テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

だから言ってますやん 幸之助さんがおっしゃていた通り

2020-10-19 04:07:22 | ホテル

『利は元にあり』

ご存知の現【パナソニック】、前『松下電器』の創業者

松下幸之助さんの本を読んでおりますと、よく出て来る氏の格言とでも

 

僕は  仕入れいは、上手に 仕入れさせて貰う業者との信頼関係が大切

只々、仕入れる方は値切らず、適切な仕入れの仕方を実行すれば

結局は自身に利益が回って来ると 解釈しています

(解釈が間違っていたら御免なさい)

 

そこで、この数年、 ホテルの部屋を安く調達する為に

ベンダー(日本なら楽天や一休、海外ならエクスペディア)を使う方が多いのですが

僕は大切なお客様には

ご自身でホテル会員にとりあえず、加入して置いて

そのホテルの直サイトから予約をする方法をお薦めしています

それじゃ駄目じゃん儲からないやん僕とこは(大爆笑

 

これだけ、不可抗力(天変地異やそれの影響での交通機関の運休や感染症など)が多くなって来た今

ホテルの部屋をホテルに代わり販売するホテルベンダーなる業者を

遣うと そんな時の対応に とても 困るケースが多いです

直近では アメリカ東部を襲った15年前の8月ごろだったか

スーパー台風とでもハリケーン『カトリーナ』で当時

航空便の手配をしていたお客様が現地のホテルの取り消しをしようと

エクスペディア社に連絡しても全く電話が繋がらず

挙句、物理的に泊まることが出来なかったのにも関わらず

クレジットカードから宿泊代を引き落とされました

後日、拙い英語で掛け合っても らちあかず、返金されませんでした

それに費やした膨大な時間を考えると

ホテルに直接予約した場合にはホテル側は適切に対応してくれる例は

ごまんと観て来ていた僕にしては

まさに 『利は元に』だ

 

 

 

 

 

 

 

 

米国消費者の旅行トレンド2020、進むホテル予約の直販化、若者世代のオンライン購買離れ、

 

米国の消費者2000人超を対象に、2019年に実施した調査では、ホテル予約において、オンライン経由よりもホテル直営サイト経由が増加。そのけん引役はホテルのロイヤリティ・プログラム会員だった。

 

 

 

出処: 一番読まれている旅行産業界誌から 👉 ここ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えぇ〜これってフェイクニュ... | トップ | えぇ〜アホちゃうJTB (副題... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホテル」カテゴリの最新記事