古い写真を整理していたら、懐かしい写真が出てきました。
ボルボ940GLターボ(1993年式)とプジョーEXOCET VTT900X(1997モデル)を駐車場で撮影していたみたいです。記憶にないけど、このころからうれしがっていろいろ撮影していたようですね。
■ボルボ940GLターボ(1993年式)■
初めて入手したボルボです。上野でたまたま赤いボルボワゴンを見かけて「カッコイイ」と思い、翌週に神奈川県で契約した記憶があります。ボルボライフの始まりでした。ボルボの中でも、940の角張った四角さがボルボっぽくて、240と同じくらい好きな車です。今でも欲しいくらいですね。
今乗っている240は1989年式だから、これよりさらに昔の車なんだなぁと実感。
このGLターボってのは、見た目はGLクラスと同じなんですけど、ちょっとだけターボを効かせてるって感じが実に扱いやすかった覚えがあります。また、バンパーが赤く塗装されていなくて樹脂剥き出しの黒ってのが好きでしたね。アルミホイールもこのフィンタイプが良かったです。最後のクラシックあたりになると、バンパーが塗装されてて、ホイールがエアロっぽくてやたらスポーティでスマートなんですよね。私は、どちらかというと、この少し野暮ったい感じが「940らしい」と思うのですが。
■プジョーEXOCET VTT900X(1997モデル)■
中学校以来、久々に自転車にハマった1台です。Wサスペンションのメカメカしさやプジョーのロゴに惹かれて、購入しました。15年ほどたった今でも現役です。
当時のカタログ(1997年)も発掘。そういえば、この翌年の同じモデルでRST製のフロントサスに不具合が出てるみたいですね。サイクルヨーロッパジャパン社が点検を呼びかけていますね。ちなみに私のは、ROCK SHOX製のフロントサスです。
さらに2000年のプジョーのカタログも発掘。今お気に入りのビアンキフレッタと同じBD1のOEM商品をプジョーもPacificとして作っていたんですね。当時は、全く興味なく、BD1の存在もこのPacificの存在も知りませんでした。今カタログを見て初めて気づきました。フロントの折り畳み構造は、今とほぼ同じですね。勉強になりました。
■940とプジョー■
うれしがって、こんな場面も撮影していました。
ボルボ940GLターボ(1993年式)とプジョーEXOCET VTT900X(1997モデル)を駐車場で撮影していたみたいです。記憶にないけど、このころからうれしがっていろいろ撮影していたようですね。
■ボルボ940GLターボ(1993年式)■
初めて入手したボルボです。上野でたまたま赤いボルボワゴンを見かけて「カッコイイ」と思い、翌週に神奈川県で契約した記憶があります。ボルボライフの始まりでした。ボルボの中でも、940の角張った四角さがボルボっぽくて、240と同じくらい好きな車です。今でも欲しいくらいですね。
今乗っている240は1989年式だから、これよりさらに昔の車なんだなぁと実感。
このGLターボってのは、見た目はGLクラスと同じなんですけど、ちょっとだけターボを効かせてるって感じが実に扱いやすかった覚えがあります。また、バンパーが赤く塗装されていなくて樹脂剥き出しの黒ってのが好きでしたね。アルミホイールもこのフィンタイプが良かったです。最後のクラシックあたりになると、バンパーが塗装されてて、ホイールがエアロっぽくてやたらスポーティでスマートなんですよね。私は、どちらかというと、この少し野暮ったい感じが「940らしい」と思うのですが。
■プジョーEXOCET VTT900X(1997モデル)■
中学校以来、久々に自転車にハマった1台です。Wサスペンションのメカメカしさやプジョーのロゴに惹かれて、購入しました。15年ほどたった今でも現役です。
当時のカタログ(1997年)も発掘。そういえば、この翌年の同じモデルでRST製のフロントサスに不具合が出てるみたいですね。サイクルヨーロッパジャパン社が点検を呼びかけていますね。ちなみに私のは、ROCK SHOX製のフロントサスです。
さらに2000年のプジョーのカタログも発掘。今お気に入りのビアンキフレッタと同じBD1のOEM商品をプジョーもPacificとして作っていたんですね。当時は、全く興味なく、BD1の存在もこのPacificの存在も知りませんでした。今カタログを見て初めて気づきました。フロントの折り畳み構造は、今とほぼ同じですね。勉強になりました。
■940とプジョー■
うれしがって、こんな場面も撮影していました。
次の850からは、かっこいいんだけどボルボらしさが少しずつ薄くなっていったような気がしますね。