murota 雑記ブログ

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(歴史の散歩) 三国志時代前後を振り返る。

2016年05月22日 | 歴史メモ
 後漢は2世紀以後、幼い皇帝が続いた。大人の場合でも覇気のない皇帝が多い。前漢の末期と同じで、外戚や宦官が権力を握っていた。後漢の場合は宦官が力をもって宮廷を牛耳った。それは官僚にとっては面白くないこと。官僚はみんな儒学を修めているので、学問のない宦官が政治に関わることは理念的に許されない。宦官におもねって出世しようとする官僚もいたが、彼等の専権に抵抗して後漢の政治をまっとうな姿にしようとする理想家肌の官僚たちもかなりいた。こういう官僚のことを「清流(せいりゅう)」といった。清流官僚たちは宦官を批判し、世論もかれらの味方をする。こうなると、宦官としてはすててはおけない。清流官僚に対する大弾圧をおこなった。これが「党錮(とうこ)の禁」(166~169)、清流官僚たちのグループを政界から永久追放、殺された者もいた。 . . . 本文を読む

古代朝鮮の歴史と日本への影響が興味深い。

2016年05月05日 | 歴史メモ
 古朝鮮を建国した檀君(タングン)に関する記録は「三国遺事」に書かれている。壇君の神話の内容を簡略にいえば、天の国に住んでいた桓因(ファニン)の息子の桓雄(ファヌン)は天の下の人間の世を気にしていた、父が息子の気持ちを察して下界をながめて見ると、人間の世を作っても良さそうな気がしたので、桓雄(ファヌン)に天の息子の証”天賦印”を与えて下におりて治めることを許した。父の許可を得た桓雄は3000人の配下を連れて太白山(テベク山)の神壇樹に降りてきた、そこが神市。しかし、古朝鮮の第一代の王は桓雄ではなく壇君である。桓雄が世を治めているとき、毎日人間になりたいと心からお祈りをしている虎と熊が同じ洞窟に住んでいた。毎日、お祈りをする虎と熊を見て、二匹の動物にひとにぎりのヨモギとにんにく20個を渡し、桓雄は「それを食べて100日間太陽の光を避ければ人間になれる」と告げた。虎は我慢できずに飛び出してしまう。熊は言いつけを守りきれいな女性に変わる。女になった熊は、毎日、神壇樹の下で、子どもを生めるようにして下さいと祈り続ける。そこで、桓雄は男に変身してその熊女(ウンニョ)と結婚し、子どもが生まれる、その子が檀君だという話になる。 . . . 本文を読む