黒ラブ ムサシ日記♪

2010年9月12日にお星様になったムサシの思い出と記録。
妹分のマムちんもよろしくね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ムサシその後。

2010年07月30日 | 病気&病院
今週月曜日。
ムサシと二人で検査の手術&入院の為、病院に向かいました。

ちょっと余裕をもって出発したので途中のPAでのんびり休憩。
ムサシは遊べるのかと思って期待の表情。
ごめんよ~まさかこの後手術だとはね...




ここのところずっと検査検査だったので、病院が嫌いになりつつあるムー坊。
待合室でも踏ん張って動かなくなってしまうし、いざお預かりとなった時も
嫌がって院長先生を困らせてしまいました。


午前中に点滴&検査&輸血(血小板)を行なって手術は午後3時からです。
朝一で預けたのでとりあえず無事を願って自宅へ戻りました。
今回の手術は
 
  ●脾臓&腹腔内リンパ節の細胞診

  ●骨髄検査

  ●リンパ節切除生検     です。


麻酔のかかっている間、約1時間ちょっとの手術となりました。


術後すぐに連絡すると無事終わったとの事。
やっぱりムサシの様子が気になって仕方がないので、また病院に急いで向かいました。


予約も入れてないのに、院長先生が診察の合間の時間を作ってくださって
手術についての話を丁寧にしてくれてホッと一安心。
その後直接面会は興奮するからと、モニターで様子を見せてもらうことに。
モニターには大きなケージでワンワン吠えてるムー坊の姿が!!!
麻酔から醒めてすぐに立ち上がって吠えていたそうです(汗)


入院は早くて2泊3日。
ムサシのいない時間はそれはそれは静かで寂しいものでした~



入院中、血小板の数値は下がってないとのことで輸血はしなくて済んだそう。

ただこれからまだ輸血の必要もあるだろうとのお話だったので
ムサシの甥っ子ナヴィたんとお友達のポポちゃんに供血をお願いすることにしました。
快く引き受けてくれて本当に嬉しかった~~!!!
心からどうもありがとう!!! 涙


水曜日にムサシの様子を見て状態が良ければ退院になるそうなので
供血をお願いしたナヴィたん&ポポちゃん家と同じ時間に病院で待ち合わせしました。



今回ムサシが必要なのは血小板。お世話になっている病院では
成分輸血が出来るため、血小板だけ輸血することが出来るのです。
なので血液型は関係なく、二人の血小板だけを輸血出来るそうです。
(全輸血の場合はワンにも血液型があるので、適合しなければ輸血出来ません。)


ナヴィたん&ポポちゃんには受付をしていただき、健康チェック。
そして採血をしてもらいました。

いつもバリバリ元気なナヴィたんは、診察室でもイスと診察台を飛んでました!
でもやっぱりお預かりの時は嫌がってましたね。
ポポちゃんは病院が苦手だそう...。ドキドキして尻尾が下がってました。

ナヴィたん(200cc)・ポポちゃん(100cc)の血液をどうもありがとう!!!
二人のパワー。緊急の時に大事に大事にムサシに使わせてもらいます!!!

二人とも大変だったよね。ムサシのためにありがとう!!!
また一緒にスイスイしに行けるように頑張るじょ!!!


あやのさん&ポポママさん。そしてJパパさんまで駆けつけてくれて...
お顔拝見してホッと出来たし、お話聞いてもらえて何だかとっても落ち着きました。
お忙しい時間の中、ありがとうございました♪♪


ムサシはこの日退院OKとなり、ナヴィたん&ポポちゃんに会うことも出来、
一緒に帰宅出来ました!

帰宅直後。私達がお昼を食べていると目がギラギラ!



でもやっぱり術後間もないことと、初めての入院で心身ともに疲れたのでしょうね。
帰宅後はずっとグッスリ寝ていることが多いです。


入院中、お友達から病院にムサシ君へとお守りが届いていたり、
家にお守りやお手紙&メール&電話をくださったり.....。
皆さんの優しさに救われ、私もムーパパもムサシも元気をもらってます。
感謝の気持ちでいっぱいです!!!


2泊3日の入院でムサシの大きな存在にあらためて気付かされ
大事な家族の一員なんだな。。。って実感しました。
検査の為とは言え、ムサシに辛い思い悲しい思いをさせてしまったことが
とっても心苦しいです。
これからこの分、挽回してあげなくちゃね♪♪
皆さん、一緒に過ごせる時間を大切に大切にしてあげてください!!!
いっぱいいっぱい楽しんでくださいね!!!



明日はまた経過を診てもらいに病院に行ってきます。
輸血の必要がなければいいな~~~。



↓お返事なかなか出来ずゴメンナサイ。
 しっかり読ませてもらってパワーを頂いてます!
 本当に皆さん、ありがとう!!!

コメント (38)

ファイトだムーちゃん!

2010年07月25日 | 病気&病院

皆さん、温かい励まし応援コメントありがとうございました!
ムサシはこんなにも皆さんに愛してもらって幸せなワンです。
私もムーパパもどんなに勇気付けられ励まされたか...。
感謝の言葉しかありません。

いつもムサシを可愛がってくれている近所の小学生から
一生懸命書いてくれたお手紙や鶴を頂きました。どうもありがとう!!!

 


その他にも沢山の方から励ましのメールやお電話。
私達にまで差し入れを頂いたり、ムサシにおやつやご飯を送ってくださった方も...。
お気遣いありがとうございました♪♪


今のムサシですが、今のところ食欲もいつも通り旺盛で、比較的元気ではあります。
先週金曜日に細胞診の結果をお聞きしに一人で病院に行くのがとても不安でしたが
前日に近所のワン友のアンママが「一緒に行ってもいい?」と電話をくれて...
甘えて一緒に行ってもらうことにしました。
不安な気持ちも紛れて本当に助かりました。アンママ、ありがとね!!!


 細胞診の結果。。。

「リンパ腫初期段階もしくは特殊なリンパ腫の可能性も十分考えられ
 可能であれば切除生検による病理組織検査で
確定診断を行なうことが望まれます。」

 ....とのことでした。

 

病気を確定しなければ、今の状況では治療が出来ないので
院長先生と相談の結果、切除生検をお願いすることにしました。
切除生検は手術となります。

普通の子だったら簡単な手術だそうなのですが、
ムサシはやはり血小板の数値がかなり低いのです。
組織を取るだけの手術でも出血してしまったら
血が止まらなくなる危険があるそうです。

運よく今病院には血液のストックがあり、
今回ムサシの輸血分は確保出来るそうなので安心していますが、
病院では色んなワン達の為にも輸血出来る血液を
沢山確保しておきたいそうです。

 

そこで院長先生からお友達やお知り合いに呼びかけてみてくださいと
お話がありました。

 献血ボランティアのお願い(犬) ←ここをクリックで詳細が見られます。


色々条件はありますが、
献血時に血液検査(健康チェック)を無料でしてもらえたりと特典もあるそうです。
ムサシも万が一の時は緊急で献血をお願いすることもあるかも。。。
その時はどうぞよろしくお願いします!
詳細は↑をご覧下さい!!!


ムサシの切除生検の手術は明日月曜日に行なわれます。
早くて2泊3日の入院。容態によっては長引くそうです。
何とか頑張って乗り切って欲しいです。
取り出した組織を病理検査に出して調べた結果で99%、
はっきりした病名がわかるそうです。

今の段階ではほぼ8割リンパ腫。
残り2割は免疫の病気、もしくは特殊な病気だろうとのことです。
どちらにしてもこれから試練が待ってることは確かです。
 
結果は約10日後。だそうです。

もうどんな診断であろうと覚悟は出来ています。

 

治療が出来るスタートラインに立つ為にも
まずは明日、ムサシに頑張ってもらわなくちゃ。

初めての入院、大丈夫かな~
手術が無事に終わるかな~
色々心配不安はあるけれど、ムサシの方がもっと辛い思いをするんだものね。

明日は笑顔で送り出すつもりです。   

コメント (46)

病気に負けるな!

2010年07月19日 | 病気&病院
ムー坊と病院に行ってきました。
朝から夕方まで検査の為、病院お預かりです。



触診出来る場所にリンパの腫れが5つ。
そして今日検査したエコー&レントゲンでは内臓のリンパも腫れていることが
わかりました。
そして脾臓の大きな腫れも確認。

一番気になるのが血小板&白血球の減少です。


まだ針吸引検査したものをセンターに出して結果が戻ってこないのですが
院長先生が急ぎでお願いしてくれるそうなので
その結果をジッと待つのみです。

ここでリンパ腫と断定できれば抗がん剤治療。
もし別の病であっても
かなり悪い状態のようです。


ここでリンパ腫でないとわかったら、次はムー坊の体を痛めつけてるのが
どこからなのか調べるため、脾臓と腹腔内細胞診。
骨髄検査やリンパ節切除生検を行なう選択もあります。


後者二つは入院が必要な検査&手術だそうです。


いずれにしてもセンターに出した体表リンパ節の診断結果を待つしかありません。



院長先生は今までリンパ腫のワンを沢山診てきた腫瘍専門の方です。
一番していけないのは間違った診断。
リンパ腫だろうと抗がん剤治療を始めてしまうのが一番怖いとおっしゃってました。

とにかく原因を突き止めて適切な治療をすることが大事とのこと。


でもリンパ腫だとしたら進行が早く余命もわずか。
院長先生も頭をかかえてしまってます。



ここ数日、確実に体力落ちてきてます。
散歩していても「あれ?ムサシだったの?ゆっくり歩いてるから違うかと思った」と
言われるほど。
食欲はまだあります。
この子はテンション高くて?体力があるから持ち堪えてくれるでしょう。と
先生に言われました。
元気の良さがこんなところで役立ってくれたのね(*^-^*)


涙が自然に出てしまいメソメソしてしまうダメかーちゃんですが
ムサシの前ではグッと我慢しなくちゃ。
いつもと変わらない普通の生活をさせてあげなくちゃね。


元気元気のムサシのブログなのに、こんな重い話でゴメンナサイ。
聞き流していただければ有り難いです。


まだ望みはあるはず!諦めず頑張るじょーーーーっ!!!





コメント (62)

頑張ってきます

2010年07月19日 | 病気&病院
皆さん、梅雨明けしての3連休楽しんでますか?
今日は連休最終日。
ワンと一緒にお出かけや一緒にまったり過ごすのもいいですよね!
我が家も楽しむぞ~~って思っていたのですが



我が家のムサシ君...


ムサシの部屋を見てくださっている方はもうご存知かと思いますが
3日前にリンパにしこりを発見してしまい...ただ今、検査してもらい
病名をはっきり調べてもらっているところです。
今朝ムサシを病院にお預けして夕方にお迎えに行きます。

↓これはちょっと前に撮った写真です


お迎えの時間まで病院の近くで時間を潰していようかとも
思いましたがそんな気にもなれず、結局家に戻ってきてしまいました。

何をする気にもなれず、結局PCの前...。
どうしてるかな~ムー坊。いい子にしてるかな。

今回は麻酔なしの検査なのである意味安心ですが
熱があってもいつもより調子悪くても、やっぱり爆裂ムー坊なのでちと心配。
お預けする前もぶっ飛んでましたからね。。。



ちなみに今日は

@血液検査

@血液凝固検査

@レントゲン検査

@超音波検査

@尿検査

をしてもらってます。


リンパのしこりも気になるのですが、
昨日も一昨日も血小板の数値がかなり下がってました。
熱が少し高め。でも食欲もありグッタリしている訳ではありません。
下痢&嘔吐もなしです。


今はリンパの腫れがどこからくるものなのか、ハッキリさせて
一日も早く適切な治療が出来るようになるといいな~と願うのみです。


これからまたお迎えに行ってきます。では!

コメント (2)

まおちゃん家と本栖湖へGO!

2010年07月13日 | お出かけ
お友達のまおちゃん家と本栖湖へ遊びに行ってきました~♪♪
今年2度目の本栖湖。今回も青空と富士山が見れて幸せ~~(*^-^*)



まおちゃん、久しぶりに一緒に水遊びだね!
ヨロシク~~~!!!



まおっぺさんも水着にバッチリ着替えて気合いマンマン(*^ー゜)v
防水カメラもゲットして準備OK!!!


まおちゃんスイスイ泳ぎがとっても上手になったね~♪♪
気持ち良さそう~~(*゜▽゜*)


まおちゃん、おもちゃをしっかりレトリーブして戻ってきました!
エライぞ~まおちゃん♪♪


岸に戻ってくるとまおっぺさんを見て「こっちで遊ぼうよ!」って
待機してるまおちゃん(*^-^*)


ムサシももちろん水遊び満喫してましたよ~
今回はライフジャケット初着用での水遊びです。
もう6歳半のおじさんですからね~(^m^ )以前に比べると体力も落ちてるようだし?
水の冷たさも少しは軽減されるだろうからね♪


見ていると泳ぐのもとても楽そう。体の浮きも全然違いました。
ずーっと水の中に入っていたいおじさんムー坊なので、ライフジャケットはこれから
かかせないアイテムになりそうです。


まおちゃんもライフジャケット似合ってるぅ~!!!
うひょひょ~なまおちゃん、可愛いでしょ(^ー^* )
まおちゃん、私にいーっぱい甘えにきてくれて嬉しかったぁ!
ありがと~まおちゃん♪♪



ムサシはずーっと水の中。
休憩させなければ!と強制的に繋ぐと「遊びたいじょ!」「泳ぎたいじょ!」と
吠え始める...そして口輪装着!
終いには繋がれているはずのムー坊がいつの間に水の中にいるじゃないですか~!!!
ライフジャケットをするりと脱いで湖の中へ脱走してました(汗)
相変わらず困った爆裂おじちゃんです...とほほ。


お昼は食べ物をコンビニで調達。
そしてなんとまお家がカップーラーメン&コーヒーを
持参したバーナーで手早く作ってくれて~~♪♪富士山バックに最高のランチタイムと
なりました!!!

あとあと~~まおっぺさんが途中のスーパーでダッシュで調達してきてくれた
ノンアルコールビールまでご馳走になっちゃいました!!!
ホントに何から何までお世話になりました~~ありがとでーす♪♪


パッパ達は水遊びを満喫中~~。
まおっぺさん、モザイクかけるのが勿体無いくらいの満面の笑み♪
楽しんでる~~(*^-^*)



一方、ムーパパは休憩ほとんど無しのムー坊にお付き合い...(^m^ )
ご苦労様~~!!!


並んでスイスイ~~♪♪
ムサシ~ちゃんとおもちゃを持って帰ってきておくれ!!!


泳いで戻ってくるとまおちゃんは岸辺に上がり...
ムサシは水際でストップしちゃいます...。
ムサシもまおちゃんのようにウトウトお昼寝して
まったりする時間が持てるようになったらいいのになぁ~。



たっぷり本栖湖を満喫!名残惜しいけれどそろそろ撤収です。
するとまお家から提案が!!!

以前からチェックしていたというハンバーガーのお店で晩御飯いかが?って(*^-^*)
もちろん行きますとも~~~♪♪


河口湖ICから近い場所にある「ムースヒルズバーガー」さん。
看板犬の黒ラブちゃん&イエローラブちゃんがお出迎えしてくれました。
店内ワンコOK!有り難いですね~~♪♪

お店の雰囲気も良く、ハンバーガーのお味も本格的!
お気に入りのお店になりました☆☆☆
美味しかった~~~!!!



帰りはちょこっと渋滞しましたが、思ったより時間がかからず帰宅出来ましたヨ!

本当は日曜日にお出かけ予定でしたが、雨降りになる予報。。。
土曜日の朝、起きてみるとスカッとした青空!
急遽、土曜日に変更の決断をしました!

一緒に遊ぶ予定だった海ちゃん家は都合がつかず今回は残念でしたが
また機会を作って是非とも一緒に水遊びしましょうネ♪♪



最後に...おまけ写真です。


ムーパパも写真の上手なまお家に刺激されて、今回初めて一生懸命写真撮影してました 笑
でもね。。。帰宅後PCに取り込んでみると「むむむ?」な写真ばかり(爆)
かなりショックを受けてしまったようです。
なんとか1枚でも...と選んだのがこちら↓


これ↑かなーり小さく写ってたものなんだけど
拡大拡大してドドーンと引き伸ばしてみました(^m^ )
次回はもうちょっと納得いく写真が撮れるように頑張ってください! 


まお家の皆さん。とーっても楽しい一日をありがとうございました♪♪
写真を見てたら今すぐにでもまた行きたくなっちゃいました。
また遊びましょうネ!!!
コメント (16)