流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--【トイレタリー他/米国】 P&Gが迫られる「稼ぐ力」(ウォール街ラウンドアップ)
>投資家はP&Gの成長鈍化を懸念。為替影響を除いても伸び率は縮小。キンバリー・クラークが、消費者の動向を機敏に反映とは対照的
>鈍る成長力をテコ入れしなければ、いつかは増配の連続記録を止めざるを得なくなる。先の踏み込んだ成長戦略を示さないでいる
_ 日本経済新聞 夕刊 4ページ 20150909
--★≪トイレタリー他≫ “くたびれTシャツ”が復活!プロの簡単ワザ
--★≪サニタリー≫ オムツ関連の本命株は花王?それともユニ・チャーム?/利用者目線で両社を比較
>「パンパース」産院で使っていたから継続 花王がシェアトップに/産院でメリーズを試供品 ユニ・チャーム/新興国のウエート
_ 会社四季報ONLINE 20150904 ※追加掲載分
_ http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/83213/1
--≪サニタリー≫ ユニチャーム、海外CBで547億円調達 自社株買いも
>転換価格を先に決め、需要に応じて募集価格を決定する「日本では初めての方式」
_ 日本経済新聞 20150909
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO9150937008092015DTA000
--≪キッチンケア≫ 化学反応すごい! 『サーモス マイボトル洗浄器』のヨゴレ落ちが想像以上だとわかる写真
--★≪ペットグッズ≫ たちまち小町/「健康のヒント」 猫に快適なトイレは? 清潔保ち、落ち着ける場所に
>脱臭や抗菌も ほめて慣らす
_ 西日本新聞/花王 消費者相談室 20150909
_ http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/194058
--【各社他/米国】 「広告ブロック」に危機感募らせる米ネット広告業界、訴訟やユーザー遮断の強硬策までも飛び出る
>広告ブロックソフトの利用者が今年6月に世界で1億9800万人。アップル次世代iOSで、サファリへの広告表示をブロックするアプリ
_ The Huffington Post/メディア・パブ 20150909
_ http://www.huffingtonpost.jp/zenichiro-tanaka/ad-block_b_8107434.html
--≪各社他≫ ブランディングの後進国であることを示した「東京五輪エンブレム問題」
>CIとは CIの実施プロセス 世界に訴求する「日本の魅力」の整理・分析 組織委員会、審査委員会にブランディング専門家を
_ INSIGHT NOW! 20150903 ※追加掲載分
_ http://www.insightnow.jp/article/8665
--≪各社他≫ ロゴの類似――商標権や著作権に抵触も(リーガルの窓)
>商標・著作権・不正競争防止法で判断。問題は著作権、ベルギーの著作権法では「類似しているかどうかが問題」
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150907 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91407380V00C15A9TCJ000/
--≪各社他≫ 疑惑の五輪エンブレムは「著作権侵害」ではない?/骨董通り法律事務所 福井健策弁護士に聞く(1)
>著作権侵害成立は著作物、類似、見た。立証責任は訴えた側。どの国の裁判所も「ホームタウンデシジョン」が。著作権侵害基準にずれ
_ 毎日新聞「経済プレミア」 20150905 ※追加掲載分
--≪各社他≫ エンブレム大炎上の背景に「五輪運営への不信と不満」/骨董通り法律事務所 福井健策弁護士に聞く(2)
>「パクリ」で炎上が増えている/図形の商標は調査が困難 「アイデアは転用自由」という大原則 組織委員会への不満表明
_ 毎日新聞「経済プレミア」 20150907 ※追加掲載分
--★≪各社≫ 10年で躍進!売上高が急増したトップ500社/1位トヨタは8.6兆円増、2位はソフトバンク
--≪各社≫ 営業女子の提案でサテライトオフィス実現 サントリーは「時間当たり生産性」を重視
>リクルート、サントリー、日産自動車、IBM、キリン、三井住友銀行、KDDI
_ The Huffington Post 20150909
_ http://www.huffingtonpost.jp/madoka-nakano/satellite-office_b_8101942.html
--≪各社≫ 転職人気企業ランキング 6年ぶりにトヨタ1位
>9位 資生堂
_ 東京新聞 20150906 ※追加掲載分
_ http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015090602000127.html
_ DODA「人気企業ランキング2015」
--【各社他/米国】 在宅勤務の普及でアメリカの職場はどう変わったの?
>企業が経費をかなり抑えられる一方で、職場から離れてしまうと社員は熱心に働かなくなる傾向がある
_ ライフハッカー 20150831 ※追加掲載分
_ http://www.lifehacker.jp/2015/08/150831telecommuting_changed_work.html
--【各社他/中国】 人身売買の取締り厳格化、11月1日から買い手の責任追及強化
>公安機関は3800人を救出した。毎年1万人を超える児童が姿を消している。「留守児童」のリスクが高い ※「毎年20万人」の報道も
_ newsclip.be 20150905 ※追加掲載分
_ http://www.newsclip.be/article/2015/09/04/26786.html
_ NHK BS1/国際報道2015「“我が子はどこに…”~中国・横行する子どもの誘拐~」20150209
・化粧品
--【スキンケア他/米国】 ジェシカ・アルバがピンチ。自慢の会社が高額訴訟起こされ猛反論。
>「The Honest Company」 日焼け止めを使ったのに、子供がひどい日焼け
_ Techinsight 20150907 ※追加掲載分
_ http://japan.techinsight.jp/2015/09/kay-jessica-reacts-to-a-5-million-dollar-lawsuit.html
--【スキンケア/米国】 「スクラブ洗顔アリorナシ」…美肌にイイのは結局どっち?
>肌を傷つける/人気美容サイト『Paula’s Choice』 使うべき/保湿成分が肌に浸透するのを手助けしてくれる
_ 美レンジャー/THE CUT 20150908 ※追加掲載分
_ http://www.biranger.jp/archives/178428
--≪スキンケア他/千葉県≫ 洗顔教室:浦安の小学校で 肌荒れやニキビ防止、正しい洗顔 /千葉
>「資生堂 子どもセミナー 正しい洗顔」 「肌荒れやニキビを防ぐために正しい洗顔が大切」と顔の洗い方やふき方を教えた
_ 毎日新聞 20150904 ※追加掲載分
--≪スキンケア≫ 極小カプセルの化粧水、角層で保湿 コーセー発売へ
--≪スキンケア≫ ファンケル化粧品、「無添加アクティブコンディショニング」――美しい肌自らつくり出す(解剖ニューフェース)
>コンセプトの評価は高い。
_ 日経産業新聞 15ページ 20150909
--≪ボディケア≫ 乾燥肌向けのボディーソープ ロート製薬
>「ケアセラ 泡の高保湿ボディウォッシュ フルーティーローズの香り」
_ 日本経済新聞 20150907 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL03HAE_X00C15A9000000/
--≪メイクアップ≫ 秋のオフィスにオススメ! 人と差がつくオトナの「チークネイル」
>ぽわんとした色使いなら、控えめながらも可愛さいっぱい
_ 日経ウーマンオンライン 20150909
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150903/213027/
--≪メイクアップ≫ 女子必見「メイク」を伝授してくれるアプリ!
--【化粧品/中国】 韓国化粧品、中国で多く使う輸入化粧品2位・・・日本抜きフランス追撃
>韓国貿易協会の統計 アモーレパシフィックとLG生活健康の中国での売り上げは年平均50%の高成長傾向
_ 中央日報/韓国経済新聞 20150908 ※追加掲載分
_ http://japanese.joins.com/article/442/205442.html
・食品
--≪飲料他≫ ネスレ日本「脱インスタント」道険し 高級感浸透へ新コーヒー
>「ネスカフェ」で価格が従来品の約4倍の新製品を発表した
_ 日本経済新聞 20150908 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91470560Y5A900C1TI1000/
--≪飲料≫ 缶コーヒーの生きる道は"時短"!? キリン 「スピードブレイク」の実力は
>新鮮な味だが、スピードブレイクはしない!?
_ 日経トレンディネット 20150909
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150907/1066252/
--≪食品他≫ 機能性表示で初の生鮮食品 消費者庁が2件受理
>産地や小売店では消費者に付加価値を認められ、他の商品より高く販売できるか
_ 日本経済新聞 20150908
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HST_Y5A900C1TI5000/
--≪ヘルスケア≫ メタボ検診 システムのミスで十分活用できず(動画)
>厚生労働省が28億円をかけた「ナショナルデータベース」 全角と半角文字の混合でデータ認識できず 専門家「厚労省の対応甘い」
_ NHKニュース 20150904 ※追加掲載分
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150904/k10010216391000.html
--【ペットフード/米国】 ネスレ、「奴隷労働」由来のキャットフード販売か 米で集団訴訟
>タイから調達した魚を「Fancy Feast」に使っていたと。ミャンマーやカンボジアから人身売買され、漁船の船長に売られていると。
_ AFPBB News 20150828 ※追加掲載分
_ http://www.afpbb.com/articles/-/3058698
・流通
--<GMS他> ビジネスリーダー――ユーザーとたき火囲み語らう、スーパーはシニアの憩いの場(電子版SELECT)
>購入食品を持ち込める「イートイン」やアミューズメント施設に毎日通うシニアも多い。生き残りをかけたサービス競争の激化がある。
_ 日本経済新聞 朝刊 2ページ/電子版20150904(一部のみ) 20150908 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91217010R00C15A9000000/
--<百貨店> 大丸松坂屋、中国人向けスマホ決済開始へ 需要取り込み目指す
>中国最大級の対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の決済サービスを導入
_ 日本経済新聞 20150907 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07IDV_X00C15A9TI5000/
--<百貨店> 百貨店、集客へ改装ラッシュ 個性的な売り場で新たな購買層を開拓
>外国人向け充実 画一性から脱却 最近実施した大規模改装とリニューアルの予定
_ SankeiBiz 20150905 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150904/bsd1509042224007-n1.htm
--【DgS/中国】 マツキヨ、中国で通販、アリババサイトに出店。
>「天猫国際(Tモール・グローバル)」に出店
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150909
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08I05_Y5A900C1TI1000/
--<HC> ナフコ/8月は売上高6.6%増
--<HC> コーナン商事/8月の売上は8.4%増
--<コンビニ他> ファミマ、ココストア買収を発表 セブンに対抗
>買収を決断した最大の理由は、ココストアが集中出店する九州や沖縄の店舗網
_ 日本経済新聞 20150908
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HZ3_Y5A900C1TI5000/
--<コンビニ/沖縄県> セブン―イレブン沖縄進出のXデーに関心集まる-ファミマがココストア買収で先手打つ
>ココストアは沖縄本島、離島を含め100店超を展開 ファミリーマートは沖縄県内に250店超と最大の店舗数を持っている
_ 日刊工業新聞 20150909
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150909ceal.html
--<コンビニ/沖縄県> 沖縄のファミマ300店超に ココストア買収で勢力図変化
--<コンビニ> コンビニは3強で寡占化の時代へ 小規模店の生き残り困難に
--【コンビニ/タイ】 日本化が止まらない!? タイのセブンイレブンの品揃え
>日本のものや、似たものが並ぶ
_ Global News Asia 20150905 ※追加掲載分
_ http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=2473
--【SC/中国】 イオン、中国・天津の施設で20日に一部営業再開
>天津市の大型商業施設「イオンモール天津TEDA」
_ 日本経済新聞 20150909
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09H9Y_Z00C15A9000000/
--<小売他> 流通関連、転嫁に遅れ、消費税、5割強止まり、製造業は7割、税抜き売上高減4割、日商まとめ。
>日本商工会議所がまとめた中小企業における消費税の価格転嫁に関する実態調査
_ 日経MJ(流通新聞) 11ページ 20150909
--<小売他> 「消費税をマイナンバーで還付」は可能なのか セキュリティ、導入負担……
>飲食料品について2%分を消費者に還付する制度 マイナンバーのカードを使う
_ ITmedia 20150908
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/08/news098.html
--<小売他> 消費税軽減、調整難航も――小売店、端末必要に。
>消費者のマイナンバー情報を読み取る機器が必要 高齢でネットに不慣れな個人商店 ネット販売への対応
_ 日本経済新聞 朝刊 3ページ 20150909
--<小売他> CAFIS障害はFEPサーバーのダウンが原因、3割のクレカ決済に影響
>5日にカード決済インフラ「CAFIS」に障害 原因はFEPサーバーと呼ぶ、大量の処理を振り分けるサーバーの1台がダウン
_ ITpro/日経コンピュータ 20150906 ※追加掲載分
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/090602887/
--【小売/中国】 中国人の消費欲衰えず 都市部はオーバーストア状態
>ショッピングセンターの建設ラッシュ 「社会的な地位は低いが金持ち」が多数“裏資産”/多少の損失は吸収
_ ZUU online 20150908 ※追加掲載分
_ http://zuuonline.com/archives/79660
--【通販/中国】 独小売り最大手のメトロ、アリババと提携-中国の電子商取引で
>メトロはアリババのサイトを通じ自社ブランドを販売。データ収集・利用で協力する方法も探る
_ ブルームバーグ 20150908 ※追加掲載分
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NUCOBB6K50YB01.html
--【通販/中国】 海外通販サイトの中国進出が加速-Lili&Beautyの黄韜CEO
>麗人麗粧は40強の化粧品ブランドに天猫(Tモール)旗艦店を開設。中国の化粧品「相宜本草」をTモールのナンバーワンにさせた。
_ 新華ニュース(一部のみ) 20150907 ※追加掲載分
_ http://www.xinhuaxia.jp/business/79429
・各社(日用品)
--【トイレタリー他/米国】 P&Gが迫られる「稼ぐ力」(ウォール街ラウンドアップ)
>投資家はP&Gの成長鈍化を懸念。為替影響を除いても伸び率は縮小。キンバリー・クラークが、消費者の動向を機敏に反映とは対照的
>鈍る成長力をテコ入れしなければ、いつかは増配の連続記録を止めざるを得なくなる。先の踏み込んだ成長戦略を示さないでいる
_ 日本経済新聞 夕刊 4ページ 20150909
--★≪トイレタリー他≫ “くたびれTシャツ”が復活!プロの簡単ワザ
--★≪サニタリー≫ オムツ関連の本命株は花王?それともユニ・チャーム?/利用者目線で両社を比較
>「パンパース」産院で使っていたから継続 花王がシェアトップに/産院でメリーズを試供品 ユニ・チャーム/新興国のウエート
_ 会社四季報ONLINE 20150904 ※追加掲載分
_ http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/83213/1
--≪サニタリー≫ ユニチャーム、海外CBで547億円調達 自社株買いも
>転換価格を先に決め、需要に応じて募集価格を決定する「日本では初めての方式」
_ 日本経済新聞 20150909
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO9150937008092015DTA000
--≪キッチンケア≫ 化学反応すごい! 『サーモス マイボトル洗浄器』のヨゴレ落ちが想像以上だとわかる写真
--★≪ペットグッズ≫ たちまち小町/「健康のヒント」 猫に快適なトイレは? 清潔保ち、落ち着ける場所に
>脱臭や抗菌も ほめて慣らす
_ 西日本新聞/花王 消費者相談室 20150909
_ http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/194058
--【各社他/米国】 「広告ブロック」に危機感募らせる米ネット広告業界、訴訟やユーザー遮断の強硬策までも飛び出る
>広告ブロックソフトの利用者が今年6月に世界で1億9800万人。アップル次世代iOSで、サファリへの広告表示をブロックするアプリ
_ The Huffington Post/メディア・パブ 20150909
_ http://www.huffingtonpost.jp/zenichiro-tanaka/ad-block_b_8107434.html
--≪各社他≫ ブランディングの後進国であることを示した「東京五輪エンブレム問題」
>CIとは CIの実施プロセス 世界に訴求する「日本の魅力」の整理・分析 組織委員会、審査委員会にブランディング専門家を
_ INSIGHT NOW! 20150903 ※追加掲載分
_ http://www.insightnow.jp/article/8665
--≪各社他≫ ロゴの類似――商標権や著作権に抵触も(リーガルの窓)
>商標・著作権・不正競争防止法で判断。問題は著作権、ベルギーの著作権法では「類似しているかどうかが問題」
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150907 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91407380V00C15A9TCJ000/
--≪各社他≫ 疑惑の五輪エンブレムは「著作権侵害」ではない?/骨董通り法律事務所 福井健策弁護士に聞く(1)
>著作権侵害成立は著作物、類似、見た。立証責任は訴えた側。どの国の裁判所も「ホームタウンデシジョン」が。著作権侵害基準にずれ
_ 毎日新聞「経済プレミア」 20150905 ※追加掲載分
--≪各社他≫ エンブレム大炎上の背景に「五輪運営への不信と不満」/骨董通り法律事務所 福井健策弁護士に聞く(2)
>「パクリ」で炎上が増えている/図形の商標は調査が困難 「アイデアは転用自由」という大原則 組織委員会への不満表明
_ 毎日新聞「経済プレミア」 20150907 ※追加掲載分
--★≪各社≫ 10年で躍進!売上高が急増したトップ500社/1位トヨタは8.6兆円増、2位はソフトバンク
--≪各社≫ 営業女子の提案でサテライトオフィス実現 サントリーは「時間当たり生産性」を重視
>リクルート、サントリー、日産自動車、IBM、キリン、三井住友銀行、KDDI
_ The Huffington Post 20150909
_ http://www.huffingtonpost.jp/madoka-nakano/satellite-office_b_8101942.html
--≪各社≫ 転職人気企業ランキング 6年ぶりにトヨタ1位
>9位 資生堂
_ 東京新聞 20150906 ※追加掲載分
_ http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015090602000127.html
_ DODA「人気企業ランキング2015」
--【各社他/米国】 在宅勤務の普及でアメリカの職場はどう変わったの?
>企業が経費をかなり抑えられる一方で、職場から離れてしまうと社員は熱心に働かなくなる傾向がある
_ ライフハッカー 20150831 ※追加掲載分
_ http://www.lifehacker.jp/2015/08/150831telecommuting_changed_work.html
--【各社他/中国】 人身売買の取締り厳格化、11月1日から買い手の責任追及強化
>公安機関は3800人を救出した。毎年1万人を超える児童が姿を消している。「留守児童」のリスクが高い ※「毎年20万人」の報道も
_ newsclip.be 20150905 ※追加掲載分
_ http://www.newsclip.be/article/2015/09/04/26786.html
_ NHK BS1/国際報道2015「“我が子はどこに…”~中国・横行する子どもの誘拐~」20150209
・化粧品
--【スキンケア他/米国】 ジェシカ・アルバがピンチ。自慢の会社が高額訴訟起こされ猛反論。
>「The Honest Company」 日焼け止めを使ったのに、子供がひどい日焼け
_ Techinsight 20150907 ※追加掲載分
_ http://japan.techinsight.jp/2015/09/kay-jessica-reacts-to-a-5-million-dollar-lawsuit.html
--【スキンケア/米国】 「スクラブ洗顔アリorナシ」…美肌にイイのは結局どっち?
>肌を傷つける/人気美容サイト『Paula’s Choice』 使うべき/保湿成分が肌に浸透するのを手助けしてくれる
_ 美レンジャー/THE CUT 20150908 ※追加掲載分
_ http://www.biranger.jp/archives/178428
--≪スキンケア他/千葉県≫ 洗顔教室:浦安の小学校で 肌荒れやニキビ防止、正しい洗顔 /千葉
>「資生堂 子どもセミナー 正しい洗顔」 「肌荒れやニキビを防ぐために正しい洗顔が大切」と顔の洗い方やふき方を教えた
_ 毎日新聞 20150904 ※追加掲載分
--≪スキンケア≫ 極小カプセルの化粧水、角層で保湿 コーセー発売へ
--≪スキンケア≫ ファンケル化粧品、「無添加アクティブコンディショニング」――美しい肌自らつくり出す(解剖ニューフェース)
>コンセプトの評価は高い。
_ 日経産業新聞 15ページ 20150909
--≪ボディケア≫ 乾燥肌向けのボディーソープ ロート製薬
>「ケアセラ 泡の高保湿ボディウォッシュ フルーティーローズの香り」
_ 日本経済新聞 20150907 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL03HAE_X00C15A9000000/
--≪メイクアップ≫ 秋のオフィスにオススメ! 人と差がつくオトナの「チークネイル」
>ぽわんとした色使いなら、控えめながらも可愛さいっぱい
_ 日経ウーマンオンライン 20150909
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150903/213027/
--≪メイクアップ≫ 女子必見「メイク」を伝授してくれるアプリ!
--【化粧品/中国】 韓国化粧品、中国で多く使う輸入化粧品2位・・・日本抜きフランス追撃
>韓国貿易協会の統計 アモーレパシフィックとLG生活健康の中国での売り上げは年平均50%の高成長傾向
_ 中央日報/韓国経済新聞 20150908 ※追加掲載分
_ http://japanese.joins.com/article/442/205442.html
・食品
--≪飲料他≫ ネスレ日本「脱インスタント」道険し 高級感浸透へ新コーヒー
>「ネスカフェ」で価格が従来品の約4倍の新製品を発表した
_ 日本経済新聞 20150908 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91470560Y5A900C1TI1000/
--≪飲料≫ 缶コーヒーの生きる道は"時短"!? キリン 「スピードブレイク」の実力は
>新鮮な味だが、スピードブレイクはしない!?
_ 日経トレンディネット 20150909
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150907/1066252/
--≪食品他≫ 機能性表示で初の生鮮食品 消費者庁が2件受理
>産地や小売店では消費者に付加価値を認められ、他の商品より高く販売できるか
_ 日本経済新聞 20150908
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HST_Y5A900C1TI5000/
--≪ヘルスケア≫ メタボ検診 システムのミスで十分活用できず(動画)
>厚生労働省が28億円をかけた「ナショナルデータベース」 全角と半角文字の混合でデータ認識できず 専門家「厚労省の対応甘い」
_ NHKニュース 20150904 ※追加掲載分
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150904/k10010216391000.html
--【ペットフード/米国】 ネスレ、「奴隷労働」由来のキャットフード販売か 米で集団訴訟
>タイから調達した魚を「Fancy Feast」に使っていたと。ミャンマーやカンボジアから人身売買され、漁船の船長に売られていると。
_ AFPBB News 20150828 ※追加掲載分
_ http://www.afpbb.com/articles/-/3058698
・流通
--<GMS他> ビジネスリーダー――ユーザーとたき火囲み語らう、スーパーはシニアの憩いの場(電子版SELECT)
>購入食品を持ち込める「イートイン」やアミューズメント施設に毎日通うシニアも多い。生き残りをかけたサービス競争の激化がある。
_ 日本経済新聞 朝刊 2ページ/電子版20150904(一部のみ) 20150908 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91217010R00C15A9000000/
--<百貨店> 大丸松坂屋、中国人向けスマホ決済開始へ 需要取り込み目指す
>中国最大級の対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の決済サービスを導入
_ 日本経済新聞 20150907 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07IDV_X00C15A9TI5000/
--<百貨店> 百貨店、集客へ改装ラッシュ 個性的な売り場で新たな購買層を開拓
>外国人向け充実 画一性から脱却 最近実施した大規模改装とリニューアルの予定
_ SankeiBiz 20150905 ※追加掲載分
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150904/bsd1509042224007-n1.htm
--【DgS/中国】 マツキヨ、中国で通販、アリババサイトに出店。
>「天猫国際(Tモール・グローバル)」に出店
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150909
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08I05_Y5A900C1TI1000/
--<HC> ナフコ/8月は売上高6.6%増
--<HC> コーナン商事/8月の売上は8.4%増
--<コンビニ他> ファミマ、ココストア買収を発表 セブンに対抗
>買収を決断した最大の理由は、ココストアが集中出店する九州や沖縄の店舗網
_ 日本経済新聞 20150908
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HZ3_Y5A900C1TI5000/
--<コンビニ/沖縄県> セブン―イレブン沖縄進出のXデーに関心集まる-ファミマがココストア買収で先手打つ
>ココストアは沖縄本島、離島を含め100店超を展開 ファミリーマートは沖縄県内に250店超と最大の店舗数を持っている
_ 日刊工業新聞 20150909
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150909ceal.html
--<コンビニ/沖縄県> 沖縄のファミマ300店超に ココストア買収で勢力図変化
--<コンビニ> コンビニは3強で寡占化の時代へ 小規模店の生き残り困難に
--【コンビニ/タイ】 日本化が止まらない!? タイのセブンイレブンの品揃え
>日本のものや、似たものが並ぶ
_ Global News Asia 20150905 ※追加掲載分
_ http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=2473
--【SC/中国】 イオン、中国・天津の施設で20日に一部営業再開
>天津市の大型商業施設「イオンモール天津TEDA」
_ 日本経済新聞 20150909
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09H9Y_Z00C15A9000000/
--<小売他> 流通関連、転嫁に遅れ、消費税、5割強止まり、製造業は7割、税抜き売上高減4割、日商まとめ。
>日本商工会議所がまとめた中小企業における消費税の価格転嫁に関する実態調査
_ 日経MJ(流通新聞) 11ページ 20150909
--<小売他> 「消費税をマイナンバーで還付」は可能なのか セキュリティ、導入負担……
>飲食料品について2%分を消費者に還付する制度 マイナンバーのカードを使う
_ ITmedia 20150908
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/08/news098.html
--<小売他> 消費税軽減、調整難航も――小売店、端末必要に。
>消費者のマイナンバー情報を読み取る機器が必要 高齢でネットに不慣れな個人商店 ネット販売への対応
_ 日本経済新聞 朝刊 3ページ 20150909
--<小売他> CAFIS障害はFEPサーバーのダウンが原因、3割のクレカ決済に影響
>5日にカード決済インフラ「CAFIS」に障害 原因はFEPサーバーと呼ぶ、大量の処理を振り分けるサーバーの1台がダウン
_ ITpro/日経コンピュータ 20150906 ※追加掲載分
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/090602887/
--【小売/中国】 中国人の消費欲衰えず 都市部はオーバーストア状態
>ショッピングセンターの建設ラッシュ 「社会的な地位は低いが金持ち」が多数“裏資産”/多少の損失は吸収
_ ZUU online 20150908 ※追加掲載分
_ http://zuuonline.com/archives/79660
--【通販/中国】 独小売り最大手のメトロ、アリババと提携-中国の電子商取引で
>メトロはアリババのサイトを通じ自社ブランドを販売。データ収集・利用で協力する方法も探る
_ ブルームバーグ 20150908 ※追加掲載分
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NUCOBB6K50YB01.html
--【通販/中国】 海外通販サイトの中国進出が加速-Lili&Beautyの黄韜CEO
>麗人麗粧は40強の化粧品ブランドに天猫(Tモール)旗艦店を開設。中国の化粧品「相宜本草」をTモールのナンバーワンにさせた。
_ 新華ニュース(一部のみ) 20150907 ※追加掲載分
_ http://www.xinhuaxia.jp/business/79429