流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--★≪トイレタリー他≫ 漂白剤、食酢は使い方を誤ると猛毒ガスが発生する
>生ゴミに漂白剤をふりかけ、ゴミ袋が破裂!/臭いを抑えるために、漂白剤をふりかけたりする人がいますが、あれはキケン
_ 日刊SPA! 20150928 ※追加掲載
_ http://nikkan-spa.jp/935056
※--≪トイレタリー他≫ 電車やオフィスで“匂う人” 原因は「衣服の雑菌」
※--≪トイレタリー他≫ 秋の長雨で部屋干しも…「洗濯物」早く乾かす大事なポイント
>ライオンの“お洗濯マイスター” 「洗濯物を乾かすのに必要なのは温度、湿度、風の3つ。光は直接的には関係ありません」
_ 日刊ゲンダイ 20150927 ※追加掲載
_ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/164491
※--★≪ヘアケア≫ より高級な「アジエンス」…花王が新シリーズ
>「MEGURI(めぐり)」シリーズを追加
_ 読売新聞 20150928 ※追加掲載
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150925-OYT8T50083.html
※--≪ヘアケア他≫ 資生堂、「プリオール」ヘアケア商材が半年で出荷数100万個突破
>「カラーケアシャンプー」「カラーコンディショナー」
_ 週刊粧業/粧業日報 2015年9月28日号(一部のみ) 20150928 ※追加掲載
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012612
※--★≪ホームケア≫ すすぎ水量1割減 花王
>浴室用洗剤「バスマジックリン 泡立ちスプレー」
_ 毎日新聞 20150928 ※追加掲載
※--≪ホームケア≫ かけぶとんまでゴッソリゴミが取れるふとんクリーナー「TORNEO V cordless VC-CLF1」がスゴイ
※--★≪キッチンケア他≫ 特許庁、特許ウォーカーVol.2発行
>広報誌「Tokkyo Walker(特許ウォーカー)」 「ヒット商品で学ぶ知財」/花王の「キュキュット」の特許と商標を紹介
_ IPーNEWS 20150925 ※追加掲載
_ http://news.braina.com/2015/0925/move_20150925_001____.html
_ 特許庁「特許ウォーカー/Vol.2 地域づくりという革新。 ~温故知新のクリエーティブ発想~」 (PDF)
※--【オーラルケア/中国】 子ども用電動歯ブラシは人気商品になるか、外資系企業が殺到
>P&G傘下が子供用電動歯ブラシ「iBrushKid」 京東商城などのECサイトを通じて販売。
_ 新華ニュース(一部のみ) 20150925 ※追加掲載
_ http://www.xinhuaxia.jp/business/81038
※--≪各社≫ 最新!「障害者雇用率ランキング」トップ100/エフピコ16%でダントツ、良品計画が大幅増
※--≪各社他≫ 「連結子会社が増えた」200社ランキング/1位NTTは381社増、業容拡大中の企業目立つ
※--≪各社≫ 「連結子会社が減った」130社ランキング/1位パナソニックは5年で211社減
※--【各社/米国】 米社債市場、企業が最大の買い手に
>P&Gは1993年、デリバティブで1億ドル以上の損失。J&Jは、流動性金融資産の約10%相当35億ドルの社債を保有、14年末から162%増。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150925 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11831858956330503399404581254161135580424
※--【各社他/中国】 90年代生まれの若者たちの仕事への取り組み方
>仕事をする目的は、自分のため。給料の額に応じてどこまで行うことができるか自分で決めてしまいます。周りを気にせず頑張れる
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150927 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44735/
※--【各社他/中国】 労働法上の大きなリスク「病気休暇制度」
>病気休暇賃金又は療養待遇、「疾病証明書」が偽造。 更に恐るべき/労働契約を解除、経済補償金と医療補助金 対抗策
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150924 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44715/
※--【各社他/中国】 建材に基準値超のホルムアルデヒド、“偽装表示”も横行
>ホルムアルデヒド発散建材に対する監視体制が整っていない。基準値超過も「ホルムアルデヒドの含有ゼロ」と販売する業者も
_ newsclip.be/北京商報 20150924 ※追加掲載
_ http://www.newsclip.be/article/2015/09/24/26980.html
※--【各社他/米国】 サイバー攻撃リスクはコンピューター内にとどまらず サポート機器類も脆弱
>バックアップ電源、サーモスタット、エアコンなど、セキュリティーが欠如。ネットワークにつながっていることがしばしば
>2014年、メーカー数社の「産業用制御システムが被害」。老朽化インフラが多く存在。「政府がメッセージ出せば、企業が行動に移す」
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150925 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11831858956330503399404581253900066333290
※--【各社他/米国】 FBの「いいね」ボタンも遮断?広告ブロッカー、追跡機能が影響
>アップルの「iOS9」 広告ブロック・アプリがフェイスブックの一部機能を隠す選択肢もユーザーに提供
_ U.S. FrontLine/ウォール・ストリート・ジャーナル 20150922 ※追加掲載
_ http://www.usfl.com/?p=80794
※--【各社他/米国】 米フェイスブックが新たな広告製品、テレビ広告主などターゲット
>大勢のユーザー向けに企業名やブランドを宣伝する広告など
_ ロイター 20150928 ※追加掲載
_ http://jp.reuters.com/article/2015/09/28/facebook-ads-idJPKCN0RS03620150928
--★☆≪トイレタリー≫ 花王、販売子会社を再編 カネボウとの融合進める
>花王、カネボウ化粧品で別々だった販社を新持ち株会社の傘下に入れる。販社の本社を集約、全国にある販社のオフィスも順次統合する。
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HWI_U5A920C1TJC000/
--★☆≪トイレタリー≫ 最高益・花王が抱える「深刻な問題」と「疫病神」
>紙おむつに稼ぎを頼る不安 カネボウ買収で狂ったシナリオ 「化粧品大改革」の号令
_ Business Journal 20150925
_ http://biz-journal.jp/2015/09/post_11682.html
--≪ヘアケア≫ 資生堂、セブン向けPB3品目 男性用シャンプーなど
>資生堂、販売動向を分析して新商品開発につなげる。セブン&アイ・ホールディングスは働く男性の取り込みを目指す。
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載分
_ 日経プレスリリース「資生堂とセブン&アイ、「メンズオフィスデオ」からボディーソープやシャンプーなど限定発売」
--≪ヘアケア≫ 「七三分け」再び 男性用整髪料の売れ筋に変化
>東急ハンズ心斎橋店 資生堂「ジェルや泡状整髪料を目立たせる商品の配置はドラッグストアなどでも浸透している」
>売れ筋ランキング/①「ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ 80G」(マンダム)
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150925 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/ASH9B56G1H9BPLFA00C.html
--★≪ヘアケア≫ 花王、潤いを与えすこやかな頭皮に保つ「キュレル 頭皮保湿ローション」を発売
> フケ・かゆみ、カサつき 頭皮トラブルをくり返しがちな方に
_ 日経プレスリリース 20150925
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396724
--≪ヘアメイク≫ ハイッ3分で素敵女子!忙しい朝も「パパッと簡単」ヘアアレンジ3選
--≪オーラルケア≫ 高額、高性能歯ブラシ売れ行き好調 口腔ケアへの意識アップ
>「夢職人」の歯ブラシ「ミソカ」 「シケン」の「ソラデー」 パナは2002年から「ドルツ」シリーズを展開
_ SankeiBiz 20150925
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150925/bsc1509250500003-n1.htm
--★≪オーラルケア≫ 歯周病予防の最前線!カギは「細菌のかたまりの分散」にあった!
--≪バスケア≫ バスクリン、「大人のバスクリン 静寂の時間 ミッドナイトフラワーの香り」など数量限定発売
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、夜用スリムナプキン「ソフィ はだおもい 極うすスリム360」を発売
>肌にやさしい夜用スリムナプキンより、安心の36cmが登場
_ 日経プレスリリース 20150924
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396614
--≪ペットグッズ≫ ユニ・チャーム、「デオシート小型犬用 ホワイトブーケの香り」を限定発売
--≪各社他≫ 食事の好みや洗濯の仕方まで! パナソニックが世界各地で進める“生活研究”とは
>それぞれの国に合わせた製品開発を、全世界12カ所に生活研究拠点
_ 家電Watch 20150925
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20150925_722337.html
--【各社他/独】 VWの不正はすべての企業への警鐘
>最も危険な決まり文句「Everyone does it.」 拡大解釈で他社も続く/研究所の数値合わせ 「他社ほどひどくやっていない」は危険
_ 日本経済新聞/Financial Times 20150924 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92019840U5A920C1000000/
--【各社他/中国】 中国経済、7%成長は本物か GDP統計に疑い
>5%位なら軟着陸できない可能性 「12年の成長率はわずか4.1%」 捕捉できないサービス部門の成長
_ 日本経済新聞/Financial Times 20150918 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91846980X10C15A9000000/
--≪各社他≫ 「過度な節税」に国際規則 46カ国導入へ 企業の課税強化
>低税率国に所得を集めて税負担を軽くしてきた企業に対し、課税を強化。各国は来年から法制化を進めるが、強制力はなく
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150924 ※追加掲載分
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11980049.html
--≪各社他≫ 国境越えた節税に対抗 知的財産移す手法に課税など 多国籍企業への批判受け
>アマゾンは日米税務当局が協議、課税額は大幅に減額。指摘後にロイヤルティーが多く支払われ、法人税は日本側に納付されていない
>強制力なく実効性課題/タックスヘイブンは枠組みの対象外。外国企業の米国人弁護士「ビジネスモデルを変えざるを得ない」
>海外子会社の税務当局への報告「文書作成の事務負担」 新興国で「グローバルスタンダードから乖離した根拠」で追徴されるケース
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150924 ※追加掲載分
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11980028.html
--【各社他/東南アジア】 中国軍の情報部隊員がハッカー集団の一員か 米社が報告書
>電子メール、添付文書と写真はわなだった。重要情報を盗み出し、送信するソフトウエア。中国軍部と中国人ハッカーが結び付き
>「たくさんのグループが、あいまいな指令を受けて、海外でネットワークにアクセスし、たくさんのデータを入手している」
>添付にマルウエアを忍ばせ、開けてしまうようなメールを送る。スピア型フィッシングと呼ばれる。「侵入したいと思えば侵入」。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150924 ※追加掲載分
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12208348323212744301304581252022321631458
--【各社他/米国】 「グレートカンパニー」の条件/ 雑談の多い職場ほど生産性が高い?
>おしゃべりがチームの生産性を高める/「情動伝染」 頷きながら話を聞くと共感が高まる?/ミラーリング
_ ダイヤモンド・オンライン『グレートカンパニー――優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件』 20150925 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/78787
・化粧品
※--≪スキンケア≫ マンダム、インバウンドを機に現地での定着ねらう
>「バリアリペア」のシートマスクが前年比5倍強 「ビフェスタ」の水クレンジングや「ルシード」の白髪染めアイテムが目立つ
_ 週刊粧業 2015年9月21日号(一部のみ) 20150928 ※追加掲載
_
※--≪スキンケア≫ pdc、インバウンド対応強化で「リフターナ」が好調
※--≪スキンケア≫ マックス ファクター、「SK‐Ⅱ」のインバウンド売上上昇
>外国人客による売上ランキングでは、1位が「フェイシャルトリートメントエッセンス」の230ml
_ 週刊粧業 2015年9月21日号(一部のみ) 20150928 ※追加掲載
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012660
※--≪スキンケア≫ 「テレビCM」と「Yahoo!JAPANブランドパネル」の広告効果の違いとは? ユーザーの購入意欲で検証
>某スキンケア商品の実際のプロモーションをもとに、アンケート調査
_ Web担当者Forum 20150925 ※追加掲載
_ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/09/25/21056
※--≪スキンケア≫ ロート製薬、マダムのぷるぷる肌お助け(What’sNew)
>乳状化粧液「50の恵 オイルin養潤液」
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150925 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92058740V20C15A9TI1000/
※--≪メイクアップ他≫ ハーフメイクの最重要課題!失敗しない眉カラーの選び方
>トレンドヘアとハーフ眉の作り方
_ Beauty & Co./資生堂 20150928 ※追加掲載
_ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/trend/DB006054/index.html
※--【化粧品他/米国】 米スーパーで売られる高級香水、調達先は灰色市場
>ウォルマート「非常に評判のよい卸売業者」と協力、提供している。 非公式な流通ルートで販売されている高級香水の量は不明
>P&Gはライセンス契約を結んで製造し高級小売店に販売。ウォルマートやターゲットに販売していない。コティも同様に香水を製造。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150927 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12598418299951774152004581257900162231520
--≪スキンケア≫ マンダム、ミドル脂臭の原因成分ジアセチルへの感受性は人によって大きく異なることを発見
--≪スキンケア他≫ 育眉してる?旬顔に必須「自然な太め眉毛」を作る毎日ケア3つ
--≪スキンケア≫ 資生堂、「ウーノ ホイップウォッシュ」から「スター・ウォーズ」限定パッケージ商品を発売
--≪メイクアップ≫ 秘密はスポンジに!「ファンデがピタっと密着」プロも頼る神アイテム
--≪メイクアップ≫ その色、くすみと一体化してない? 秋色メイクを成功させるコツ4つ
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--≪化粧品≫ コーセー、IFSCCドナバール賞を日本企業で初受賞
・食品
※--≪飲料≫ 「絶好調」のサントリー「プレミアムボス」に第3弾「微糖」発売 ボトル缶市場で攻勢
>ボトル缶コーヒーだ。5年前と比較して販売数は約2倍に成長。缶コーヒー全体の2割以上を占めるまでになった。
_ ITmedia 20150925 ※追加掲載
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/25/news117.html
※--【飲料他/ベトナム】 ベトナム、コーヒー生産2割減予測 天候不順に老木化
>老木の植え替えが必要とみられているものの、資金不足により作業が進んでいない
_ SankeiBiz/ベトナム・ニューズ 20150928 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150928/mcb1509280500006-n1.htm
※--【飲料/中国】 コーヒーよく飲むと口腔がん減る/12の研究をまとめて分析
※--【飲料/英国】 ココアで動脈硬化を予防できるかもしれない?/ランダム化比較試験により検証
>ココアフラバノール飲料を飲むと、血管の状態、血圧やコレステロール値が改善
_ MEDLEY/The British journal of nutrition 20150916 ※追加掲載
_ http://medley.life/news/item/5604c6cf25f69e843569095a
※--≪飲料≫ リケジョ小町No.19 前編/コカ・コーライーストジャパンプロダクツ
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/9月7日~9月13日、「ネスカフェ エクセラ」が1位
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/9月7日~9月13日、「伊藤園 おーいお茶 緑茶」が1位に
--≪飲料≫ キリンビバレッジ「食事の生茶」――昼食時に飲む男性多く(レシートデータを読む)
>6月下旬に発売 売れ行きが好調 「機能性表示食品」の飲料としての第1号 8月末の出荷ベースで33万5千ケース
_ 日経MJ(流通新聞) 14ページ 20150925
--【飲料/東南アジア】 コーヒー商戦、アジアが舞台、UCC、カフェ店舗数5倍、キーコーヒー、家でも本格派。
--【飲料/米国】 それでも飲むのか? シュワシュワの炭酸1本、砂糖「50本」入り/買い物カゴ覗き隊が行く【3】
>緑茶飲料も甘い 炭酸のシュワシュワは甘さを感じさせにくいから、糖分増量 甘い炭酸1.5リットルにスティックシュガー約50本分
_ President Online 20150925
_ http://president.jp/articles/-/16219
--≪飲料他≫ 日本コカ、4項目首位、企業ロゴマーク、認知度など評価、初調査。
>「企業ブランド知覚指数(PQ)」調査
_ 日経産業新聞 1ページ 20150925
--【飲料/中東】 ダイドー、133億円でトルコ社買収、食品大手の飲料3子会社。
>食品最大手のユルドゥズ・ホールディングから飲料製造子会社3社
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ 20150925
--【ヘルスケア】 カロリーを表示すると体重増加を抑えられるかもしれない/時系列分析により120人を分析
>カロリー表示が5週間だと体重増加、30週間だと体重は変化なし
_ MEDLEY/Obesity 20150924
_ http://medley.life/news/item/55fbbf3a25f69efd00690945
・流通
※--<GMS他> スーパー 衣料品不振に腐心/総合スーパーの苦戦(動画)
>東京・新宿区に「食品館イトーヨーカドー新宿富久店」がオープン 「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」の衣料品売り場
_ テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」 20150925 ※追加掲載
_ http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_98072
※--<GMS> セブン&アイ、「儲からない」ヨーカ堂はもう売却しかない!
>GMS不調の理由 脱小売化するイオン
_ Business Journal 20150916 ※追加掲載
_ http://biz-journal.jp/2015/09/post_11699.html
※--<SM/茨城県> カスミ/水戸市の千波ショッピングプラザに出店
※--<小売他> 店舗とネット連動「オムニチャネル」広がる(動画)
>「セブン&アイ・ホールディングス」 「ヨドバシカメラ」 「イオン」
_ NHKニュース 20150927 ※追加掲載
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150927/k10010249571000.html
※--<小売/千葉県> ザ・コスモス ららぽーと店、顧客の固定化が進み売上げに反映
>「美容の相談をしたい店」へ青写真をより鮮明にし改装
_ 週刊粧業 2015年9月21日(一部のみ) 20150928 ※追加掲載
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012729
※--<小売/東京> 三越伊勢丹/東急プラザ表参道原宿に化粧品の小型店、10月10日オープン
>ラグジュアリーコスメ編集ショップ「イセタンミラーメイク&コスメティックス東急プラザ表参道原宿店」
_ 流通ニュース 20150925 ※追加掲載
_ http://ryutsuu.biz/topix/h092518.html
※--<小売/東京> セブン美のガーデン/新宿区に出店
※--【小売/米国】 ターゲット、店内ロボットを実験へ ? オンライン部門も刷新し技術化を推進
>「概念店舗(concept store)」を1~2年以内に立ち上げる。働く店内ロボットの導入を計画
_ U.S. FrontLine/ビジネス・インサイダー 20150922 ※追加掲載
_ http://www.usfl.com/?p=80800
※--<通販他> 多品種少量生産の経済へ ネットと現実空間、融合の先 (三淵啓自)
>数年後には情報空間の中に仮想の店を開設し、仮想現実のヘッドマウントディスプレー(HMD)をかけ、買い物自体が情報化すると。
_ 日本経済新聞/日経MJ 20150925 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92021040U5A920C1H56A00/
--<GMS他> スーパー売上高、8月5カ月連続増、23年ぶり、値上げ浸透が寄与。
>5カ月以上のプラスは1992年以来 下支えしているのが生鮮品の相場高 ライフ「景気浮揚効果が地方にも広がりつつある」
_ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20150925
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HRU_U5A920C1EA2000/
--<GMS他> イオン/8月の売上高17.2%増の7062億円
--<GMS> 西友、ネットスーパーで注文した商品をロッカーや店頭で受け取れるサービスを開始
>「SEIYUドットコム」で「うけとロッカー」と、「どーぞカウンター」
_ ネットショップ担当者フォーラム 20150924
_ https://netshop.impress.co.jp/node/2149
--<GMS> 日本チェーンストア協会/8月の総販売額は2.8%増
_ 流通ニュース 20150924
_ http://ryutsuu.biz/sales/h092414.html
_ 日経プレスリリース「日本チェーンストア協会、8月の販売概況を発表」
_ 販売統計
--<SM他> スーパーマーケット/8月売上は4.2%増の9167億円
--【コンビニ/中国】 古北にカルフール系コンビニ、上海で3店舗目[商業]
--<コンビニ> コンビニエンスストア/8月の全店売上5.2%増
--<DS/島根県> ドン・キホーテ/島根に12月上旬進出
--<SC/神奈川県> ラスカ茅ヶ崎/店舗面積1.8倍に132店、11月20日リニューアルオープン
--<小売> 西松屋チェーン/9月の売上8.9%増
--<通販> セブン&アイHD、グループの通販サイト「omni7(オムニ セブン)」を11月オープン
・各社(日用品)
※--★≪トイレタリー他≫ 漂白剤、食酢は使い方を誤ると猛毒ガスが発生する
>生ゴミに漂白剤をふりかけ、ゴミ袋が破裂!/臭いを抑えるために、漂白剤をふりかけたりする人がいますが、あれはキケン
_ 日刊SPA! 20150928 ※追加掲載
_ http://nikkan-spa.jp/935056
※--≪トイレタリー他≫ 電車やオフィスで“匂う人” 原因は「衣服の雑菌」
※--≪トイレタリー他≫ 秋の長雨で部屋干しも…「洗濯物」早く乾かす大事なポイント
>ライオンの“お洗濯マイスター” 「洗濯物を乾かすのに必要なのは温度、湿度、風の3つ。光は直接的には関係ありません」
_ 日刊ゲンダイ 20150927 ※追加掲載
_ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/164491
※--★≪ヘアケア≫ より高級な「アジエンス」…花王が新シリーズ
>「MEGURI(めぐり)」シリーズを追加
_ 読売新聞 20150928 ※追加掲載
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150925-OYT8T50083.html
※--≪ヘアケア他≫ 資生堂、「プリオール」ヘアケア商材が半年で出荷数100万個突破
>「カラーケアシャンプー」「カラーコンディショナー」
_ 週刊粧業/粧業日報 2015年9月28日号(一部のみ) 20150928 ※追加掲載
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012612
※--★≪ホームケア≫ すすぎ水量1割減 花王
>浴室用洗剤「バスマジックリン 泡立ちスプレー」
_ 毎日新聞 20150928 ※追加掲載
※--≪ホームケア≫ かけぶとんまでゴッソリゴミが取れるふとんクリーナー「TORNEO V cordless VC-CLF1」がスゴイ
※--★≪キッチンケア他≫ 特許庁、特許ウォーカーVol.2発行
>広報誌「Tokkyo Walker(特許ウォーカー)」 「ヒット商品で学ぶ知財」/花王の「キュキュット」の特許と商標を紹介
_ IPーNEWS 20150925 ※追加掲載
_ http://news.braina.com/2015/0925/move_20150925_001____.html
_ 特許庁「特許ウォーカー/Vol.2 地域づくりという革新。 ~温故知新のクリエーティブ発想~」 (PDF)
※--【オーラルケア/中国】 子ども用電動歯ブラシは人気商品になるか、外資系企業が殺到
>P&G傘下が子供用電動歯ブラシ「iBrushKid」 京東商城などのECサイトを通じて販売。
_ 新華ニュース(一部のみ) 20150925 ※追加掲載
_ http://www.xinhuaxia.jp/business/81038
※--≪各社≫ 最新!「障害者雇用率ランキング」トップ100/エフピコ16%でダントツ、良品計画が大幅増
※--≪各社他≫ 「連結子会社が増えた」200社ランキング/1位NTTは381社増、業容拡大中の企業目立つ
※--≪各社≫ 「連結子会社が減った」130社ランキング/1位パナソニックは5年で211社減
※--【各社/米国】 米社債市場、企業が最大の買い手に
>P&Gは1993年、デリバティブで1億ドル以上の損失。J&Jは、流動性金融資産の約10%相当35億ドルの社債を保有、14年末から162%増。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150925 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11831858956330503399404581254161135580424
※--【各社他/中国】 90年代生まれの若者たちの仕事への取り組み方
>仕事をする目的は、自分のため。給料の額に応じてどこまで行うことができるか自分で決めてしまいます。周りを気にせず頑張れる
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150927 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44735/
※--【各社他/中国】 労働法上の大きなリスク「病気休暇制度」
>病気休暇賃金又は療養待遇、「疾病証明書」が偽造。 更に恐るべき/労働契約を解除、経済補償金と医療補助金 対抗策
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150924 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44715/
※--【各社他/中国】 建材に基準値超のホルムアルデヒド、“偽装表示”も横行
>ホルムアルデヒド発散建材に対する監視体制が整っていない。基準値超過も「ホルムアルデヒドの含有ゼロ」と販売する業者も
_ newsclip.be/北京商報 20150924 ※追加掲載
_ http://www.newsclip.be/article/2015/09/24/26980.html
※--【各社他/米国】 サイバー攻撃リスクはコンピューター内にとどまらず サポート機器類も脆弱
>バックアップ電源、サーモスタット、エアコンなど、セキュリティーが欠如。ネットワークにつながっていることがしばしば
>2014年、メーカー数社の「産業用制御システムが被害」。老朽化インフラが多く存在。「政府がメッセージ出せば、企業が行動に移す」
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150925 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11831858956330503399404581253900066333290
※--【各社他/米国】 FBの「いいね」ボタンも遮断?広告ブロッカー、追跡機能が影響
>アップルの「iOS9」 広告ブロック・アプリがフェイスブックの一部機能を隠す選択肢もユーザーに提供
_ U.S. FrontLine/ウォール・ストリート・ジャーナル 20150922 ※追加掲載
_ http://www.usfl.com/?p=80794
※--【各社他/米国】 米フェイスブックが新たな広告製品、テレビ広告主などターゲット
>大勢のユーザー向けに企業名やブランドを宣伝する広告など
_ ロイター 20150928 ※追加掲載
_ http://jp.reuters.com/article/2015/09/28/facebook-ads-idJPKCN0RS03620150928
--★☆≪トイレタリー≫ 花王、販売子会社を再編 カネボウとの融合進める
>花王、カネボウ化粧品で別々だった販社を新持ち株会社の傘下に入れる。販社の本社を集約、全国にある販社のオフィスも順次統合する。
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HWI_U5A920C1TJC000/
--★☆≪トイレタリー≫ 最高益・花王が抱える「深刻な問題」と「疫病神」
>紙おむつに稼ぎを頼る不安 カネボウ買収で狂ったシナリオ 「化粧品大改革」の号令
_ Business Journal 20150925
_ http://biz-journal.jp/2015/09/post_11682.html
--≪ヘアケア≫ 資生堂、セブン向けPB3品目 男性用シャンプーなど
>資生堂、販売動向を分析して新商品開発につなげる。セブン&アイ・ホールディングスは働く男性の取り込みを目指す。
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載分
_ 日経プレスリリース「資生堂とセブン&アイ、「メンズオフィスデオ」からボディーソープやシャンプーなど限定発売」
--≪ヘアケア≫ 「七三分け」再び 男性用整髪料の売れ筋に変化
>東急ハンズ心斎橋店 資生堂「ジェルや泡状整髪料を目立たせる商品の配置はドラッグストアなどでも浸透している」
>売れ筋ランキング/①「ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ 80G」(マンダム)
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150925 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/ASH9B56G1H9BPLFA00C.html
--★≪ヘアケア≫ 花王、潤いを与えすこやかな頭皮に保つ「キュレル 頭皮保湿ローション」を発売
> フケ・かゆみ、カサつき 頭皮トラブルをくり返しがちな方に
_ 日経プレスリリース 20150925
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396724
--≪ヘアメイク≫ ハイッ3分で素敵女子!忙しい朝も「パパッと簡単」ヘアアレンジ3選
--≪オーラルケア≫ 高額、高性能歯ブラシ売れ行き好調 口腔ケアへの意識アップ
>「夢職人」の歯ブラシ「ミソカ」 「シケン」の「ソラデー」 パナは2002年から「ドルツ」シリーズを展開
_ SankeiBiz 20150925
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150925/bsc1509250500003-n1.htm
--★≪オーラルケア≫ 歯周病予防の最前線!カギは「細菌のかたまりの分散」にあった!
--≪バスケア≫ バスクリン、「大人のバスクリン 静寂の時間 ミッドナイトフラワーの香り」など数量限定発売
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、夜用スリムナプキン「ソフィ はだおもい 極うすスリム360」を発売
>肌にやさしい夜用スリムナプキンより、安心の36cmが登場
_ 日経プレスリリース 20150924
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396614
--≪ペットグッズ≫ ユニ・チャーム、「デオシート小型犬用 ホワイトブーケの香り」を限定発売
--≪各社他≫ 食事の好みや洗濯の仕方まで! パナソニックが世界各地で進める“生活研究”とは
>それぞれの国に合わせた製品開発を、全世界12カ所に生活研究拠点
_ 家電Watch 20150925
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20150925_722337.html
--【各社他/独】 VWの不正はすべての企業への警鐘
>最も危険な決まり文句「Everyone does it.」 拡大解釈で他社も続く/研究所の数値合わせ 「他社ほどひどくやっていない」は危険
_ 日本経済新聞/Financial Times 20150924 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92019840U5A920C1000000/
--【各社他/中国】 中国経済、7%成長は本物か GDP統計に疑い
>5%位なら軟着陸できない可能性 「12年の成長率はわずか4.1%」 捕捉できないサービス部門の成長
_ 日本経済新聞/Financial Times 20150918 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91846980X10C15A9000000/
--≪各社他≫ 「過度な節税」に国際規則 46カ国導入へ 企業の課税強化
>低税率国に所得を集めて税負担を軽くしてきた企業に対し、課税を強化。各国は来年から法制化を進めるが、強制力はなく
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150924 ※追加掲載分
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11980049.html
--≪各社他≫ 国境越えた節税に対抗 知的財産移す手法に課税など 多国籍企業への批判受け
>アマゾンは日米税務当局が協議、課税額は大幅に減額。指摘後にロイヤルティーが多く支払われ、法人税は日本側に納付されていない
>強制力なく実効性課題/タックスヘイブンは枠組みの対象外。外国企業の米国人弁護士「ビジネスモデルを変えざるを得ない」
>海外子会社の税務当局への報告「文書作成の事務負担」 新興国で「グローバルスタンダードから乖離した根拠」で追徴されるケース
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150924 ※追加掲載分
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11980028.html
--【各社他/東南アジア】 中国軍の情報部隊員がハッカー集団の一員か 米社が報告書
>電子メール、添付文書と写真はわなだった。重要情報を盗み出し、送信するソフトウエア。中国軍部と中国人ハッカーが結び付き
>「たくさんのグループが、あいまいな指令を受けて、海外でネットワークにアクセスし、たくさんのデータを入手している」
>添付にマルウエアを忍ばせ、開けてしまうようなメールを送る。スピア型フィッシングと呼ばれる。「侵入したいと思えば侵入」。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150924 ※追加掲載分
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12208348323212744301304581252022321631458
--【各社他/米国】 「グレートカンパニー」の条件/ 雑談の多い職場ほど生産性が高い?
>おしゃべりがチームの生産性を高める/「情動伝染」 頷きながら話を聞くと共感が高まる?/ミラーリング
_ ダイヤモンド・オンライン『グレートカンパニー――優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件』 20150925 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/78787
・化粧品
※--≪スキンケア≫ マンダム、インバウンドを機に現地での定着ねらう
>「バリアリペア」のシートマスクが前年比5倍強 「ビフェスタ」の水クレンジングや「ルシード」の白髪染めアイテムが目立つ
_ 週刊粧業 2015年9月21日号(一部のみ) 20150928 ※追加掲載
_
※--≪スキンケア≫ pdc、インバウンド対応強化で「リフターナ」が好調
※--≪スキンケア≫ マックス ファクター、「SK‐Ⅱ」のインバウンド売上上昇
>外国人客による売上ランキングでは、1位が「フェイシャルトリートメントエッセンス」の230ml
_ 週刊粧業 2015年9月21日号(一部のみ) 20150928 ※追加掲載
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012660
※--≪スキンケア≫ 「テレビCM」と「Yahoo!JAPANブランドパネル」の広告効果の違いとは? ユーザーの購入意欲で検証
>某スキンケア商品の実際のプロモーションをもとに、アンケート調査
_ Web担当者Forum 20150925 ※追加掲載
_ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/09/25/21056
※--≪スキンケア≫ ロート製薬、マダムのぷるぷる肌お助け(What’sNew)
>乳状化粧液「50の恵 オイルin養潤液」
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150925 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92058740V20C15A9TI1000/
※--≪メイクアップ他≫ ハーフメイクの最重要課題!失敗しない眉カラーの選び方
>トレンドヘアとハーフ眉の作り方
_ Beauty & Co./資生堂 20150928 ※追加掲載
_ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/trend/DB006054/index.html
※--【化粧品他/米国】 米スーパーで売られる高級香水、調達先は灰色市場
>ウォルマート「非常に評判のよい卸売業者」と協力、提供している。 非公式な流通ルートで販売されている高級香水の量は不明
>P&Gはライセンス契約を結んで製造し高級小売店に販売。ウォルマートやターゲットに販売していない。コティも同様に香水を製造。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150927 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12598418299951774152004581257900162231520
--≪スキンケア≫ マンダム、ミドル脂臭の原因成分ジアセチルへの感受性は人によって大きく異なることを発見
--≪スキンケア他≫ 育眉してる?旬顔に必須「自然な太め眉毛」を作る毎日ケア3つ
--≪スキンケア≫ 資生堂、「ウーノ ホイップウォッシュ」から「スター・ウォーズ」限定パッケージ商品を発売
--≪メイクアップ≫ 秘密はスポンジに!「ファンデがピタっと密着」プロも頼る神アイテム
--≪メイクアップ≫ その色、くすみと一体化してない? 秋色メイクを成功させるコツ4つ
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--≪化粧品≫ コーセー、IFSCCドナバール賞を日本企業で初受賞
・食品
※--≪飲料≫ 「絶好調」のサントリー「プレミアムボス」に第3弾「微糖」発売 ボトル缶市場で攻勢
>ボトル缶コーヒーだ。5年前と比較して販売数は約2倍に成長。缶コーヒー全体の2割以上を占めるまでになった。
_ ITmedia 20150925 ※追加掲載
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/25/news117.html
※--【飲料他/ベトナム】 ベトナム、コーヒー生産2割減予測 天候不順に老木化
>老木の植え替えが必要とみられているものの、資金不足により作業が進んでいない
_ SankeiBiz/ベトナム・ニューズ 20150928 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150928/mcb1509280500006-n1.htm
※--【飲料/中国】 コーヒーよく飲むと口腔がん減る/12の研究をまとめて分析
※--【飲料/英国】 ココアで動脈硬化を予防できるかもしれない?/ランダム化比較試験により検証
>ココアフラバノール飲料を飲むと、血管の状態、血圧やコレステロール値が改善
_ MEDLEY/The British journal of nutrition 20150916 ※追加掲載
_ http://medley.life/news/item/5604c6cf25f69e843569095a
※--≪飲料≫ リケジョ小町No.19 前編/コカ・コーライーストジャパンプロダクツ
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/9月7日~9月13日、「ネスカフェ エクセラ」が1位
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/9月7日~9月13日、「伊藤園 おーいお茶 緑茶」が1位に
--≪飲料≫ キリンビバレッジ「食事の生茶」――昼食時に飲む男性多く(レシートデータを読む)
>6月下旬に発売 売れ行きが好調 「機能性表示食品」の飲料としての第1号 8月末の出荷ベースで33万5千ケース
_ 日経MJ(流通新聞) 14ページ 20150925
--【飲料/東南アジア】 コーヒー商戦、アジアが舞台、UCC、カフェ店舗数5倍、キーコーヒー、家でも本格派。
--【飲料/米国】 それでも飲むのか? シュワシュワの炭酸1本、砂糖「50本」入り/買い物カゴ覗き隊が行く【3】
>緑茶飲料も甘い 炭酸のシュワシュワは甘さを感じさせにくいから、糖分増量 甘い炭酸1.5リットルにスティックシュガー約50本分
_ President Online 20150925
_ http://president.jp/articles/-/16219
--≪飲料他≫ 日本コカ、4項目首位、企業ロゴマーク、認知度など評価、初調査。
>「企業ブランド知覚指数(PQ)」調査
_ 日経産業新聞 1ページ 20150925
--【飲料/中東】 ダイドー、133億円でトルコ社買収、食品大手の飲料3子会社。
>食品最大手のユルドゥズ・ホールディングから飲料製造子会社3社
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ 20150925
--【ヘルスケア】 カロリーを表示すると体重増加を抑えられるかもしれない/時系列分析により120人を分析
>カロリー表示が5週間だと体重増加、30週間だと体重は変化なし
_ MEDLEY/Obesity 20150924
_ http://medley.life/news/item/55fbbf3a25f69efd00690945
・流通
※--<GMS他> スーパー 衣料品不振に腐心/総合スーパーの苦戦(動画)
>東京・新宿区に「食品館イトーヨーカドー新宿富久店」がオープン 「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」の衣料品売り場
_ テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」 20150925 ※追加掲載
_ http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_98072
※--<GMS> セブン&アイ、「儲からない」ヨーカ堂はもう売却しかない!
>GMS不調の理由 脱小売化するイオン
_ Business Journal 20150916 ※追加掲載
_ http://biz-journal.jp/2015/09/post_11699.html
※--<SM/茨城県> カスミ/水戸市の千波ショッピングプラザに出店
※--<小売他> 店舗とネット連動「オムニチャネル」広がる(動画)
>「セブン&アイ・ホールディングス」 「ヨドバシカメラ」 「イオン」
_ NHKニュース 20150927 ※追加掲載
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150927/k10010249571000.html
※--<小売/千葉県> ザ・コスモス ららぽーと店、顧客の固定化が進み売上げに反映
>「美容の相談をしたい店」へ青写真をより鮮明にし改装
_ 週刊粧業 2015年9月21日(一部のみ) 20150928 ※追加掲載
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012729
※--<小売/東京> 三越伊勢丹/東急プラザ表参道原宿に化粧品の小型店、10月10日オープン
>ラグジュアリーコスメ編集ショップ「イセタンミラーメイク&コスメティックス東急プラザ表参道原宿店」
_ 流通ニュース 20150925 ※追加掲載
_ http://ryutsuu.biz/topix/h092518.html
※--<小売/東京> セブン美のガーデン/新宿区に出店
※--【小売/米国】 ターゲット、店内ロボットを実験へ ? オンライン部門も刷新し技術化を推進
>「概念店舗(concept store)」を1~2年以内に立ち上げる。働く店内ロボットの導入を計画
_ U.S. FrontLine/ビジネス・インサイダー 20150922 ※追加掲載
_ http://www.usfl.com/?p=80800
※--<通販他> 多品種少量生産の経済へ ネットと現実空間、融合の先 (三淵啓自)
>数年後には情報空間の中に仮想の店を開設し、仮想現実のヘッドマウントディスプレー(HMD)をかけ、買い物自体が情報化すると。
_ 日本経済新聞/日経MJ 20150925 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO92021040U5A920C1H56A00/
--<GMS他> スーパー売上高、8月5カ月連続増、23年ぶり、値上げ浸透が寄与。
>5カ月以上のプラスは1992年以来 下支えしているのが生鮮品の相場高 ライフ「景気浮揚効果が地方にも広がりつつある」
_ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20150925
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HRU_U5A920C1EA2000/
--<GMS他> イオン/8月の売上高17.2%増の7062億円
--<GMS> 西友、ネットスーパーで注文した商品をロッカーや店頭で受け取れるサービスを開始
>「SEIYUドットコム」で「うけとロッカー」と、「どーぞカウンター」
_ ネットショップ担当者フォーラム 20150924
_ https://netshop.impress.co.jp/node/2149
--<GMS> 日本チェーンストア協会/8月の総販売額は2.8%増
_ 流通ニュース 20150924
_ http://ryutsuu.biz/sales/h092414.html
_ 日経プレスリリース「日本チェーンストア協会、8月の販売概況を発表」
_ 販売統計
--<SM他> スーパーマーケット/8月売上は4.2%増の9167億円
--【コンビニ/中国】 古北にカルフール系コンビニ、上海で3店舗目[商業]
--<コンビニ> コンビニエンスストア/8月の全店売上5.2%増
--<DS/島根県> ドン・キホーテ/島根に12月上旬進出
--<SC/神奈川県> ラスカ茅ヶ崎/店舗面積1.8倍に132店、11月20日リニューアルオープン
--<小売> 西松屋チェーン/9月の売上8.9%増
--<通販> セブン&アイHD、グループの通販サイト「omni7(オムニ セブン)」を11月オープン