流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年9月21日の流通情報記事

2015年09月21日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--★≪トイレタリー他≫ 生活用品、値上がり続く、高付加価値品にシフト―花王社長沢田道隆氏(経済観測)

 >「8月上旬まで制汗剤、洗剤、柔軟剤が売れた。天候異変が影響」「商品単価が上がっている。トイレタリーが安売りから外れた」
 >「主力79品の平均シェアは24カ月連続して上昇。 通貨安が重荷/「その国で製造して買ってもらうのが筋。インドネシアでは値上げ」
 _ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20150922 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF16H0K_X10C15A9SHA000/


※--★≪オーラルケア≫  たっぷり毛束と極細毛の歯ブラシ/ライオン「ビトイーン贅沢Care」

 >研究員の視点「歯ブラシ、新製品相次ぐ」 評価委員のコメント「歯の隙間に入り込む」「洗い流す手間がかかる」
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91754090V10C15A9000000/


※--≪各社≫ 東芝トップの報酬は少なすぎる/上場企業役員報酬ランキングを全公開

 >128位 資生堂、388位 ユニ・チャーム、
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150924 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/091800069/


※--★≪各社≫ 最新!「連結子会社が多い」500社ランキング/2位日立製作所を抑え、1位に輝いたのは?

 >108位 花王、116位 資生堂
 _ 東洋経済Online 20150922 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/84983


※--≪各社他≫ 日本は子育てママが正社員に戻りにくい国

 >スウェーデンの子育て女性は3分の2がフルタイム 日本の女性進出度は「第2段階」 子どもを産んでも、専業主婦が増えない国も
 _ 日本経済新聞/日経DUAL 20150924 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91170940R30C15A8000000/


--★≪トイレタリー他≫ 花王/台風18号の被害に対する支援について
--≪ヘアケア≫ ゲッ…毎晩してる!髪が「パサつき広がる」残念すぎる乾かし方4選

 _ 美レンジャー 20150919
 _ http://www.biranger.jp/archives/181232


--【各社他/米国】 手指消毒剤で急性アルコール中毒、子どもの事故急増 米

 >ジョージア州の中毒対策センター 誤飲相談件数は、2014年に約5倍
 _ CNN.co.jp 20150915
 _ http://www.cnn.co.jp/usa/35070565.html


--≪各社他≫ 80歳以上、初の1000万人超え 総務省推計

 >80歳以上は前年比38万人増の1002万人 65歳以上の高齢者人口は前年比89万人増の3384万人で、0.8ポイント上昇の26.7%
 _ 日本経済新聞 20150920
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H0R_Q5A920C1MM8000/


--≪各社他≫ 「売り上げ成長率が高い」500社ランキング/1位のDeNAは10年で49倍!

 _ 東洋経済Online 20150918
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/84768



・化粧品
※--≪化粧品他≫ 中国関連、資生堂と日本ペイントを分析する/大波乱の中国経済、両社の業績はどうなるか

 >売り上げの半分以上を海外で稼ぐ資生堂/「中国国内」での人気も復活、中国景気大減速で、影響を受けないのか
 _ 東洋経済Online 20150923 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/85181


※--【化粧品他】 シャネルはYouTubeでライバルに完勝した/デジタルマーケに成功した要因とは?

 >ハイブランドの王道を行く、コンテンツ作り 配信したビデオは300本超え 冷静に考えられたプロモーション戦略
 _ 東洋経済Online/DIGIDAY 20150924 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/84984


--☆≪スキンケア≫ 試してみた/保湿ばっちり!赤ちゃんの肌を守る保護膜に着目したBBクリームとは?!

 >カネボウ「トワニーリピッドウェアBB」
 _ Entame Plex 20150920
 _ http://www.entameplex.com/archives/24165


--≪スキンケア≫ オルビス、エイジングケア「オルビスユー アンコールシリーズ」を発売

 >年齢を印象付けてしまう「重力ライン」の悩みに 新知見から生まれたエイジングケア。
 _ 日経プレスリリース 20150918
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396506


--≪スキンケア他≫ マンダムとライトワークス、共同開発のニオイケアを学ぶeラーニング教材を提供開始

 _ 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396547


--≪スキンケア≫ 朝洗顔なしはもう古い!?美肌への近道は「洗顔料を使う」こと

 >洗顔料を使って皮脂をしっかり落とした方が、美肌への近道になる
 _ Life & Beauty Report 20150919
 _ http://lbr-japan.com/2015/09/19/79806/


--≪スキンケア他≫ 粉ふき、皮剥け…肌悩みを解消するスキンケア&メイク直し法

 >スキンケア法と、ベースメイク法、お化粧直し法
 _ Life & Beauty Report 20150919
 _ http://lbr-japan.com/2015/09/19/79660/


--≪スキンケア≫ 年齢隠せてない!「シワシワ魔女の手」を10歳若返らせる魔法のテク

 _ 美レンジャー 20150921
 _ http://www.biranger.jp/archives/181372


--≪メイクアップ≫ メイクのプロが伝授する「誰でもマネできるメイクのコツ」…昼と夜の顔を制覇せよ!!

 >濃いめのメイクは夕方から 化粧直しを最大限に活用すべし
 _ Pouch 20150916
 _ http://youpouch.com/2015/09/16/300999/


--≪メイクアップ≫ 資生堂、「マキアージュ」から「デュアルカラールージュ」など限定色・限定品を発売

 >鮮やかに発色し、ほのかに色っぽく、好印象 誰もが似合うはじめての赤「レディレッド」 10周年記念第1弾
 _ 日経プレスリリース 20150918
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396501


--≪メイクアップ≫ オルビス、グラデーションが作れるアイカラーパレット「シャインカルテットアイズ」を発売

 >ただ塗り重ねるだけで、プロフェッショナルの仕上がり 計算され尽くした色相がパーフェクトなグラデーションを作る
 _ 日経プレスリリース 20150918
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396503


・食品
※--≪ヘルスケア≫ 脂肪摂取量が同じでも心臓病罹患率に大差!データが語る「良い脂」「悪い脂」

 >なぜイヌイットは EPAなどをサプリで摂取しても効果は……? サプリなどの抽出物には期待された結果が得られないことが多い
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150924 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/78828


※--≪ヘルスケア≫ 肥満の子、肝硬変リスク高く 大阪市立大

 >肥満の子供は増加傾向にある
 _ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H4I_T20C15A9CR8000/


--【飲料他/米国】 米コカ・コーラ、33億ドル追徴課税の可能性

 >海外でのライセンス契約による収益の申告 内国歳入庁(IRS)から通知
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150921 
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10922328955711303277604581241783372622452


--≪飲料≫ 消費者庁/機能性表示食品にキリン「ほっと食事の生茶」

 >キリンビバレッジ「ほっと食事の生茶」、オリヒロプランデュ「素肌うるおいヒアルロン酸」
 _ メーカーニュース 20150918
 _ http://makernews.biz/201509185688-2/


--【飲料/米国】 夜のコーヒーに体内時計乱す作用、米研究

 >「カフェインが、人間の体内時計に影響を与えることを示した」
 _ 時事通信/AFPBB News 20150917 
 _ http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20150917033259a


--≪食品≫ 緊急セミナー/先進事例に学ぶ!「機能性表示食品制度」の可能性と留意点

 >森下仁丹 キリン 
 _ 日経トレンディネット 20150918
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150914/1066365/


--≪ヘルスケア≫ スマートウォッチでランニング! ヘルスケア市場が急成長中

 >ヘルスケア機器は14年の3倍に成長する見込み。
 _ PRESIDENT 2015年4月13日号 20150920
 _ http://president.jp/articles/-/16202


--【ヘルスケア/オセアニア】 家族に合わせた治療プランで子どもの肥満を改善/ランダム化比較試験による検討

 >ニュージーランド
 _ MEDLEY/Pediatrics 20150919
 _ http://medley.life/news/item/55fad6b79f4223ad691b816a


--【ヘルスケア】 中年で太っていた人は、アルツハイマー病の発症が早かった/1,394人のデータ分析による検証

 >50歳時点のBMIが1増加するごとに、発症が6.7ヵ月早い
 _ MEDLEY/Molecular psychiatry 20150919
 _ http://medley.life/news/item/55f9715e9f422311361b8138



・流通
※--<通販> セブン&アイ、11月にグループ横断の通販サイト、180万品目購入可能に、コンビニで受け取り・返品も。

 >11月に「omni7(オムニセブン)」を立ち上げ。セブンイレブンにはタブレットを配置。複数のサイトを運営しているが存続
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150924 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92003270T20C15A9TJC000/


※--<通販> アイスタイル、化粧品各社が出店、モール型サイト。

 >新サイト「アットコスメショッピング」にメーカーが出店する
 _ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20150923 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91992250S5A920C1TJC000/


※--【通販/中国】 化粧品ECいざ中国、一心堂本舗やアイスタイル出店、訪日客のファン取り込み。

 >アイスタイルは、越境ECアプリ「小紅書」、モール型「天猫」出店 フェースマスク一心堂本舗 資生堂も越境ECプロジェクトチーム
 _ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20150921 ※追加掲載


※--【通販/印度】 インド、ネット通販がショッピングモール圧迫 スマホ普及で買い物客移行

 >15年以内で、モールの約45%は、映画館や飲食店といった非小売業になると予測
 _ SankeiBiz/ヒンドゥー 20150923 ※追加掲載
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150923/mcb1509230500001-n1.htm


--<GMS> セブン&アイHD、イトーヨーカ堂を数年間で約40店舗を閉鎖する方針と発表

 _ 日経プレスリリース 20150918 
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396514


--<GMS> 大型スーパー“閉店ラッシュ” 専門店への顧客流出に歯止めかからず

 >地域問わず整理 食料品に特化も
 _ SankeiBiz 20150919
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150919/bsd1509190500015-n3.htm


--<GMS> ヨーカ堂40店、ユニー50店計画、「GMS大量閉店」到来、構造不況20年、地域で存在感薄れる、ネット通販や専門店が台頭。

 >「赤字だとは聞いていたが、まさか」イトーヨーカ堂の従業員 食品卸「大手GMSは価格を主導する立場ではなくなった」
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150921


--<GMS> ヨーカ堂40店、ユニー50店計画、「GMS大量閉店」到来―成長・再編見えず、地域密着、店作り急務。

 >GMSで比較的健闘しているのはイズミ
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150921


--<GMS/北海道> ヨーカ堂、再建へ正念場 北海道内は11店の存廃焦点

 >経営環境の厳しい道内では11店体制を維持できるか
 _ 北海道新聞 20150920
 _ http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0181348.html


--<GMS/神戸市> ダイエー、特別な地で反転攻勢 往年の輝きを取り戻せるか

 >新業態「フードスタイルストア」の京阪神地域第1号店として三宮駅前店を改装し、神戸三宮店としてオープン
 _ SankeiBiz 20150919
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150919/bsd1509191710002-n1.htm


--<GMS他> スーパー、買い物お得に、株主優待で割引券、専用アプリでポイント(得々家計)

 >イオンでは「オーナーズカード」 「イオンカードセレクト」 「チラシアプリ」
 _ 日経プラスワン 5ページ 20150919 


--<SM/関東> マルエツ/8月の売上4.9%増

 _ 流通ニュース 20150918 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091814.html
 _ 月次売上情報


--<SM/茨城県> カスミ/茨城県土浦市に出店

 >「フードマーケットカスミ土浦駅前店」
 _ 流通ニュース 20150918 
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091821.html


--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の売上2.7%増の4362億円
--<百貨店/東京> 東京地区百貨店/8月の売上6.1%増の1119億円
--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の外国人観光客売上3.6倍

 _ 流通ニュース 20150918 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091803.html


--<コンビニ> ローソン、ファミマが急ぐ「勢力拡大」の行方/それでも王者セブンの背中は遠い

 >ローソンを選んだ理由/スリーエフ ポプラ ココストは高すぎた?/ココストア セブンの何が強いのか
 _ 週刊東洋経済2015年9月26日号 20150921
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/84949


--<コンビニ/山陰> ポプラとローソン、「ローソン・ポプラ」店舗の展開とマイクロ・マーケット市場開拓で連携

 _ 流通ニュース 20150918 
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396530


--<SC/香川県> 双日のSC再建新ビジネスが地方再生に一役

 >高松市で、商業施設「瓦町FLAG(フラッグ)」
 _ 週刊ダイヤモンド 20150920
 _ http://diamond.jp/articles/-/78766


--<SC/岩手県> イオンモール盛岡/第1期リニューアルオープン

 >盛岡市の「イオンモール盛岡」
 _ 流通ニュース 20150918 
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091830.html


--【SC/中国】 イオン、中国の商業施設で「非物販」拡大、面積、3割を5割に、映画館や遊戯施設。

 >SCで、飲食店など物販以外の比率を引き上げる。
 _ 日本経済新聞 朝刊 5ページ 20150920


--【SC/中国】 イオン、天津の店舗で一部営業再開 11月の全面開業目指す

 >SC「イオンモール天津TEDA」の一部で営業を再開した
 _ 日本経済新聞 20150920
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20H3D_Q5A920C1TJC000/


--【SC/中国】 イオンモール北京豊台が開業、ECと差別化図る

 >北京市豊台区に同市2店舗目となる「イオンモール北京豊台」
 _ NNA.ASIA 20150921
 _ http://nna.jp/free/news/20150921cny012A.html


--<小売> 賢い「まとめ買い」は、家計のガンだった/プレジデント・マネーNEWS【37】

 >本当はいらないのに、まとめ買いする心理
 _ President Online 20150921
 _ http://president.jp/articles/-/16158


--<小売> 平均購入金額100万円の超・爆買い層“ミリオンショッパー”から見る、「爆買い・ウワサの真偽。」

 >爆買いを牽引する中国人
 _ 電通報 20150918
 _ http://dentsu-ho.com/articles/3097


--【小売/米国】 ウォルマート、年末商戦に6万人の従業員増を計画

 >季節労働者採用計画。採用数は去年と同水準。
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150918
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10063581187792594737804581239420684192048


--<通販> ネット通販の20年 買い手ワクワクさせる余地 (村山らむね)

 >ネットとスマホの普及、宅配便の充実、買い手と売り手の情報量が拮抗・逆転、女性の社会進出
 _ 日本経済新聞/日経MJ 20150918 
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO91839540X10C15A9H56A00/


--【通販/中国】 中国は世界最大の通販市場に

 _ 人民網日本語版/人民網 20150916
 _ http://j.people.com.cn/n/2015/0916/c94476-8950820.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2015年9月18日の流通情報記事

2015年09月18日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 更新は、21日月曜を予定しています。次回は24日木曜の予定です。

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--【サニタリー】 インド・中東の営業益、3年で3倍、ユニチャーム、100億円に、地域分散で成長余力確保。

 >人口増加率が高いインド・中東地域に注力する。2018年12月期のインド・中東地域の営業利益を3倍に引き上げる。
 _ 日本経済新聞 朝刊 17ページ(一部のみ) 20150918
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO9186698017092015DTA000


--≪オーラルケア≫ プラネット調査、4人に1人が洗口液を使用

 >洗口液(マウスウォッシュ・デンタルリンス)
 _ 粧業日報 2015年9月18日号(一部のみ) 20150918
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012523


--【オーラルケア】 間違ってない?口臭予防のための正しい「歯の磨き方」3つ

 _ nikkanCare.ism 20150917
 _ http://nikkancareism.jp/archives/66855


--≪ヘアケア≫ 髪のトリートメント効果を倍増させる裏技!

 >再生しないキューティクルを大切に 温冷トリートメント法
 _ 楽天WOMAN 20150918
 _ http://woman.infoseek.co.jp/news/bodycare/kireidonavi_2086


--≪ペットグッズ≫ ペットの歯周病ご用心…寿命延び増加

 >専門家「歯磨きで予防を」/「歯周病がこんなに大変な病気とは知らなかった」。
 _ 読売新聞 20150918 ※追加掲載分
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150911-OYT8T50014.html


--≪キッチンケア≫ 『サーモス マイボトル洗浄器/洗浄器用漂白剤』電流を流して汚れを強制漂白する画期的洗浄器、その実力は!?

 >オススメ度:9 (買っても損はない)
 _ おためし新商品ナビ 20150917
 _ http://www.shin-shouhin.com/2015/09/17/apa-800/


--【各社/独】 貝印、バイヤスドルフと女性用かみそり販売

 >バイヤスドルフと共同開発した「ニベア」初の女性用かみそりをドイツで販売する。「ニベア プロテクト&シェイブ レザー」
 _ NNA.EU/(一部のみ) 20150917 ※追加掲載分
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20150916dem003A_lead.html


--★≪各社≫ 「日本雑誌広告賞」決まる、経済産業大臣賞はサントリーホールディングス

 >総合賞には花王、広告賞運営委員会特別賞にはスタートトゥデイの雑誌広告
 _ AdverTimes/宣伝会議 20150917
 _ http://www.advertimes.com/20150917/article204065/


--≪各社他≫ 企業のフレーズ、商標登録しやすく 特許庁が基準改正へ

 >これまで、キャッチフレーズやスローガンの商標登録を原則、認めてこなかった。一般的な用語は対象外となる。
 _ 朝日新聞 20150918 ※追加掲載分
 _ http://www.asahi.com/articles/ASH9K4H17H9KULFA01P.html


--【各社他/米国】 フェイスブック、広告主に専門家使った広告効果分析認める

 >動画広告が見られているかを判断 ユニリーバはフェイスブックやグーグルの動画広告利用を取りやめた。
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150918
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10063581187792594737804581239481918660852


--【各社他/中国】 90年代生まれの若者が仕事に期待すること

 >仕事に対する考え方が違う 余裕を持った生活をしたいと思っています。残業を好みませんし、不満もすぐ出てきます
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150915 ※追加掲載分
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44701/



・化粧品
--☆≪スキンケア他≫ 不二家「カントリーマアム焼き安納芋」が初登場1位(週間ランキング)

 >家庭用品/カネボウ化粧品の「ブランシール スペリア ホワイトニング」セット品が5位から1位に。2~4位はSK-IIシリーズ
 _ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150918


--★≪スキンケア他≫ 制汗防臭剤 売上ランキング/2015年6月~8月、花王「ビオレ さらさらPシート せっけん」が1位

 _ メーカーニュース 20150917
 _ http://makernews.biz/201509185682-5/


--≪スキンケア他≫ マンダム、臭い対策教材ネットで企業向け提供。

 >eラーニング教材「スメルマネジメント」
 _ 日本経済新聞 朝刊 15ページ 20150918


--≪スキンケア≫ 小林製薬、アロエベラに新たな美肌効果を確認、化粧品開発へ

 >熱帯地方で育つアロエベラ
 _ 粧業日報 2015年9月18日号(一部のみ) 20150918
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012522


--≪メイクアップ≫ 今年の秋はクールが気分♪透け感アイシャドウで作るネオ色っぽ顔

 _ Beauty & Co./資生堂 20150918
 _ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/cosme/DB006036/index.html


--★☆≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング

・食品
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/8月31日~9月6日、「大塚 オロナミンC」が1位に

 _ メーカーニュース 20150918
 _ http://makernews.biz/201509185679-10/


--≪飲料≫ 果実飲料 売上ランキング/8月31日~9月6日、「野菜生活100オリジナルホームパック」が1位

 _ メーカーニュース 20150918
 _ http://makernews.biz/201509185679-9/


--≪飲料≫ サントリー/トクホ飲料に関する消費者飲用動向調査

 >[主要トクホ飲料市場]
 _ メーカーニュース 20150917
 _ http://makernews.biz/201509175683-17/


--【飲料】 ジュースを飲む子はコレステロールが悪化する?/380人の子どもを12ヶ月追跡調査

 >ジュースを飲む量の増加量とHDLコレステロール値が関連
 _ MEDLEY/The Journal of nutrition 20150917
 _ http://medley.life/news/item/55f68b903ee9ddae102e8240


--【ヘルスケア/英国】 餓えで死ぬのは昔の話、今は食べ過ぎがリスク

 >英医学誌ランセット調査
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150917 ※追加掲載分
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10063581187792594737804581238163662459064



・流通
--<GMS他> イトーヨーカ堂:40店閉鎖へ…地方の不採算店対象

 >全店の2割、20年2月期までに そごう・西武でも、地方の不採算店の閉店を検討。
 _ 毎日新聞 20150918 ※追加掲載分
 _ http://mainichi.jp/select/news/20150918k0000e020170000c.html


--<GMS> ヨーカ堂、消費多様化、対応遅れで大量閉店、地域密着で再建めざす。

 >各社が経営改革で掲げるのは「地域密着」 ヨーカ堂が首都圏に経営資源を集中するのも、競争力を底上げできないと判断
 _ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150918 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91875240Y5A910C1TJC000/


--<GMS他> 転換の時「脱・イオン」――商圏小型化、対応急ぐ。

 >まいばすけっと、マックスバリュ東海 秋田県由利本荘市、兵庫県加古川市――。静岡県以外でもマックスバリュは新たな小型タイプの開業を急ぐ
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150918


--<GMS他> 転換の時「脱・イオン」、国内スーパー、相乗効果引き出せ、独自色と規模、共に生かす。

 >ピーコックストア(現イオンマーケット)が変わりつつある。USMH「イオンの共通化の強い要請は消えた」 ダイエー
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150918


--<SM他/東京> ネットスーパー、新鮮・広範囲に、セブン&アイ、専用拠点、経路を自動計算、受注能力5倍に。

 >3月、荒川区に初の「セブン&アイ・ホールディングス ネットスーパー西日暮里店」 このほど中央、千代田、港区を加えた。
 _ 日経産業新聞 9ページ 20150918 ※追加掲載分


--<SM他> ネットスーパー、新鮮・広範囲に――EC大手など、異業種参入増加。

 >配送、時間がかかるため苦戦するスーパーも多い
 _ 日経産業新聞 9ページ 20150918


--<SM/東京> 明治屋京橋ストアー再開、高級スーパー、2年ぶり、開店前、ファン100人が並ぶ。

 >再開発に伴って休業していた本社ビル
 _ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20150918


--<DgS/岐阜県> ゲンキー/岐阜市に出店

 >「ゲンキー折立店」を
 _ 流通ニュース 20150917
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091703.html


--<HC/東京> 島忠/北区浮間にホームセンターとインテリアの複合店

 >「島忠ホームズ北赤羽店」
 _ 流通ニュース 20150917 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091720.html


--<コンビニ> コンビニの“再々編”が本格化している

 >[コンビニ各社の主な歴史と再編]
 _ ITmedia/産経新聞 20150918
 _ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/17/news138.html


--<コンビニ/山陰> ポプラ、山陰地域にローソンと共同で新型店を展開

 >「ローソン・ポプラ」を新設 新型店はローソンの店舗を活用する
 _ 日本経済新聞 20150918
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18HG8_Y5A910C1000000/


--<SC/香川県> イオンタウン/香川県に初出店、10月24日オープン

 >綾歌郡宇多津町にショッピングセンター「イオンタウン宇多津」
 _ 流通ニュース 20150917 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091722.html


--<SC/神戸市> イオンモールの開業再延期に 神戸市中央卸売市場跡

 >9カ月間延期 延期は2度目
 _ 神戸新聞(一部のみ) 20150917
 _ http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201509/0008405641.shtml


--<SC他/三重県> 健康リゾートで異業種コラボ イオン・ロート製薬・地元企業

 >大型の複合リゾート施設を建設
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150918


--<小売/東京> コーセー/東急プラザ表参道原宿にJILL STUARTの化粧品店

 >ショップ「JILL STUART Beauty&PARTY」
 _ 流通ニュース 20150917 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091717.html


--<小売/東京> The Organic Pharmacy/英国高級コスメ、東急渋谷本店に出店

 >「東急百貨店渋谷本店」1階化粧品売場
 _ 流通ニュース 20150917 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091716.html


--<小売/東京> 田中屋化粧品店、下町で愛される化粧品店

 >墨田区 駅周辺の都市化が進む中で新客獲得に勝機をかける
 _ 週刊粧業 2015年9月14日号(一部のみ) 20150918 
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012550


--<小売> 会費4000円のコストコ、次はどこにできる?/日本で大攻勢!店舗数を50店に倍増計画

 >年会費4000円が経営の柱 3400~3600種類の商品を厳選する 課題は増える従業員の教育
 _ 東洋経済Online 20150918 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/84905


--<小売> メーカー直営店なぜ相次ぐ?――消費者と接点、限定品軸に、PB対策、ブランド発信。

 >江崎グリコ 不二製油 オンキヨー ネット通販も接点追求
 _ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150918


--【小売/中国】 中国でショッピングカード激減 中秋節前の習慣、企業が大量購入中止

 >以前は中秋節前に販売していた。「数年前までは、国有企業などで福利厚生として従業員に支給する習慣」
 _ SankeiBiz 20150918 ※追加掲載分
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150918/mcb1509180500017-n1.htm


--【小売/米国】 米小売り、業績明暗、ホームセンター→好調続く、百貨店→なお苦戦、2015年5~7月期、DSなども不振。

 >ホーム・デポは好調が続いている。ウォルマート、ドル高が響いて米国外の売上高が10%減った。ターゲットは、回復基調
 _ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20150918

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2015年9月17日の流通情報記事

2015年09月17日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--≪ペットグッズ≫ ペットの歯周病ご用心…寿命延び増加

 >専門家「歯磨きで予防を」/「歯周病がこんなに大変な病気とは知らなかった」。
 _ 読売新聞 20150918 ※追加掲載
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150911-OYT8T50014.html


※--【各社/独】 貝印、バイヤスドルフと女性用かみそり販売

 >バイヤスドルフと共同開発した「ニベア」初の女性用かみそりをドイツで販売する。「ニベア プロテクト&シェイブ レザー」
 _ NNA.EU/(一部のみ) 20150917 ※追加掲載
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20150916dem003A_lead.html


※--≪各社他≫ 企業のフレーズ、商標登録しやすく 特許庁が基準改正へ

 >これまで、キャッチフレーズやスローガンの商標登録を原則、認めてこなかった。一般的な用語は対象外となる。
 _ 朝日新聞 20150918 ※追加掲載
 _ http://www.asahi.com/articles/ASH9K4H17H9KULFA01P.html


※--【各社他/中国】 90年代生まれの若者が仕事に期待すること

 >仕事に対する考え方が違う 余裕を持った生活をしたいと思っています。残業を好みませんし、不満もすぐ出てきます
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150915 ※追加掲載
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44701/


--★≪トイレタリー他≫ 花王/台風18号による被害を受けられました皆さまにお見舞い申し上げます(第1報)

 >緊急支援物資、各市区町村と連携をとりながら順次進めております。
 _ 花王 20150914
 _ http://www.kao.com/jp/corp/important/20150914_001.html


--≪トイレタリー他≫ コインランドリー、女性の利用者増加

 >様変わり 室内干しによる生乾きの臭いを嫌う傾向も利用を後押しする。
 _ 読売新聞 20150915
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150909-OYT8T50018.html


--★≪サニタリー≫ ベビー用オムツ 売上ランキング/2015年6月~8月、パンパース「パンツ スーパージャンボ L」が1位

 _ メーカーニュース 20150917
 _ http://makernews.biz/201509175681-4/


--★≪サニタリー≫ 快適生活学/尿漏れ対策 安心してお出かけを楽しむ

 >専用品は吸水力が高いだけでなく、消臭や抗菌機能が備わっているものもあり、尿漏れに最適な設計
 _ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20150917
 _ http://www.sankei.com/life/news/150917/lif1509170006-n1.html


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、「ライフリー さわやかパッド 男性用 多い時でも安心」を発売

 >「尿もれ」働き盛り男性601万人に悩み、発売1年で市場3倍へ急拡大
 _ 日経プレスリリース 20150916
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396383


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、介護負担を低減する「ライフリー おしりふき 超大判スッキリ」を発売

 >1枚で4面使用できる
 _ 日経プレスリリース 20150916
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396242


--≪サニタリー他≫ 高原豪久ユニ・チャーム社長/ 「1」「10」「100」で考える仕事術

 >中期計画を「ローリング方式」 「変化のシナリオ」/創造性、客観的視座、目的に対する軸、説得力 『計画者=実行者』合言葉 
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150917
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91697470U5A910C1000000/


--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、大人用紙おむつ「肌ケアアクティ」――植物由来で消臭アップ、凹凸に工夫、肌に優しく(新製品物語)

 >構造も工夫 パッケージにも工夫がある
 _ 日経産業新聞 15ページ 20150917


--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、超強力消臭シート採用の大人用紙おむつ「肌ケア アクティ」を発売

 > 世界初となる「機能性セルロースナノファイバー」の実用化商品
 _ 日経プレスリリース 20150916
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396314


--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、尿ケア専用紙パンツ「ポイズ 肌着ごこちパンツ」をリニューアル発売

 >肌着感覚、見た目もスッキリ 超うす型
 _ 日経プレスリリース 20150916
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396316&lindID=4


--★≪ヘアケア/東京≫ 花王、無料シャンプーの期間限定サロン、表参道で販促。

 >ヘアケアの新製品の発売に合わせ「アジエンス MEGURI(めぐり) サロン」
 _ 日本経済新聞 地方経済面 東京 15ページ 20150917


--★≪ヘアケア/東京≫ 花王/「ASIENCE MEGURI」の無料体験シャンプーサロン限定オープン

 >「ASIENCE MEGURI SALON」
 _ メーカーニュース 20150917
 _ http://makernews.biz/201509165683-3/


--≪ヘアケア≫ 髪を失ったがん治療中の女性に、医療用ウィッグを届けたい。若手広報の私が、プロジェクトを通じて得たもの

 >寄付された髪の毛で作られた医療用ウィッグを寄贈する「ヘアドネーション」
 _ The Huffington Post/P&Gジャパン 20150915
 _ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/hair_donation_1_n_8101888.html


--≪ヘアメイク≫ ときめきヘア&メイク/不器用さんでも簡単!2015年秋のヘアアレンジ保存版

 >かわいいヘアは、編んで、ねじって、結ぶだけでキマる
 _ 日経ウーマンオンライン 20150917
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150914/213485/


--★≪バスケア≫ 入浴剤 売上ランキング/2015年6月~8月、花王「バブ クール フラワースプラッシュ」が1位

 _ メーカーニュース 20150917
 _ http://makernews.biz/201509175680-19/


--≪バスケア≫ ゆったりバスタイムで肌も地球も美しく!『資生堂アースケアプロジェクト』本日公開!

 >「エコなコトvol.05 ゆったりバスタイムで肌も地球も美しく!」を追加公開
 _ PR TIMES/資生堂 20150917
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000413.000005794.html


--≪ホームケア≫ カメラで部屋の間取りを認識!ロボット掃除機「ルンバ」が初の全面刷新へ

 >約13年ぶりに全面刷新される
 _ 日経トレンディネット 20150917
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20150917/1066397/


--≪ペットグッズ≫ 抜け毛掃除機、自動餌やり…「ペット家電」充実

 >気になるニオイ 不在時も 室内派が増加
 _ 読売新聞 20150915
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150909-OYT8T50023.html


--≪各社≫ 大ヒットを生み出す「極端すぎる消費者」たち/「そこまでやるか」がマーケットを作る

 >12種類もの柔軟剤を使い分ける女子 殺虫剤スプレーをデコる主婦 『ファフ?リース?』ヒット、きっかけは、ネコを飼っていた女性
 _ 東洋経済Online 20150917 
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/84576



・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 赤ちゃんのツルすべふんわりな肌の秘密は、天然の保湿クリーム「胎脂」だった

 >赤ちゃん肌をつくる天然の保湿クリーム
 _ 女子SPA!/カネボウ化粧品 20150917
 _ http://joshi-spa.jp/349629


--≪スキンケア≫ 新商品/コーセープロビジョン「米肌 活潤ハンドクリーム」
--≪スキンケア≫ 資生堂、「dプログラム」から「快適ななめらかミルク」に進化した敏感肌用乳液を発売

 >肌あれや乾燥を防ぎ、うるおいが長時間続く
 _ 日経プレスリリース 20150917
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396384


--≪スキンケア≫ 常盤薬品、「暖冷美容」から「クレンジングジェル」と「オールインワンゲル」を発売

 >温度変化を味方につけて、ピュアな素肌に導く新スキンケアブランド
 _ 日経プレスリリース 20150916
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396240&lindID=4


--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、「KATE」から“黒”にこだわったアイライナーとマスカラを発売

 >強いまなざしを演出する
 _ 日経プレスリリース 20150917
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396385


--≪メイクアップ≫ 資生堂、「インテグレート」からまつ毛のダメージをケアしながら仕上げるマスカラなど発売

 >まつ毛のダメージをケアしながら仕上げる新マスカラと、ほんのりさくら色に仕上げるリップ用美容液
 _ 日経プレスリリース 20150916
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396243


--≪メイクアップ≫ 小指で固定してる?ぶれぶれにならないアイラインの引き方

 _ Beauty & Co./資生堂 20150917
 _ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/cosme/DB006058/


--≪メイクアップ≫  ビューティ見聞録 /“生まれつき綺麗な人”と思わせる!この秋の最新オフィスメイク

 >仕事にも、男にも、女にも、愛されるメイクって?~最新オンタイムメイク(1)
 _ 日経ウーマンオンライン 20150916
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150914/213584/


--【メイクアップ/英国】 「たとえ手が動かなくても...」事故を乗りこえた美容ブロガーの言葉が胸を打つ(動画)

 >動画を通じてメイクと美容の指導をしている
 _ The Huffington Post/YouTube 20150917
 _ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/17/brave-beauty-vlogger_n_8150138.html


--≪化粧品≫ コーセー、男性用化粧品「ポール・スチュアート」をリニューアル発売

 _ 日経プレスリリース 20150916
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396297


・食品
※--【ヘルスケア/英国】 餓えで死ぬのは昔の話、今は食べ過ぎがリスク

 >英医学誌ランセット調査
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150917 ※追加掲載
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10063581187792594737804581238163662459064


--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/8月31日~9月6日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位

 _ メーカーニュース 20150917
 _ http://makernews.biz/201509175679-3/


--≪飲料≫ 矢野経済研究所、2014年度の飲料市場調査結果と2015年度の予測を発表

 >2015年度は前年度比101.2%と拡大を予測 ヒット商品は出ずも、トクホ飲料が好調推移、CVSとの共同開発が本格化
 _ 日経プレスリリース 20150917
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396375&lindID=5


--≪食品≫ 機能性食品、サプリや果物、「食べて健康」さらに多彩――効能明記、選択しやすく(買い物羅針盤)

 >NACS消費生活研究所「トクホと機能性の違いを消費者に理解してもらい、それぞれの良さを生かしていくべきだ」
 _ 日本経済新聞 夕刊 2ページ 20150916


--【食品/蘭】 コレステロールの高い人に「植物ステロール」は?低脂肪スプレッドに加えたところ/食品に加えるとLDLコレステロールは下がる

 >ユニリーバR&Dフラールディンゲン 血管に影響まで及ばないまでも悪玉コレステロールを下げる
 _ Medエッジ 20150917
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19182


--【ペットフード/東南アジア】 ペットの高機能食増産、マルハニチロ、タイに缶詰ライン、ユニ・チャーム、高齢猫用など20種。

 _ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150916
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16H7D_W5A910C1TI5000/


--≪ヘルスケア≫ 本当は怖い! 痩せすぎ、体重減少に潜む病気

 >[知っておきたい適正体重とBMI]
 _ ITmedia/いしゃまち 20150917
 _ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/17/news083.html


--【ヘルスケア/英国】 「早死に」の原因は食生活だった(研究結果)

 >国際共同プロジェクト「世界疾病負担」 「喫煙や不健康な食生活をやめ、大気汚染などの対策を強化すれば、健康を改善できる」
 _ The Huffington Post 20150915
 _ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/14/poor-diet-cause-of-early-death-_n_8137502.html



・流通
※--<GMS他> イトーヨーカ堂:40店閉鎖へ…地方の不採算店対象

 >全店の2割、20年2月期までに そごう・西武でも、地方の不採算店の閉店を検討。
 _ 毎日新聞 20150918 ※追加掲載
 _ http://mainichi.jp/select/news/20150918k0000e020170000c.html


※--<GMS> ヨーカ堂、消費多様化、対応遅れで大量閉店、地域密着で再建めざす。

 >各社が経営改革で掲げるのは「地域密着」 ヨーカ堂が首都圏に経営資源を集中するのも、競争力を底上げできないと判断
 _ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150918 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91875240Y5A910C1TJC000/


※--<GMS他/東京> ネットスーパー、新鮮・広範囲に、セブン&アイ、専用拠点、経路を自動計算、受注能力5倍に。

 >3月、荒川区に初の「セブン&アイ・ホールディングス ネットスーパー西日暮里店」 このほど中央、千代田、港区を加えた。
 _ 日経産業新聞 9ページ 20150918 ※追加掲載


※--<HC/東京> 島忠/北区浮間にホームセンターとインテリアの複合店

 >「島忠ホームズ北赤羽店」
 _ 流通ニュース 20150917 ※追加掲載
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091720.html


※--<SC/香川県> イオンタウン/香川県に初出店、10月24日オープン

 >綾歌郡宇多津町にショッピングセンター「イオンタウン宇多津」
 _ 流通ニュース 20150917 ※追加掲載
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091722.html


※--<小売/東京> コーセー/東急プラザ表参道原宿にJILL STUARTの化粧品店

 >ショップ「JILL STUART Beauty&PARTY」
 _ 流通ニュース 20150917 ※追加掲載
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091717.html


※--<小売/東京> The Organic Pharmacy/英国高級コスメ、東急渋谷本店に出店

 >「東急百貨店渋谷本店」1階化粧品売場
 _ 流通ニュース 20150917 ※追加掲載
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091716.html


※--<小売> 会費4000円のコストコ、次はどこにできる?/日本で大攻勢!店舗数を50店に倍増計画

 >年会費4000円が経営の柱 3400~3600種類の商品を厳選する 課題は増える従業員の教育
 _ 東洋経済Online 20150918 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/84905


※--【小売/中国】 中国でショッピングカード激減 中秋節前の習慣、企業が大量購入中止

 >以前は中秋節前に販売していた。「数年前までは、国有企業などで福利厚生として従業員に支給する習慣」
 _ SankeiBiz 20150918 ※追加掲載
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150918/mcb1509180500017-n1.htm


--<GMS> ユニー、不振事業を改革、総合スーパー最大50店閉鎖。

 >「ピアゴ」と「アピタ」の店名で約230店のGMSを運営 人員削減はせず、店舗網の縮小は最小限にとどめる。
 _ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150917
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HWF_W5A910C1TI5000/


--<百貨店他> 1日平均売上高ナンバーワン店舗はどこか?/2016年「業界再編」を読む【4】

 >1日平均売上高トップは百貨店
 _ President Online 20150917
 _ http://president.jp/articles/-/16007


--<HC他> 島忠/8月の全店売上4.3%減

 _ 流通ニュース 20150916
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091606.html
 _ 月次動向 (PDF)


--<HC> DCM/8月の売上1.7%増

 _ 流通ニュース 20150916
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091608.html
 _ 月次報告


--<HC/秋田県> DCMホーマック/秋田県横手市の横手店を移転オープン

 >「DCMホーマック横手店」
 _ 流通ニュース 20150916
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091610.html


--<DS/奈良県> ドン・キホーテ/奈良県桜井市に出店

 >「MEGAドン・キホーテ桜井店」
 _ 流通ニュース 20150916
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091613.html


--<コンビニ> 経済インサイド/コンビニ再々編始まった! ローソン、ファミマが中堅コンビニを次々と囲い込み 王者セブンに肉薄できるか

 _ 産経ニュース 20150917
 _ http://www.sankei.com/economy/news/150917/ecn1509170001-n1.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2015年9月16日の流通情報記事

2015年09月16日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--≪各社≫ 大ヒットを生み出す「極端すぎる消費者」たち/「そこまでやるか」がマーケットを作る

 >12種類もの柔軟剤を使い分ける女子 殺虫剤スプレーをデコる主婦 『ファフ?リース?』ヒット、きっかけは、ネコを飼っていた女性
 _ 東洋経済Online 20150917 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/84576


--★【トイレタリー他】 花王、2年連続で「Dow Jones Sustainability World Index」に選定

 _ 週刊粧業 20150915
 _ http://www.syogyo.jp/pressrelease/2015/09/post_012508


--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、大人用おむつ、消臭3倍。

 >植物由来の新素材「セルロースナノファイバー(CNF)」を衛生用品の大手メーカーで初めて採用
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150916
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HT0_V10C15A9TI5000/


--≪サニタリー他≫ 資金調達新潮流(上)ROE重視が迫る一石二鳥。

 >株式需給に相反する転換社債発行と自社株買い、「株主に配慮して最少のコストで最大のメリットを狙う工夫」
 _ 日本経済新聞 朝刊 17ページ 20150916


--≪オーラルケア≫ 歯はもちろん、“舌”もキレイにするソニッケアーの最新モデルを試す

 >フィリップス ソニッケアー フレックスケアープラチナ「HX9162/28」
 _ 家電Watch 20150916
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150916_721275.html


--≪サニタリー≫ 王子ネピア、男性用尿ケア用品「nepia B-lock(ビーロック)インナーシート」など発売

 >ネピア初の男性用尿ケア用品
 _ 日経プレスリリース 20150911
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395963


--≪ヘアメイク≫ コツをつかめば、あら簡単! 失敗しない“くるりんぱ”アレンジ

 >ピンが使えなくても大丈夫! 簡単ダウンスタイル
 _ 日経ウーマンオンライン 20150916
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150903/213034/


--≪ヘアケア≫ 人気ブロガーが本音で語る!オトコのスカルプケア座談会

 >『スカルプドライヤー』
 _ @DIME 20150916
 _ http://dime.jp/genre/205219/


--≪ヘアケア他≫ ドライヤー時間をさらに短縮! ミクロ繊維がしっかり吸水するヘアターバン

 >テイジン 「ミクロピュア 吸水ヘアターバン」
 _ 家電Watch 20150916
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20150916_721269.html


--≪バスケア≫ バスクリン、発売85周年、肌の保湿効果高める(What’sNew)

 >入浴剤「バスクリン ピュアスキン しっとり濃密プレミアム」
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150916
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO91789200W5A910C1TI1000/


--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、ホコリを舞い上げず掃除ができる「ウェーブ ハンディワイパー」をリニューアル発売

 >シートのゴミ吸着力が120%にアップ
 _ 日経プレスリリース 20150915
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396161


--【各社他】 「モバイル広告」の明暗を示す5つの未来予測/眠っている金脈は250億ドルにも及ぶ!?

 >アメリカ人が1日にモバイル端末を使う時間は? モバイル利用時間と広告出稿額のギャップ 広告全体では、いまだテレビが有利?
 _ 東洋経済Online/DIGIDAY 20150916
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/84256



・化粧品
--≪スキンケア/東京≫ お店の売れ筋アイテムTOP10

 >@cosme store マルイシティ渋谷店
 _ @cosme 20150915
 _ http://ranking.cosme.net/hot/hsid/1299


--≪スキンケア他≫ ハンドケアにも化粧水!手もと美人になるコツとは?

 >お手入れのポイント
 _ Beauty & Co./資生堂 20150915 
 _ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/cosme/DB006027/index.html


--★☆≪化粧品他≫ 花王グループ、「ピンクリボンキャンペーン」を実施

 >花王ソフィーナやエスト、カネボウ化粧品の店頭
 _ 週刊粧業/粧業日報 2015年9月15日号 20150915
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012491


--≪化粧品≫ 英バーバリー、LINE使い、化粧品を販売。

 >「バーバリービューティー」
 _ 日経MJ(流通新聞) 9ページ(一部のみ) 20150916
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14IDA_U5A910C1TI5000/


--≪化粧品他≫ B面ビジネス脇役の力(3)表面処理、新薬生む黒子――資生堂、誤差少ない分析機器、寄り添う営業、ファンづくり。

 >物質濃度を解析/資生堂「フロンティアサイエンス事業部」分析機器事業 国内営業8人
 _ 日経産業新聞 3ページ 20150915


・食品
--≪飲料≫ 「ジョージア史上、最高傑作」と謳った『ジョージア ザ・プレミアム』は、甘み強すぎ・後味今ひとつな残念作

 >オススメ度:7(面白い)
 _ おためし新商品ナビ 20150914
 _ http://www.shin-shouhin.com/2015/09/14/georgiapremium/


--≪飲料≫ キリンビバレッジ、機能性表示食品「キリン メッツ プラス」の年間販売予定を上方修正

 >「キリン メッツ プラス」は発売から1カ月で年間販売目標を突破
 _ メーカーニュース 20150911
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395942


--≪飲料≫ サントリー食品、エナジードリンク「集中リゲイン」――斬新デザイン、味すっきり(解剖ニューフェース)

 >食品研究所所長は「一定の訴求力はありそう」 「集中」をキーワードに据えた商品は珍しい
 _ 日経産業新聞 17ページ 20150916


--【食用油/米国】 魚などに含まれる善玉の油は子どもの肥満を防ぐ

 >これまで行われた検証は大人を対象
 _ ITmedia/MYCODE 20150916
 _ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/16/news069.html


--≪ヘルスケア≫ iPhoneアプリで毎日の体脂肪率を記録・グラフ化する

 >「BestShape 本気でダイエット!」
 _ ITmediaヘルスケア 20150915
 _ http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1509/15/news030.html


--【ヘルスケア/米国】  最高血圧「120以下に」 米研究所、心臓病リスク低減へ周知

 >米国立心肺血液研究所が発表 日本や世界の多くの高血圧診療指針では「140以上」を高血圧としている
 _ 日本経済新聞 20150914
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H54_U5A910C1000000/


--【ヘルスケア】 朝ごはんを食べる習慣があるならば、朝ごはんを抜かすことは避けた方がよい/ランダム化クロスオーバー比較試験により検証

 >昼食後のインスリンと遊離脂肪酸がより高くなりました
 _ MEDLEY/Obesity (Silver Spring, Md.) 20150914
 _ http://medley.life/news/item/55efb90a9f4223ea531b8136


--【ヘルスケア/米国】 アメリカで糖尿病は増え続け、人口の14%に/1988年-2012年の統計から

 >2型糖尿病の主な原因は生活習慣
 _ MEDLEY/JAMA 20150914
 _ http://medley.life/news/item/55f2b39a9f4223046c1b81bf


--≪ヘルスケア≫ 半身浴がはかどる! お風呂で使えるダイエットマシン「キャビスパ」

 >ヤーマン 「RFボーテ キャビスパ」
 _ 家電Watch 20150915
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150915_721048.html



・流通
--<GMS他> ユニー、総合スーパー最大50店閉鎖検討

 >3~5年で1~2割程度、最大で50店舗を閉鎖する方向で検討
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20150916
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16H5S_W5A910C1EAF000/


--<GMS/茨城県> 豪雨被害の店舗、仮設営業を開始、ユニー、茨城・常総で。

 >総合スーパー「アピタ石下店」、店舗前でテントによる営業を始めた
 _ 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ 20150916


--<GMS> ダイエー、「流通王」の屋号残せるか 食に特化で顧客奪取へ

 >神戸を起点に食に特化で顧客奪取へ 京阪神と首都圏で「脱総合スーパー」 屋号の行方は
 _ ITmedia/産経新聞 20150916
 _ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/16/news035.html


--<GMS> イトーヨーカ堂/8月の売上高は0.1%減

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091525.html


--<SM/東京> イトーヨーカ堂/新宿に食品館、25日オープン

 >「食品館イトーヨーカドー新宿富久店」
 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h091420.html


--<SM/石川県> 旧東京ストアー店舗に新店開業、アルビス、きょう金沢で。

 >「アルビス西南部店」
 _ 日本経済新聞 地方経済面 北陸 8ページ 20150916


--<SM/北海道他> アークス/8月の売上2.0%増

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091412.html
 _ 月次業績推移


--<SM/埼玉県> ヤオコー/8月の売上高10.0%増

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091410.html
 _ 月次販売


--<百貨店/東京> 東急百貨店、大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」に出店

 >新業態のファッションセレクトストア
 _ 日経プレスリリース 20150914
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396060


--<百貨店/東京> 高島屋日本橋店二ノ宮麗子氏――女性エグゼクティブ向け売り場、上質・華やか、装いも憧れに(ニュースの主役)

 >日本橋店と新宿店に「エクセラウンジ」
 _ 日経産業新聞 22ページ 20150916


--<百貨店/札幌市> 百貨店トップ戦略語る――大通、札幌丸井三越竹内徹社長、特色出しグループで競う。

 >札幌丸井三越が大規模改装オープン 三越札幌店は比較的高齢な富裕層の顧客が多く、食品2フロアを丸々改装
 _ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ 20150915


--<百貨店/札幌市> 百貨店トップ戦略語る――駅前、大丸札幌店香川暁子店長、高級ブランドそろえ対抗。

 >大丸の一人勝ちが続いている。 駅前百貨店として、高級ブランドがほぼ出そろう
 _ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ 20150915


--<百貨店> J.フロントリテイリング/8月の連結売上は8.3%増

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091522.html
 _ 営業報告 (PDF)


--<百貨店> 三越伊勢丹HD/8月の売上は4.1%増の451億円

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091518.html
 _ 売上確報 (PDF)


--<百貨店> 高島屋グループ/8月の総計3.9%増

 _ 流通ニュース 20150914
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091516.html
 _ 営業報告 (PDF)


--<百貨店> H2O/8月の連結売上2.5%増

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091520.html
 _ 営業概況 (PDF)


--【百貨店/米国】 米百貨店メーシーズ、不採算35~40店閉鎖へ

 >閉鎖店舗数は全店舗数の5%にあたる
 _ 日本経済新聞 20150914
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H07_U5A910C1FFB000/


--<DgS> スギHD/8月の売上10.9%増

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091504.html
 _ 月次報告 (PDF)


--<DgS> ウエルシアHD/8月の売上23.6%増

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091503.html
 _ 月次報告


--<コンビニ> ファミリーマート――130億円買収は割高か(記者の目電子版から)

 >新規出店費用は1店舗5000万円。650店を新規出店すれば、300億円以上かかる。セブンイレブンは売上が65万円。ファミマは51万円
 _ 日経産業新聞 3ページ/日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150916
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9170814014092015000000


--<コンビニ> セブンとローソン、全店銀聯OK、今秋、中国客に照準、日用品まとめ買い期待。

 >「銀聯カード」の決済サービス セブンイレブンとローソンは今秋、ファミリーマートも2016年1月をめどに全店で対応する
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150916
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91780960V10C15A9TI5000/


--<SC/東京> 丸井の基幹店、「渋谷モディ」11月19日開業、11年ぶり全面改装。

 >基幹店のマルイシティ渋谷を「渋谷モディ」として開業
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150916
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HVI_V10C15A9TI5000/


--<通販> 高級ブランド40種、一堂に、そごう・西武が通販サイト、ブルガリなど、セブンで受け取り。

 >「e.CASTEL(イー キャステル)」
 _ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150915 
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91736180V10C15A9TI5000/


--【通販他/北欧】 ドローンによる小包配送の実現を阻むもの/フィンランドが離島への配送に期待(動画)

 >無人航空機にとって天候が大きな制約条件
 _ 東洋経済Online 20150915
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/84464


--<通販> ニッセンHD/8月はニッセン32.1%減、7か月連続マイナス

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091509.html
 _ 月次売上概況 (PDF)


--<通販> ベルーナ/8月の売上17.9%増

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091524.html
 _ 月次報告


--<通販> アマゾン/プライム会員に日用品一括購入サービス

 _ 流通ニュース 20150915
 _ http://ryutsuu.biz/commodity/h091511.html


--★<卸> 次世代卸、「提案力」「収益力」「機動力」の3要素が不可欠

 >花王CMK、的確かつ正攻法な取り組みで販売店から断トツの支持獲得
 _ 週刊粧業 2015年9月7日号(一部のみ) 20150908
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012327

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α



2015年9月14日の流通情報記事

2015年09月14日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 15日火曜日は休載とさせていただきます。以上よろしくお願いいたします。

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ P&G、衣料用洗剤「ジェルボール」、容量2.7倍、詰め替えサイズ、リピーター客を囲い込み。

 >「アリエール」「ボールド」で発売 花王とライオンは濃縮タイプで先行し、ジェルボールタイプを当面考えていないもよう。
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150913 ※追加掲載分


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム/名古屋大学大学院と共同で、紙おむつ交換時の母子相互作用を研究

 > “はいはい期”に「パンツ型」紙おむつを使用でリラックスしておむつ交換  赤ちゃんの成長に合わせた紙おむつ選びが大切
 _ @Press/ユニ・チャーム 20150911 ※追加掲載分
 _ https://www.atpress.ne.jp/news/71737


--★【ホームケア/東南アジア】 アジアへ進む、日本ブランド/花王 フロアマジックリン

 >タイでシエア6割 タイル床に対応
 _ 山梨日日新聞 20150910 ※追加掲載分
 _ https://www.sannichi.co.jp/article/2015/09/11/80020051


--★≪バスケア≫ 花王、スキンケアタイプの薬用入浴液「エモリカ プレミアム 濃密うるおい肌」を発売

 >40-50代女性に向けた新スキンケア入浴液
 _ 日経プレスリリース 20150911
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395881


--≪ヘアメイク≫ くるりんぱより簡単なんて!最新アレンジ「ノットヘアー」が激カワッ

 >“ノットヘアー”とは、ヘアアクセサリーなどは使わずに、自分の髪を結んでアレンジしたヘアースタイル
 _ 美レンジャー 20150913
 _ http://www.biranger.jp/archives/178587


--≪ヘアカラー他≫ 2015年秋/おすすめ流行ヘアカラー×ファッション3つ

 _ Life & Beauty Report 20150912
 _ http://lbr-japan.com/2015/09/12/79703/


--【各社他/中国】 腹出しにパジャマでお出かけ…実用本位の中国人メンタリティ

 >日本ではちょっとありえない習慣 「合理的」と思えば、人がどう思おうが構わず実行できるだけのメンタリティと文化
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150909 ※追加掲載分
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44665/


--≪各社他≫ ICタグ、QRはもう古い 「カラフルなマス目」が脚光

 >「カラーコード」/色の配列で情報を表示 シフトが開発した「カメレオンコード」 スマホで読み取れる/ミラノ万博の日本館 
 >コストが安い/RFIDを代替、経費もエラーも削減 JAみっかび選果場。 読み取りが簡単/動いていても、裏返しでも 八田歯科
 _ 日本経済新聞電子版/日経情報ストラテジー2015年9月号(一部のみ) 20150910 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91022260X20C15A8000000/
 _ ITpro/日経情報ストラテジー「ファミマが密かに実験中の「カラーバーコード」を試した」20150730 


--【各社他/米国】 「広告ブロック」の解決策は訴訟か信頼か

 _ The Huffington Post 20150907 ※追加掲載分
 _ http://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira/ad_b_8097130.html


--【各社他/米国】 コンシューマーのアプリの利用時間がテレビの視聴時間を初めて超えた

 >Flurryの調査/毎日198分間アプリを使用し、168分間テレビを視聴、モバイルのウェブブラウザも含めるなら220分(3時間40分)
 _ TechCrunch 20150911 ※追加掲載分
 _ http://jp.techcrunch.com/2015/09/11/20150910u-s-consumers-now-spend-more-time-in-apps-than-watching-tv/


--≪各社他≫ 汐留メディアリサーチャー時評 #02/若者たちはテレビ見ながらネットで何してる?

 >電通総研が調査 
 _ 電通報 20150911
 _ http://dentsu-ho.com/articles/3051


--【各社他/米国】 ビッグデータの誤解

 >「ビッグデータ」の大半は大して便利ではない/良いデータは更に少ない スモールデータを最大限に活かす
 _ TechCrunch 20150911 ※追加掲載分
 _ http://jp.techcrunch.com/2015/09/11/20150910big-data-doesnt-exist/


--【各社他/米国】 研究報告/ブロガーに高価な贈り物をしても好意的なレビューは書いてもらえない

 >ペンシルベニア州立大学
 _ TechCrunch 20150912 ※追加掲載分
 _ http://jp.techcrunch.com/2015/09/12/20150911study-free-stuff-wont-convince-bloggers-to-write-about-your-startup/


--≪各社他≫ 鍛えよ、危機管理力。 #02/拝啓、危機管理担当者様。ペンタゴンモデルで危機対応力を測りませんか?

 >企業広報戦略研究所調査 [危機管理担当セクション一覧] [業種別危機管理力ランキング]
 _ 電通報 20150914
 _ http://dentsu-ho.com/articles/3064



・化粧品
--≪スキンケア≫ 夏のトラブルを残さない!“シミ消し!ビタミンCパック”/1回で肌がトーンアップするビタミンCパックとは?

 >ローションパックで持続的に効果を発揮!
 _ 日経ウーマンオンライン/日経ヘルス2014年10月号 20150914 ※追加掲載分
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20150907/213086/


--≪スキンケア≫ 美白ケア、間違った意識は「しくじり美白」に?

 >あなたの美白ケア方法、大丈夫? 自己流でやっていない?
 _ 日経ウーマンオンライン 20150911 ※追加掲載分
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150911/213405/


--≪スキンケア≫ 肌に密着、蒸発しにくく、ナリス化粧品(新製品)

 >日中用ジェル状化粧水「LIDEE(リディー) コンセントレートジェルミスト」
 _ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150913 ※追加掲載分


--≪スキンケア≫ ロート製薬・イオン/共同企画第1弾「肌ラボ オイルインスキンコンディショナー」

 >イオン、ダイエーで発売
 _ メーカーニュース 20150911
 _ http://makernews.biz/201509115673-14/


--≪メイクアップ≫ 化粧崩れ、気にせず1日過ごしたい、ぬれスポンジ使い定着、毛穴の開き、冷水はNG(お困りサポーター)

 >「崩れないメークとスポーツメークは、基本的に同じ」
 _ 日経プラスワン 3ページ 20150912 ※追加掲載分


--≪メイクアップ≫ 男性の「眉」トレンド、直線的で高低差が小さい"ナチュラルすっきり"とは

 >ビューズ調査
 _ マイナビニュース 20150914
 _ http://news.mynavi.jp/news/2015/09/14/023/


--≪メイクアップ≫ 奥二重さんをぱっちり目に!愛されるアイメイクテクニック3つ

 _ Life & Beauty Report 20150913
 _ http://lbr-japan.com/2015/09/13/77582/


--★☆≪化粧品≫ コーセー、40代に照準、メーキャップ・スキンケア強化、肌の悩み解決、他社も追う。

 >「エスプリーク エクラ」、「アスタブラン」 花王は高い認知度。カネボウ「コフレドール グラン」 資生堂「プリオール」好調
 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150913 ※追加掲載分


--【化粧品/インドネシア】 化粧品の購入額、月5千円以下:場所・品選びで保守・堅実

 >大都市圏に住む働く独身女性
 _ NNA.ASIA(見出しのみ) 20150910 ※追加掲載分
 _ http://nna.jp/free/news/20150910idr002A_lead.html


・食品
--≪ペットフード≫ 犬の平均寿命は30年で約2倍に!知られざる超高齢化の実態

 >犬は14.17歳、猫は14.82歳 平均寿命が延びた最大の理由は?/専用フード普及、医療充実 ペット専用ジム、老犬ホームも急増中
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150910 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/78393


--≪ヘルスケア≫ 「パロアッスル」抗肥満作用の新知見を発表/IHM

 >千葉大学 パロアッスル抽出エキス末(パロティエラ)
 _ 健康美容Exp 20150914
 _ http://news.e-expo.net/news/2015/09/post-102.html


--【ヘルスケア/米国】 BMIが高い人は「食べ足りない」/カロリーの「測定値」と「報告値」を比べた結果

 >ノースカロライナ大学
 _ Medエッジ 20150913 
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19064


--【ヘルスケア/米国】 悪玉脂肪を善玉に変える、そんな夢の肥満治療も可能に!?/米国カリフォルニア大学からの報告

 >悪玉の脂肪組織から善玉の脂肪組織を作り出し体に戻すと、代謝を上げて体重増加を防ぐ 注目したのは褐色脂肪細胞
 _ Medエッジ 20150912
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19031


--【ヘルスケア/欧州】 ヨーグルト、低脂肪ミルクはメタボを防ぐ、2、3割ほど減る/チーズは逆に危険性を高める

 >スペインの研究グループ
 _ Medエッジ 20150911
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19033



・流通
--<小売/茨城県他> 東日本大雨災害支援 ※追加掲載分
--<小売/茨城県他> 素早くおにぎり数万個…コンビニやスーパーの被災地支援

 >セブン&アイ本社にプロジェクトチーム、自治体と連絡を取り決めていく。各社は防災マニュアルを見直し、災害時の「初動」を研究。
 >ローソンは協定先の宮城県に連絡、2時間後に届けた。ユニーやファミリーマートなど、流通企業が続々と支援している。
 >イオン「本当に必要なものを」と歯ブラシや簡易トイレ、生理用品などのリクエストにも対応。復旧ボランティアの派遣も検討。
 _ 朝日新聞 20150913 ※追加掲載分
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASH9D4RNKH9DULFA003.html


--<小売/茨城県他> イオングループ/支援物資提供、拡大

 _ 流通ニュース 20150914
 _ http://ryutsuu.biz/store/h091301.html


--<SM/茨城県> カスミ/茨城県常総市の水海道栄町店、豪雨で休業

 _ 流通ニュース 20150911 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/store/h091122.html


--<HC/石川県> ひらせいホームセンター、石川県に来春進出。

 >白山市で「ひらせいホームセンター美川インター店」 富山県でも、新たに3店。新潟県のホームセンターが北陸の市場を開拓する。
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150913 ※追加掲載分


--【SC他/中国】 中国・天津倉庫爆発/原因は依然不明 賠償案に不満募らせる住民 発生から1カ月、死者175人に

 >「イオンモール天津TEDA」は、食品や日用雑貨売り場で20日から再開。ほかは安全確認を順次行い、11月中の再開を目指す。
 _ zakzak 20150914
 _ http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150914/frn1509140847001-n1.htm


--【小売/米国】 Google、「Apple Pay」対抗のモバイル決済「Android Pay」を米国で開始

 >Androidスマホを使って店舗で支払いが行えるほか、ギフトカード、ポイントカード、割引特典なども保存できる。
 _ ITpro/ニューズフロント 20150911 ※追加掲載分
 _ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/091102951/


--【小売/米国】 米小売業界、2020年までにIoTに25億ドル ? ビーコンやRFIDの活用に投資

 >消費者のスマホや身体装着端末と接続させ、データ分析。ターゲットやザラは、RFIDを使って資産追跡をすでに実行
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル/ファーストポスト 20150911 ※追加掲載分
 _ http://www.usfl.com/?p=80315


--<通販> 日本通信販売協会/7月の売上は3.8%増の1240億円

 _ 流通ニュース 20150911 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091106.html
 _ 売上高


--【通販/印度】 インドのEC市場、大手3社による激しい市場争いが続く

 >FlipkartやSnapdeal、そしてAmazon
 _ インド進出支援ポータル 20150908 ※追加掲載分
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p19961/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α