、効いてくれたら少しでも癌が小さくなって
今より楽になれる」と...。

「もう一度挑戦してみませんか?」との先生の意見。


もう抗がん剤はやらないって決めていたけれど、副作用が出ないなら...
今より癌が少しでも小さくなって呼吸が楽になるのなら...
可能性が少しでもあるなら、何もしないよりやった方がいい!!!
あの時やってあげれば良かったって後悔だけはしたくない!!!


そんな気持ちからムーパパと電話で相談して意見が一致。


検査結果報告後に、「エルアスパラギナーゼ」という抗がん剤を投与してもらう事にしました。


注射での投与です。
注射後、時間を置いて様子を見てからそのまま帰宅出来ました。


今、スヤスヤ眠ってます。


効果があるかどうかはわからないけれど...
前回のような骨髄抑制の副作用は出ないそうなので、白血球が下がったり
発熱したりという副作用はないそうです。


どうか少しでもムサシが楽になりますように!!!
顎の下の癌を小さくしてあげたい。。。
その思いで決断しました。



色んな情報から何が一番正しいのか。
何がムサシにとって一番なのか。
正直気持ちが揺れ動き、わからなくなってしまう事も沢山ありました。


突然、一番悪性度の高い...進行の早い癌だと宣告を受け、余命を告げられ
気持ちが動揺し、冷静になれなかった時もありました。
そんな時、皆さんに励まされ背中をポンっと押してもらって
勇気付けられました。


ワン友さんに感謝☆感謝!!!

私達が今頑張れているのも皆さんのお陰です。

ムサシが頑張っているのももちろん皆さんの応援があるからこそです!!!


長文になってしまいましたが...



気道を圧迫してきている憎き癌!
どんどん大きくなってきているのは事実。

これから圧迫され呼吸がさらに苦しくなり、ご飯が喉を通らなくなるだろうと...。

そんな日が来るのは遠くないのだな.....と先生のお話を聞いて
感じました。



現実をしっかり受け止めながら、毎日を大事に過ごしていかなくちゃね!
くよくよばかりしてられな~い!!!
1日24時間以上あったらいいのに。
時間が足りないよ~~~!!!


体調の波があるものの、網戸に飛んできたセミちゃんの観察に真剣な
ムサシおじさん♪♪



先日の病院帰りに通った木々の多い通りで生き生き目の色輝いていた
ムサシおじさん♪♪



全てが愛おしいです。

ムーちゃん。まだまだ一緒にいられるよね。
でもムーちゃんが辛くなったなら..頑張らなくてもいいからね。
いつまでもずっと一緒だから。。。安心してね!


コメント書きづらい内容でゴメンナサイ!

返信はすぐには出来ないかもですが(汗)...
ムサシへの応援ヨロシクお願いします!!!
ムサシに読み聞かせますので~~~(*゜▽゜*)♪