流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--≪ペットグッズ≫ ペットの歯周病ご用心…寿命延び増加
>専門家「歯磨きで予防を」/「歯周病がこんなに大変な病気とは知らなかった」。
_ 読売新聞 20150918 ※追加掲載
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150911-OYT8T50014.html
※--【各社/独】 貝印、バイヤスドルフと女性用かみそり販売
>バイヤスドルフと共同開発した「ニベア」初の女性用かみそりをドイツで販売する。「ニベア プロテクト&シェイブ レザー」
_ NNA.EU/(一部のみ) 20150917 ※追加掲載
_ http://nna.jp/free_eu/news/20150916dem003A_lead.html
※--≪各社他≫ 企業のフレーズ、商標登録しやすく 特許庁が基準改正へ
>これまで、キャッチフレーズやスローガンの商標登録を原則、認めてこなかった。一般的な用語は対象外となる。
_ 朝日新聞 20150918 ※追加掲載
_ http://www.asahi.com/articles/ASH9K4H17H9KULFA01P.html
※--【各社他/中国】 90年代生まれの若者が仕事に期待すること
>仕事に対する考え方が違う 余裕を持った生活をしたいと思っています。残業を好みませんし、不満もすぐ出てきます
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150915 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44701/
--★≪トイレタリー他≫ 花王/台風18号による被害を受けられました皆さまにお見舞い申し上げます(第1報)
>緊急支援物資、各市区町村と連携をとりながら順次進めております。
_ 花王 20150914
_ http://www.kao.com/jp/corp/important/20150914_001.html
--≪トイレタリー他≫ コインランドリー、女性の利用者増加
>様変わり 室内干しによる生乾きの臭いを嫌う傾向も利用を後押しする。
_ 読売新聞 20150915
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150909-OYT8T50018.html
--★≪サニタリー≫ ベビー用オムツ 売上ランキング/2015年6月~8月、パンパース「パンツ スーパージャンボ L」が1位
--★≪サニタリー≫ 快適生活学/尿漏れ対策 安心してお出かけを楽しむ
>専用品は吸水力が高いだけでなく、消臭や抗菌機能が備わっているものもあり、尿漏れに最適な設計
_ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20150917
_ http://www.sankei.com/life/news/150917/lif1509170006-n1.html
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、「ライフリー さわやかパッド 男性用 多い時でも安心」を発売
>「尿もれ」働き盛り男性601万人に悩み、発売1年で市場3倍へ急拡大
_ 日経プレスリリース 20150916
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396383
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、介護負担を低減する「ライフリー おしりふき 超大判スッキリ」を発売
--≪サニタリー他≫ 高原豪久ユニ・チャーム社長/ 「1」「10」「100」で考える仕事術
>中期計画を「ローリング方式」 「変化のシナリオ」/創造性、客観的視座、目的に対する軸、説得力 『計画者=実行者』合言葉
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150917
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91697470U5A910C1000000/
--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、大人用紙おむつ「肌ケアアクティ」――植物由来で消臭アップ、凹凸に工夫、肌に優しく(新製品物語)
>構造も工夫 パッケージにも工夫がある
_ 日経産業新聞 15ページ 20150917
--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、超強力消臭シート採用の大人用紙おむつ「肌ケア アクティ」を発売
> 世界初となる「機能性セルロースナノファイバー」の実用化商品
_ 日経プレスリリース 20150916
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396314
--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、尿ケア専用紙パンツ「ポイズ 肌着ごこちパンツ」をリニューアル発売
>肌着感覚、見た目もスッキリ 超うす型
_ 日経プレスリリース 20150916
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396316&lindID=4
--★≪ヘアケア/東京≫ 花王、無料シャンプーの期間限定サロン、表参道で販促。
>ヘアケアの新製品の発売に合わせ「アジエンス MEGURI(めぐり) サロン」
_ 日本経済新聞 地方経済面 東京 15ページ 20150917
--★≪ヘアケア/東京≫ 花王/「ASIENCE MEGURI」の無料体験シャンプーサロン限定オープン
--≪ヘアケア≫ 髪を失ったがん治療中の女性に、医療用ウィッグを届けたい。若手広報の私が、プロジェクトを通じて得たもの
>寄付された髪の毛で作られた医療用ウィッグを寄贈する「ヘアドネーション」
_ The Huffington Post/P&Gジャパン 20150915
_ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/hair_donation_1_n_8101888.html
--≪ヘアメイク≫ ときめきヘア&メイク/不器用さんでも簡単!2015年秋のヘアアレンジ保存版
>かわいいヘアは、編んで、ねじって、結ぶだけでキマる
_ 日経ウーマンオンライン 20150917
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150914/213485/
--★≪バスケア≫ 入浴剤 売上ランキング/2015年6月~8月、花王「バブ クール フラワースプラッシュ」が1位
--≪バスケア≫ ゆったりバスタイムで肌も地球も美しく!『資生堂アースケアプロジェクト』本日公開!
>「エコなコトvol.05 ゆったりバスタイムで肌も地球も美しく!」を追加公開
_ PR TIMES/資生堂 20150917
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000413.000005794.html
--≪ホームケア≫ カメラで部屋の間取りを認識!ロボット掃除機「ルンバ」が初の全面刷新へ
--≪ペットグッズ≫ 抜け毛掃除機、自動餌やり…「ペット家電」充実
>気になるニオイ 不在時も 室内派が増加
_ 読売新聞 20150915
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150909-OYT8T50023.html
--≪各社≫ 大ヒットを生み出す「極端すぎる消費者」たち/「そこまでやるか」がマーケットを作る
>12種類もの柔軟剤を使い分ける女子 殺虫剤スプレーをデコる主婦 『ファフ?リース?』ヒット、きっかけは、ネコを飼っていた女性
_ 東洋経済Online 20150917
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84576
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 赤ちゃんのツルすべふんわりな肌の秘密は、天然の保湿クリーム「胎脂」だった
--≪スキンケア≫ 新商品/コーセープロビジョン「米肌 活潤ハンドクリーム」
--≪スキンケア≫ 資生堂、「dプログラム」から「快適ななめらかミルク」に進化した敏感肌用乳液を発売
--≪スキンケア≫ 常盤薬品、「暖冷美容」から「クレンジングジェル」と「オールインワンゲル」を発売
>温度変化を味方につけて、ピュアな素肌に導く新スキンケアブランド
_ 日経プレスリリース 20150916
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396240&lindID=4
--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、「KATE」から“黒”にこだわったアイライナーとマスカラを発売
--≪メイクアップ≫ 資生堂、「インテグレート」からまつ毛のダメージをケアしながら仕上げるマスカラなど発売
>まつ毛のダメージをケアしながら仕上げる新マスカラと、ほんのりさくら色に仕上げるリップ用美容液
_ 日経プレスリリース 20150916
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396243
--≪メイクアップ≫ 小指で固定してる?ぶれぶれにならないアイラインの引き方
--≪メイクアップ≫ ビューティ見聞録 /“生まれつき綺麗な人”と思わせる!この秋の最新オフィスメイク
>仕事にも、男にも、女にも、愛されるメイクって?~最新オンタイムメイク(1)
_ 日経ウーマンオンライン 20150916
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150914/213584/
--【メイクアップ/英国】 「たとえ手が動かなくても...」事故を乗りこえた美容ブロガーの言葉が胸を打つ(動画)
>動画を通じてメイクと美容の指導をしている
_ The Huffington Post/YouTube 20150917
_ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/17/brave-beauty-vlogger_n_8150138.html
--≪化粧品≫ コーセー、男性用化粧品「ポール・スチュアート」をリニューアル発売
・食品
※--【ヘルスケア/英国】 餓えで死ぬのは昔の話、今は食べ過ぎがリスク
>英医学誌ランセット調査
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150917 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10063581187792594737804581238163662459064
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/8月31日~9月6日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--≪飲料≫ 矢野経済研究所、2014年度の飲料市場調査結果と2015年度の予測を発表
>2015年度は前年度比101.2%と拡大を予測 ヒット商品は出ずも、トクホ飲料が好調推移、CVSとの共同開発が本格化
_ 日経プレスリリース 20150917
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396375&lindID=5
--≪食品≫ 機能性食品、サプリや果物、「食べて健康」さらに多彩――効能明記、選択しやすく(買い物羅針盤)
>NACS消費生活研究所「トクホと機能性の違いを消費者に理解してもらい、それぞれの良さを生かしていくべきだ」
_ 日本経済新聞 夕刊 2ページ 20150916
--【食品/蘭】 コレステロールの高い人に「植物ステロール」は?低脂肪スプレッドに加えたところ/食品に加えるとLDLコレステロールは下がる
>ユニリーバR&Dフラールディンゲン 血管に影響まで及ばないまでも悪玉コレステロールを下げる
_ Medエッジ 20150917
_ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19182
--【ペットフード/東南アジア】 ペットの高機能食増産、マルハニチロ、タイに缶詰ライン、ユニ・チャーム、高齢猫用など20種。
--≪ヘルスケア≫ 本当は怖い! 痩せすぎ、体重減少に潜む病気
>[知っておきたい適正体重とBMI]
_ ITmedia/いしゃまち 20150917
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/17/news083.html
--【ヘルスケア/英国】 「早死に」の原因は食生活だった(研究結果)
>国際共同プロジェクト「世界疾病負担」 「喫煙や不健康な食生活をやめ、大気汚染などの対策を強化すれば、健康を改善できる」
_ The Huffington Post 20150915
_ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/14/poor-diet-cause-of-early-death-_n_8137502.html
・流通
※--<GMS他> イトーヨーカ堂:40店閉鎖へ…地方の不採算店対象
>全店の2割、20年2月期までに そごう・西武でも、地方の不採算店の閉店を検討。
_ 毎日新聞 20150918 ※追加掲載
_ http://mainichi.jp/select/news/20150918k0000e020170000c.html
※--<GMS> ヨーカ堂、消費多様化、対応遅れで大量閉店、地域密着で再建めざす。
>各社が経営改革で掲げるのは「地域密着」 ヨーカ堂が首都圏に経営資源を集中するのも、競争力を底上げできないと判断
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150918 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91875240Y5A910C1TJC000/
※--<GMS他/東京> ネットスーパー、新鮮・広範囲に、セブン&アイ、専用拠点、経路を自動計算、受注能力5倍に。
>3月、荒川区に初の「セブン&アイ・ホールディングス ネットスーパー西日暮里店」 このほど中央、千代田、港区を加えた。
_ 日経産業新聞 9ページ 20150918 ※追加掲載
※--<HC/東京> 島忠/北区浮間にホームセンターとインテリアの複合店
※--<SC/香川県> イオンタウン/香川県に初出店、10月24日オープン
※--<小売/東京> コーセー/東急プラザ表参道原宿にJILL STUARTの化粧品店
※--<小売/東京> The Organic Pharmacy/英国高級コスメ、東急渋谷本店に出店
※--<小売> 会費4000円のコストコ、次はどこにできる?/日本で大攻勢!店舗数を50店に倍増計画
>年会費4000円が経営の柱 3400~3600種類の商品を厳選する 課題は増える従業員の教育
_ 東洋経済Online 20150918 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84905
※--【小売/中国】 中国でショッピングカード激減 中秋節前の習慣、企業が大量購入中止
>以前は中秋節前に販売していた。「数年前までは、国有企業などで福利厚生として従業員に支給する習慣」
_ SankeiBiz 20150918 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150918/mcb1509180500017-n1.htm
--<GMS> ユニー、不振事業を改革、総合スーパー最大50店閉鎖。
>「ピアゴ」と「アピタ」の店名で約230店のGMSを運営 人員削減はせず、店舗網の縮小は最小限にとどめる。
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150917
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HWF_W5A910C1TI5000/
--<百貨店他> 1日平均売上高ナンバーワン店舗はどこか?/2016年「業界再編」を読む【4】
--<HC他> 島忠/8月の全店売上4.3%減
--<HC> DCM/8月の売上1.7%増
--<HC/秋田県> DCMホーマック/秋田県横手市の横手店を移転オープン
--<DS/奈良県> ドン・キホーテ/奈良県桜井市に出店
--<コンビニ> 経済インサイド/コンビニ再々編始まった! ローソン、ファミマが中堅コンビニを次々と囲い込み 王者セブンに肉薄できるか
・各社(日用品)
※--≪ペットグッズ≫ ペットの歯周病ご用心…寿命延び増加
>専門家「歯磨きで予防を」/「歯周病がこんなに大変な病気とは知らなかった」。
_ 読売新聞 20150918 ※追加掲載
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150911-OYT8T50014.html
※--【各社/独】 貝印、バイヤスドルフと女性用かみそり販売
>バイヤスドルフと共同開発した「ニベア」初の女性用かみそりをドイツで販売する。「ニベア プロテクト&シェイブ レザー」
_ NNA.EU/(一部のみ) 20150917 ※追加掲載
_ http://nna.jp/free_eu/news/20150916dem003A_lead.html
※--≪各社他≫ 企業のフレーズ、商標登録しやすく 特許庁が基準改正へ
>これまで、キャッチフレーズやスローガンの商標登録を原則、認めてこなかった。一般的な用語は対象外となる。
_ 朝日新聞 20150918 ※追加掲載
_ http://www.asahi.com/articles/ASH9K4H17H9KULFA01P.html
※--【各社他/中国】 90年代生まれの若者が仕事に期待すること
>仕事に対する考え方が違う 余裕を持った生活をしたいと思っています。残業を好みませんし、不満もすぐ出てきます
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150915 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44701/
--★≪トイレタリー他≫ 花王/台風18号による被害を受けられました皆さまにお見舞い申し上げます(第1報)
>緊急支援物資、各市区町村と連携をとりながら順次進めております。
_ 花王 20150914
_ http://www.kao.com/jp/corp/important/20150914_001.html
--≪トイレタリー他≫ コインランドリー、女性の利用者増加
>様変わり 室内干しによる生乾きの臭いを嫌う傾向も利用を後押しする。
_ 読売新聞 20150915
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150909-OYT8T50018.html
--★≪サニタリー≫ ベビー用オムツ 売上ランキング/2015年6月~8月、パンパース「パンツ スーパージャンボ L」が1位
--★≪サニタリー≫ 快適生活学/尿漏れ対策 安心してお出かけを楽しむ
>専用品は吸水力が高いだけでなく、消臭や抗菌機能が備わっているものもあり、尿漏れに最適な設計
_ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20150917
_ http://www.sankei.com/life/news/150917/lif1509170006-n1.html
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、「ライフリー さわやかパッド 男性用 多い時でも安心」を発売
>「尿もれ」働き盛り男性601万人に悩み、発売1年で市場3倍へ急拡大
_ 日経プレスリリース 20150916
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396383
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、介護負担を低減する「ライフリー おしりふき 超大判スッキリ」を発売
--≪サニタリー他≫ 高原豪久ユニ・チャーム社長/ 「1」「10」「100」で考える仕事術
>中期計画を「ローリング方式」 「変化のシナリオ」/創造性、客観的視座、目的に対する軸、説得力 『計画者=実行者』合言葉
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150917
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91697470U5A910C1000000/
--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、大人用紙おむつ「肌ケアアクティ」――植物由来で消臭アップ、凹凸に工夫、肌に優しく(新製品物語)
>構造も工夫 パッケージにも工夫がある
_ 日経産業新聞 15ページ 20150917
--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、超強力消臭シート採用の大人用紙おむつ「肌ケア アクティ」を発売
> 世界初となる「機能性セルロースナノファイバー」の実用化商品
_ 日経プレスリリース 20150916
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396314
--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、尿ケア専用紙パンツ「ポイズ 肌着ごこちパンツ」をリニューアル発売
>肌着感覚、見た目もスッキリ 超うす型
_ 日経プレスリリース 20150916
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396316&lindID=4
--★≪ヘアケア/東京≫ 花王、無料シャンプーの期間限定サロン、表参道で販促。
>ヘアケアの新製品の発売に合わせ「アジエンス MEGURI(めぐり) サロン」
_ 日本経済新聞 地方経済面 東京 15ページ 20150917
--★≪ヘアケア/東京≫ 花王/「ASIENCE MEGURI」の無料体験シャンプーサロン限定オープン
--≪ヘアケア≫ 髪を失ったがん治療中の女性に、医療用ウィッグを届けたい。若手広報の私が、プロジェクトを通じて得たもの
>寄付された髪の毛で作られた医療用ウィッグを寄贈する「ヘアドネーション」
_ The Huffington Post/P&Gジャパン 20150915
_ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/hair_donation_1_n_8101888.html
--≪ヘアメイク≫ ときめきヘア&メイク/不器用さんでも簡単!2015年秋のヘアアレンジ保存版
>かわいいヘアは、編んで、ねじって、結ぶだけでキマる
_ 日経ウーマンオンライン 20150917
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150914/213485/
--★≪バスケア≫ 入浴剤 売上ランキング/2015年6月~8月、花王「バブ クール フラワースプラッシュ」が1位
--≪バスケア≫ ゆったりバスタイムで肌も地球も美しく!『資生堂アースケアプロジェクト』本日公開!
>「エコなコトvol.05 ゆったりバスタイムで肌も地球も美しく!」を追加公開
_ PR TIMES/資生堂 20150917
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000413.000005794.html
--≪ホームケア≫ カメラで部屋の間取りを認識!ロボット掃除機「ルンバ」が初の全面刷新へ
--≪ペットグッズ≫ 抜け毛掃除機、自動餌やり…「ペット家電」充実
>気になるニオイ 不在時も 室内派が増加
_ 読売新聞 20150915
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150909-OYT8T50023.html
--≪各社≫ 大ヒットを生み出す「極端すぎる消費者」たち/「そこまでやるか」がマーケットを作る
>12種類もの柔軟剤を使い分ける女子 殺虫剤スプレーをデコる主婦 『ファフ?リース?』ヒット、きっかけは、ネコを飼っていた女性
_ 東洋経済Online 20150917
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84576
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 赤ちゃんのツルすべふんわりな肌の秘密は、天然の保湿クリーム「胎脂」だった
--≪スキンケア≫ 新商品/コーセープロビジョン「米肌 活潤ハンドクリーム」
--≪スキンケア≫ 資生堂、「dプログラム」から「快適ななめらかミルク」に進化した敏感肌用乳液を発売
--≪スキンケア≫ 常盤薬品、「暖冷美容」から「クレンジングジェル」と「オールインワンゲル」を発売
>温度変化を味方につけて、ピュアな素肌に導く新スキンケアブランド
_ 日経プレスリリース 20150916
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396240&lindID=4
--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、「KATE」から“黒”にこだわったアイライナーとマスカラを発売
--≪メイクアップ≫ 資生堂、「インテグレート」からまつ毛のダメージをケアしながら仕上げるマスカラなど発売
>まつ毛のダメージをケアしながら仕上げる新マスカラと、ほんのりさくら色に仕上げるリップ用美容液
_ 日経プレスリリース 20150916
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396243
--≪メイクアップ≫ 小指で固定してる?ぶれぶれにならないアイラインの引き方
--≪メイクアップ≫ ビューティ見聞録 /“生まれつき綺麗な人”と思わせる!この秋の最新オフィスメイク
>仕事にも、男にも、女にも、愛されるメイクって?~最新オンタイムメイク(1)
_ 日経ウーマンオンライン 20150916
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150914/213584/
--【メイクアップ/英国】 「たとえ手が動かなくても...」事故を乗りこえた美容ブロガーの言葉が胸を打つ(動画)
>動画を通じてメイクと美容の指導をしている
_ The Huffington Post/YouTube 20150917
_ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/17/brave-beauty-vlogger_n_8150138.html
--≪化粧品≫ コーセー、男性用化粧品「ポール・スチュアート」をリニューアル発売
・食品
※--【ヘルスケア/英国】 餓えで死ぬのは昔の話、今は食べ過ぎがリスク
>英医学誌ランセット調査
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150917 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10063581187792594737804581238163662459064
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/8月31日~9月6日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--≪飲料≫ 矢野経済研究所、2014年度の飲料市場調査結果と2015年度の予測を発表
>2015年度は前年度比101.2%と拡大を予測 ヒット商品は出ずも、トクホ飲料が好調推移、CVSとの共同開発が本格化
_ 日経プレスリリース 20150917
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396375&lindID=5
--≪食品≫ 機能性食品、サプリや果物、「食べて健康」さらに多彩――効能明記、選択しやすく(買い物羅針盤)
>NACS消費生活研究所「トクホと機能性の違いを消費者に理解してもらい、それぞれの良さを生かしていくべきだ」
_ 日本経済新聞 夕刊 2ページ 20150916
--【食品/蘭】 コレステロールの高い人に「植物ステロール」は?低脂肪スプレッドに加えたところ/食品に加えるとLDLコレステロールは下がる
>ユニリーバR&Dフラールディンゲン 血管に影響まで及ばないまでも悪玉コレステロールを下げる
_ Medエッジ 20150917
_ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19182
--【ペットフード/東南アジア】 ペットの高機能食増産、マルハニチロ、タイに缶詰ライン、ユニ・チャーム、高齢猫用など20種。
--≪ヘルスケア≫ 本当は怖い! 痩せすぎ、体重減少に潜む病気
>[知っておきたい適正体重とBMI]
_ ITmedia/いしゃまち 20150917
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/17/news083.html
--【ヘルスケア/英国】 「早死に」の原因は食生活だった(研究結果)
>国際共同プロジェクト「世界疾病負担」 「喫煙や不健康な食生活をやめ、大気汚染などの対策を強化すれば、健康を改善できる」
_ The Huffington Post 20150915
_ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/14/poor-diet-cause-of-early-death-_n_8137502.html
・流通
※--<GMS他> イトーヨーカ堂:40店閉鎖へ…地方の不採算店対象
>全店の2割、20年2月期までに そごう・西武でも、地方の不採算店の閉店を検討。
_ 毎日新聞 20150918 ※追加掲載
_ http://mainichi.jp/select/news/20150918k0000e020170000c.html
※--<GMS> ヨーカ堂、消費多様化、対応遅れで大量閉店、地域密着で再建めざす。
>各社が経営改革で掲げるのは「地域密着」 ヨーカ堂が首都圏に経営資源を集中するのも、競争力を底上げできないと判断
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150918 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91875240Y5A910C1TJC000/
※--<GMS他/東京> ネットスーパー、新鮮・広範囲に、セブン&アイ、専用拠点、経路を自動計算、受注能力5倍に。
>3月、荒川区に初の「セブン&アイ・ホールディングス ネットスーパー西日暮里店」 このほど中央、千代田、港区を加えた。
_ 日経産業新聞 9ページ 20150918 ※追加掲載
※--<HC/東京> 島忠/北区浮間にホームセンターとインテリアの複合店
※--<SC/香川県> イオンタウン/香川県に初出店、10月24日オープン
※--<小売/東京> コーセー/東急プラザ表参道原宿にJILL STUARTの化粧品店
※--<小売/東京> The Organic Pharmacy/英国高級コスメ、東急渋谷本店に出店
※--<小売> 会費4000円のコストコ、次はどこにできる?/日本で大攻勢!店舗数を50店に倍増計画
>年会費4000円が経営の柱 3400~3600種類の商品を厳選する 課題は増える従業員の教育
_ 東洋経済Online 20150918 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84905
※--【小売/中国】 中国でショッピングカード激減 中秋節前の習慣、企業が大量購入中止
>以前は中秋節前に販売していた。「数年前までは、国有企業などで福利厚生として従業員に支給する習慣」
_ SankeiBiz 20150918 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150918/mcb1509180500017-n1.htm
--<GMS> ユニー、不振事業を改革、総合スーパー最大50店閉鎖。
>「ピアゴ」と「アピタ」の店名で約230店のGMSを運営 人員削減はせず、店舗網の縮小は最小限にとどめる。
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150917
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HWF_W5A910C1TI5000/
--<百貨店他> 1日平均売上高ナンバーワン店舗はどこか?/2016年「業界再編」を読む【4】
--<HC他> 島忠/8月の全店売上4.3%減
--<HC> DCM/8月の売上1.7%増
--<HC/秋田県> DCMホーマック/秋田県横手市の横手店を移転オープン
--<DS/奈良県> ドン・キホーテ/奈良県桜井市に出店
--<コンビニ> 経済インサイド/コンビニ再々編始まった! ローソン、ファミマが中堅コンビニを次々と囲い込み 王者セブンに肉薄できるか