流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--【各社他】 世界22の国と地域の22万人が選んだ「最も働きたい企業」TOP10
※--【各社他/中国】 人々で賑わうスイミングプール、衛生管理に疑問符
>最も顕著な問題は塩素残量 業務用水道料金の価格は割高、1度しか水を入れ替えないプールも多い
_ newsclip.be/京華時報 20150903 ※追加掲載
_ http://www.newsclip.be/article/2015/09/03/26774.html
--★≪トイレタリー他≫ 花王、衣料用「アタック 消臭ストロング つけおき専用洗剤」など3品を発売
>『トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 消臭ストロング』『トイレクイックル 消臭ストロング』新発売
_ 日経プレスリリース 20150903
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395251
--≪サニタリー≫ P&G、テープタイプの乳幼児用紙おむつ「パンパース さらさらケア(テープ)」を発売
>新改良トップシートを採用 朝までべたつき知らずの2倍さらさら(順次切替)
_ 日経プレスリリース 20150903
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395241
--≪サニタリー≫ 反射でなく自律で動く危機管理/高原豪久ユニ・チャーム社長
>地震直後に避難を判断。四国や静岡工場のベテランは、即刻自宅へ戻り、待機。工場長が電話を入れる「もう勝手に行こうかと」
>弾力的な自律神経「現実をしっかり受け入れる能力。志や確固たる価値観によって支えられた信念。定石に基づいたアドリブ的行動」
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150903
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91166440R30C15A8000000/
--【各社他/中国】 中国で止まらぬ工場爆発…「天津」後に5件続発
・化粧品
※--≪スキンケア≫ iPS細胞よりすごい!? 最先端の“幹細胞コスメ”って…
>肌を若返らせる!? 最新研究から生まれたスキンケアコスメも続々!!
_ 日経ウーマンオンライン/ロート製薬 20150904 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150831/212965/
※--≪メイクアップ≫ 目もと「泥カラー」にハンサム眉が今年顔!秋のトレンドメイク
※--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
※--【化粧品/印度】 資生堂、インドの中間層向け製品に注力
>「インドでは若い人の数やメディア・情報の拡大、高級ブランドの普及、拡大する中間層やグローバルトレンドへの適応が揃っている」
_ インド進出支援ポータル 20150904 ※追加掲載
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p19944/
※--≪化粧品他≫ 資生堂に新聞広告大賞 10月に贈賞式
※--【化粧品他/中国】 中国人の女性観、男性観が変わってきた
>驚いたのは、中国移動の営業所、CMが日本人好みに。
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150904 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44655/
--≪スキンケア≫ ときめきヘア&メイク/一手間で変わる!どんな朝でも「きれい」を保つスキンケア
>季節の変わり目の敏感肌を、潤い美肌に仕上げる簡単スキンケア
_ 日経ウーマンオンライン 20150903
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150827/212884/
--≪スキンケア≫ お腹の脂肪 厄介者から再生医療の主役に変身/日経BPヒット総合研究所 西沢邦浩
>脂肪幹細胞が注目される3つの理由 乳房再建から傷の治癒などに広がる利用 肥満を防げば幹細胞の働きが守れるかも
_ 日本経済新聞 20150903 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90892890U5A820C1000000/
--★≪ボディケア≫ 快適生活学/大人のボディーケア スクラブで柔肌に
>スクラブは小さな粒子が入っているので、ボディーソープでは落としきれない、ざらつきの原因となる古い角質を除去する
_ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20150903
_ http://www.sankei.com/life/news/150903/lif1509030008-n1.html
--≪メイクアップ≫ 団子鼻も鼻ぺちゃも解決! 美人度をアップさせる鼻メイク
--≪メイクアップ≫ 益若つばさが実践中!「古臭顔にならない」メイク更新テク
--【メイクアップ】 「目ヂカラの国の美女」もやってる!今日から真似できるデカ目メイク
--【化粧品/韓国】 化粧品会社約8000社、12年比5.4倍
--≪化粧品/福島県≫ 子ども向け化粧品会社、広野に工場新設へ
>子ども向け化粧品を販売する「レイス」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150827
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH8V4JCVH8VUGTB005.html
・食品
※--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/8月17日~8月23日、「伊藤園 おーいお茶 緑茶」が1位に
※--≪食品≫ 「味の素」がコモディティーにならない理由/伊藤雅俊会長に聞く付加価値の高め方
>「付加価値」は国の成熟度によって変わる 他とは違うことを常に考える 組織のミッションの定義を変える 仕事の定義を変える
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150904 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/090100045/
※--≪食品≫ 機能性表示食品、「知っているけど買ってない」/食品の栄養に関する意識調査(3)
>機能性食品の認知度と、実際にどのくらいの人が活用しているのか
_ 日経Goody 20150904 ※追加掲載
_ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/082800101/
※--【食品他/中国】 サンマのおいしい季節!青魚に多く含まれる魚油「DHA」、目や記憶に良いだけでなく大腸炎を抑える効果も/2週間にわたる動物実験で炎症の状態が軽く
※--≪ヘルスケア≫ なぜ肥満になると中性脂肪が上がるのか、肝臓からの信号が重要、東北大学の報告/メタボリックシンドローム予防や治療薬につながるか 国内トレンド
※--≪ヘルスケア≫ 「プリン体ゼロ」「糖質ゼロ」の怪しすぎる効果/人間の体はそんなに単純ではありません!
>糖質制限に潜むこれだけの落とし穴 夏場のダイエットがダメな理由 「基礎代謝」は季節によって結構違う
_ 東洋経済Online 20150904 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/82996
--【飲料/米国】 カフェインで悪性黒色腫(メラノーマ)減る、効果は女性で特に高い/コーヒーを飲むと良い
--≪飲料≫ 『ボス ブラック(特定保健用食品)』コーヒー豆に本来含まれるマンノオリゴ糖による脂肪吸収抑制作用が特徴!
--≪飲料≫ コラーゲン入りノンアルコールビール/サントリービール「オールフリー コラーゲン」
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/8月17日~8月23日、「伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ」1位
--【飲料他/中国】 水の安全性に不安、水源地水質が51都市で基準未達
--【食用油/東欧】 「ラズベリーシードオイル」に生活習慣病の予防効果、バランス悪い食事でも体の炎症を軽く/肝機能や血中脂質などにも好影響
--≪ペットフード≫ ユニ・チャーム、ドッグフード「愛犬元気 ハッピーステップ ふわふわささみ削り」を発売
--≪ペットフード≫ ユニ・チャーム、手作り風のレトルトドッグフード「愛犬元気グラン・デリパウチ」を発売
--≪ペットフード≫ ユニ・チャーム、高齢猫用フード「腎臓の健康維持用 20歳を過ぎてもすこやかに」を発売
>愛猫の健康寿命延伸をサポートする、新年齢セグメント商品
_ 日経プレスリリース 20150903
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395262
--≪ヘルスケア≫ 太るよりやせる方が危険(がん社会を診る)
>安易なダイエットはお勧めできません。
_ 日本経済新聞 夕刊 9ページ 20150903
・流通
※--<GMS> ユニーグループ・ホールディングス/経営統合控え進めるGMS改革 不振分野を圧縮し既存店回復
>「衣料と住関の坪効率が悪い。」 構成比7割で売上高増の食品も採算性が悪化
_ 週刊ダイヤモンド 20150904 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/77219
※--<百貨店> J.フロント リテイリング社長 山本良一/百貨店と周辺店舗の活性化で地域と共に成長していく
※--【通販/中国】 アリババ「5年以内に1兆ドル企業」の野心
>地方とモバイルに商機を 方針を転換し物流網を整備 オンラインと店舗の連携にも注力 電子商取引で得たデータを次の事業に生かす
_ 日本経済新聞/The Economist ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91168830R30C15A8000000/
※--<百貨店/東京> 三越銀座店、訪日客対応へ売り場改装 計画発表
>「海外顧客サービスセンター」 地下1階の化粧品売り場も従来より大きくして、外国人客に人気があるブランドや美容家電を販売。
_ 日本経済新聞 20150902 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HRY_S5A900C1TI5000/
※--<百貨店/東京> 松屋銀座本店に外国人向け化粧品フロアオープン
>「ツーリスト ショップ アンド ラウンジ」「資生堂、クレ・ド・ポー ボーテ、SK-II、DHC」が専用カウンター 来日前にネットで予約
_ WWD.com 20150901 ※追加掲載
_ http://www.wwdjapan.com/beauty/2015/09/01/00017829.html
※--<小売他> 中国人訪日客“爆買い”実態調査/月収の2倍超の買い物も、購入の決め手は?唯一衝動買いする商品とは?不人気なのは意外なあれ?
>ADK調査 情報源は?/日本に行った中国人の口コミ 高額製品は「富裕層」だけではない
_ Record China 20150829 ※追加掲載
_ http://www.recordchina.co.jp/a117673.html
--<GMS他> 経済インサイド/イオン、「安さ」から「品質」にPB「トップバリュ」を大改革 打倒セブン&アイ掲げ
>買い物の楽しみがない売り場 描き切れていない中長期戦略
_ 産経ニュース 20150903
_ http://www.sankei.com/premium/news/150827/prm1508270008-n1.html
--<GMS他/九州> ネット購入、店で受け取り、イオン九州、年度内まず数店から、電子商取引、18年度80億円へ。
>13年にネットスーパー「おうちでイオン イオンネットスーパー」を九州全県で始めた。
_ 日本経済新聞 地方経済面 九州 13ページ(一部のみ) 20150903
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91280430S5A900C1LX0000/
--<SM/和歌山県他> オークワ、中核7店、大型改装、生鮮品対面販売など。
>15年度中に関西や東海の店を大型改装する
_ 日本経済新聞 地方経済面 近畿A 9ページ 20150903
--<百貨店他/名古屋市> JR名古屋タカシマヤ/8月の売上4.8%増の91億1200万円
--<DgS/関東他> カワチ薬品/8月の売上2.1%増
--【小売/台湾】 カルフールが出店加速、来年100店へ
--【通販/米国】 米アマゾンの注文ボタン、プライム顧客に実質無償提供
>端末「ダッシュ・ボタン」 おむつの「ハギース」大人用おむつの「ディペンド」、食器用洗剤の「フィニッシュ」など計29種に
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150903
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10327460236075474355904581209993043274866
--【通販/米国】 料理の出前や酒の1時間配送、アマゾンが止まらない/付加価値を作るから運ぶへパラダイムシフト
>2014年に発表 「予測発送」「amazon echo」 2015年には「restaurant delivery service」/出前をアマゾンが介在 酒の1時間配送
>公共交通機関を使った配送計画/バスや電車を活用して運ぶ、ロッカーからピックアップ。バス停で受け取る
_ 日経ビジネスオンライン(一部のみ) 20150902 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258308/090100006/
--【通販/米国】 完全会員制×ECサイト、米ジェット、アマゾンに挑む、ユニーク値引きで低価格に。
>分野は完全に重複、価格もアマゾンと競合 値引き「スマートアイテム」 返品、最初から割り引く 最大の特徴は完全会員制
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150902 ※追加掲載分
--【通販/米国】 完全会員制×ECサイト、米ジェット、アマゾンに挑む――ECの普遍化映す、時短・デジタル、成長の種。
>消費者の買い物時短のニーズ 生鮮は直接確認したいが、グローサリーはネットで買って時間短縮 「ワンストップ」が進化の方向
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150902※追加掲載分
--★<卸> 「日用雑貨品卸」、全国で再編が相次ぐワケ/大手2社以外は四苦八苦
>PALTACの「RDC関東」 2000社から500社まで激減 小売り側の返品圧力に言い返せず 独自の流通モデルで成果上げる花王
_ 東洋経済Online 20150903 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/82635
・各社(日用品)
※--【各社他】 世界22の国と地域の22万人が選んだ「最も働きたい企業」TOP10
※--【各社他/中国】 人々で賑わうスイミングプール、衛生管理に疑問符
>最も顕著な問題は塩素残量 業務用水道料金の価格は割高、1度しか水を入れ替えないプールも多い
_ newsclip.be/京華時報 20150903 ※追加掲載
_ http://www.newsclip.be/article/2015/09/03/26774.html
--★≪トイレタリー他≫ 花王、衣料用「アタック 消臭ストロング つけおき専用洗剤」など3品を発売
>『トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 消臭ストロング』『トイレクイックル 消臭ストロング』新発売
_ 日経プレスリリース 20150903
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395251
--≪サニタリー≫ P&G、テープタイプの乳幼児用紙おむつ「パンパース さらさらケア(テープ)」を発売
>新改良トップシートを採用 朝までべたつき知らずの2倍さらさら(順次切替)
_ 日経プレスリリース 20150903
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395241
--≪サニタリー≫ 反射でなく自律で動く危機管理/高原豪久ユニ・チャーム社長
>地震直後に避難を判断。四国や静岡工場のベテランは、即刻自宅へ戻り、待機。工場長が電話を入れる「もう勝手に行こうかと」
>弾力的な自律神経「現実をしっかり受け入れる能力。志や確固たる価値観によって支えられた信念。定石に基づいたアドリブ的行動」
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150903
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91166440R30C15A8000000/
--【各社他/中国】 中国で止まらぬ工場爆発…「天津」後に5件続発
・化粧品
※--≪スキンケア≫ iPS細胞よりすごい!? 最先端の“幹細胞コスメ”って…
>肌を若返らせる!? 最新研究から生まれたスキンケアコスメも続々!!
_ 日経ウーマンオンライン/ロート製薬 20150904 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150831/212965/
※--≪メイクアップ≫ 目もと「泥カラー」にハンサム眉が今年顔!秋のトレンドメイク
※--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
※--【化粧品/印度】 資生堂、インドの中間層向け製品に注力
>「インドでは若い人の数やメディア・情報の拡大、高級ブランドの普及、拡大する中間層やグローバルトレンドへの適応が揃っている」
_ インド進出支援ポータル 20150904 ※追加掲載
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p19944/
※--≪化粧品他≫ 資生堂に新聞広告大賞 10月に贈賞式
※--【化粧品他/中国】 中国人の女性観、男性観が変わってきた
>驚いたのは、中国移動の営業所、CMが日本人好みに。
_ 中国ビジネス ヘッドライン 20150904 ※追加掲載
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44655/
--≪スキンケア≫ ときめきヘア&メイク/一手間で変わる!どんな朝でも「きれい」を保つスキンケア
>季節の変わり目の敏感肌を、潤い美肌に仕上げる簡単スキンケア
_ 日経ウーマンオンライン 20150903
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150827/212884/
--≪スキンケア≫ お腹の脂肪 厄介者から再生医療の主役に変身/日経BPヒット総合研究所 西沢邦浩
>脂肪幹細胞が注目される3つの理由 乳房再建から傷の治癒などに広がる利用 肥満を防げば幹細胞の働きが守れるかも
_ 日本経済新聞 20150903 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90892890U5A820C1000000/
--★≪ボディケア≫ 快適生活学/大人のボディーケア スクラブで柔肌に
>スクラブは小さな粒子が入っているので、ボディーソープでは落としきれない、ざらつきの原因となる古い角質を除去する
_ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20150903
_ http://www.sankei.com/life/news/150903/lif1509030008-n1.html
--≪メイクアップ≫ 団子鼻も鼻ぺちゃも解決! 美人度をアップさせる鼻メイク
--≪メイクアップ≫ 益若つばさが実践中!「古臭顔にならない」メイク更新テク
--【メイクアップ】 「目ヂカラの国の美女」もやってる!今日から真似できるデカ目メイク
--【化粧品/韓国】 化粧品会社約8000社、12年比5.4倍
--≪化粧品/福島県≫ 子ども向け化粧品会社、広野に工場新設へ
>子ども向け化粧品を販売する「レイス」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150827
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH8V4JCVH8VUGTB005.html
・食品
※--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/8月17日~8月23日、「伊藤園 おーいお茶 緑茶」が1位に
※--≪食品≫ 「味の素」がコモディティーにならない理由/伊藤雅俊会長に聞く付加価値の高め方
>「付加価値」は国の成熟度によって変わる 他とは違うことを常に考える 組織のミッションの定義を変える 仕事の定義を変える
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150904 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/090100045/
※--≪食品≫ 機能性表示食品、「知っているけど買ってない」/食品の栄養に関する意識調査(3)
>機能性食品の認知度と、実際にどのくらいの人が活用しているのか
_ 日経Goody 20150904 ※追加掲載
_ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/082800101/
※--【食品他/中国】 サンマのおいしい季節!青魚に多く含まれる魚油「DHA」、目や記憶に良いだけでなく大腸炎を抑える効果も/2週間にわたる動物実験で炎症の状態が軽く
※--≪ヘルスケア≫ なぜ肥満になると中性脂肪が上がるのか、肝臓からの信号が重要、東北大学の報告/メタボリックシンドローム予防や治療薬につながるか 国内トレンド
※--≪ヘルスケア≫ 「プリン体ゼロ」「糖質ゼロ」の怪しすぎる効果/人間の体はそんなに単純ではありません!
>糖質制限に潜むこれだけの落とし穴 夏場のダイエットがダメな理由 「基礎代謝」は季節によって結構違う
_ 東洋経済Online 20150904 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/82996
--【飲料/米国】 カフェインで悪性黒色腫(メラノーマ)減る、効果は女性で特に高い/コーヒーを飲むと良い
--≪飲料≫ 『ボス ブラック(特定保健用食品)』コーヒー豆に本来含まれるマンノオリゴ糖による脂肪吸収抑制作用が特徴!
--≪飲料≫ コラーゲン入りノンアルコールビール/サントリービール「オールフリー コラーゲン」
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/8月17日~8月23日、「伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ」1位
--【飲料他/中国】 水の安全性に不安、水源地水質が51都市で基準未達
--【食用油/東欧】 「ラズベリーシードオイル」に生活習慣病の予防効果、バランス悪い食事でも体の炎症を軽く/肝機能や血中脂質などにも好影響
--≪ペットフード≫ ユニ・チャーム、ドッグフード「愛犬元気 ハッピーステップ ふわふわささみ削り」を発売
--≪ペットフード≫ ユニ・チャーム、手作り風のレトルトドッグフード「愛犬元気グラン・デリパウチ」を発売
--≪ペットフード≫ ユニ・チャーム、高齢猫用フード「腎臓の健康維持用 20歳を過ぎてもすこやかに」を発売
>愛猫の健康寿命延伸をサポートする、新年齢セグメント商品
_ 日経プレスリリース 20150903
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395262
--≪ヘルスケア≫ 太るよりやせる方が危険(がん社会を診る)
>安易なダイエットはお勧めできません。
_ 日本経済新聞 夕刊 9ページ 20150903
・流通
※--<GMS> ユニーグループ・ホールディングス/経営統合控え進めるGMS改革 不振分野を圧縮し既存店回復
>「衣料と住関の坪効率が悪い。」 構成比7割で売上高増の食品も採算性が悪化
_ 週刊ダイヤモンド 20150904 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/77219
※--<百貨店> J.フロント リテイリング社長 山本良一/百貨店と周辺店舗の活性化で地域と共に成長していく
※--【通販/中国】 アリババ「5年以内に1兆ドル企業」の野心
>地方とモバイルに商機を 方針を転換し物流網を整備 オンラインと店舗の連携にも注力 電子商取引で得たデータを次の事業に生かす
_ 日本経済新聞/The Economist ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91168830R30C15A8000000/
※--<百貨店/東京> 三越銀座店、訪日客対応へ売り場改装 計画発表
>「海外顧客サービスセンター」 地下1階の化粧品売り場も従来より大きくして、外国人客に人気があるブランドや美容家電を販売。
_ 日本経済新聞 20150902 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HRY_S5A900C1TI5000/
※--<百貨店/東京> 松屋銀座本店に外国人向け化粧品フロアオープン
>「ツーリスト ショップ アンド ラウンジ」「資生堂、クレ・ド・ポー ボーテ、SK-II、DHC」が専用カウンター 来日前にネットで予約
_ WWD.com 20150901 ※追加掲載
_ http://www.wwdjapan.com/beauty/2015/09/01/00017829.html
※--<小売他> 中国人訪日客“爆買い”実態調査/月収の2倍超の買い物も、購入の決め手は?唯一衝動買いする商品とは?不人気なのは意外なあれ?
>ADK調査 情報源は?/日本に行った中国人の口コミ 高額製品は「富裕層」だけではない
_ Record China 20150829 ※追加掲載
_ http://www.recordchina.co.jp/a117673.html
--<GMS他> 経済インサイド/イオン、「安さ」から「品質」にPB「トップバリュ」を大改革 打倒セブン&アイ掲げ
>買い物の楽しみがない売り場 描き切れていない中長期戦略
_ 産経ニュース 20150903
_ http://www.sankei.com/premium/news/150827/prm1508270008-n1.html
--<GMS他/九州> ネット購入、店で受け取り、イオン九州、年度内まず数店から、電子商取引、18年度80億円へ。
>13年にネットスーパー「おうちでイオン イオンネットスーパー」を九州全県で始めた。
_ 日本経済新聞 地方経済面 九州 13ページ(一部のみ) 20150903
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91280430S5A900C1LX0000/
--<SM/和歌山県他> オークワ、中核7店、大型改装、生鮮品対面販売など。
>15年度中に関西や東海の店を大型改装する
_ 日本経済新聞 地方経済面 近畿A 9ページ 20150903
--<百貨店他/名古屋市> JR名古屋タカシマヤ/8月の売上4.8%増の91億1200万円
--<DgS/関東他> カワチ薬品/8月の売上2.1%増
--【小売/台湾】 カルフールが出店加速、来年100店へ
--【通販/米国】 米アマゾンの注文ボタン、プライム顧客に実質無償提供
>端末「ダッシュ・ボタン」 おむつの「ハギース」大人用おむつの「ディペンド」、食器用洗剤の「フィニッシュ」など計29種に
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150903
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10327460236075474355904581209993043274866
--【通販/米国】 料理の出前や酒の1時間配送、アマゾンが止まらない/付加価値を作るから運ぶへパラダイムシフト
>2014年に発表 「予測発送」「amazon echo」 2015年には「restaurant delivery service」/出前をアマゾンが介在 酒の1時間配送
>公共交通機関を使った配送計画/バスや電車を活用して運ぶ、ロッカーからピックアップ。バス停で受け取る
_ 日経ビジネスオンライン(一部のみ) 20150902 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258308/090100006/
--【通販/米国】 完全会員制×ECサイト、米ジェット、アマゾンに挑む、ユニーク値引きで低価格に。
>分野は完全に重複、価格もアマゾンと競合 値引き「スマートアイテム」 返品、最初から割り引く 最大の特徴は完全会員制
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150902 ※追加掲載分
--【通販/米国】 完全会員制×ECサイト、米ジェット、アマゾンに挑む――ECの普遍化映す、時短・デジタル、成長の種。
>消費者の買い物時短のニーズ 生鮮は直接確認したいが、グローサリーはネットで買って時間短縮 「ワンストップ」が進化の方向
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150902※追加掲載分
--★<卸> 「日用雑貨品卸」、全国で再編が相次ぐワケ/大手2社以外は四苦八苦
>PALTACの「RDC関東」 2000社から500社まで激減 小売り側の返品圧力に言い返せず 独自の流通モデルで成果上げる花王
_ 東洋経済Online 20150903 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/82635