流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年9月14日の流通情報記事

2015年09月14日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 15日火曜日は休載とさせていただきます。以上よろしくお願いいたします。

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ P&G、衣料用洗剤「ジェルボール」、容量2.7倍、詰め替えサイズ、リピーター客を囲い込み。

 >「アリエール」「ボールド」で発売 花王とライオンは濃縮タイプで先行し、ジェルボールタイプを当面考えていないもよう。
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150913 ※追加掲載分


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム/名古屋大学大学院と共同で、紙おむつ交換時の母子相互作用を研究

 > “はいはい期”に「パンツ型」紙おむつを使用でリラックスしておむつ交換  赤ちゃんの成長に合わせた紙おむつ選びが大切
 _ @Press/ユニ・チャーム 20150911 ※追加掲載分
 _ https://www.atpress.ne.jp/news/71737


--★【ホームケア/東南アジア】 アジアへ進む、日本ブランド/花王 フロアマジックリン

 >タイでシエア6割 タイル床に対応
 _ 山梨日日新聞 20150910 ※追加掲載分
 _ https://www.sannichi.co.jp/article/2015/09/11/80020051


--★≪バスケア≫ 花王、スキンケアタイプの薬用入浴液「エモリカ プレミアム 濃密うるおい肌」を発売

 >40-50代女性に向けた新スキンケア入浴液
 _ 日経プレスリリース 20150911
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395881


--≪ヘアメイク≫ くるりんぱより簡単なんて!最新アレンジ「ノットヘアー」が激カワッ

 >“ノットヘアー”とは、ヘアアクセサリーなどは使わずに、自分の髪を結んでアレンジしたヘアースタイル
 _ 美レンジャー 20150913
 _ http://www.biranger.jp/archives/178587


--≪ヘアカラー他≫ 2015年秋/おすすめ流行ヘアカラー×ファッション3つ

 _ Life & Beauty Report 20150912
 _ http://lbr-japan.com/2015/09/12/79703/


--【各社他/中国】 腹出しにパジャマでお出かけ…実用本位の中国人メンタリティ

 >日本ではちょっとありえない習慣 「合理的」と思えば、人がどう思おうが構わず実行できるだけのメンタリティと文化
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150909 ※追加掲載分
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/09/44665/


--≪各社他≫ ICタグ、QRはもう古い 「カラフルなマス目」が脚光

 >「カラーコード」/色の配列で情報を表示 シフトが開発した「カメレオンコード」 スマホで読み取れる/ミラノ万博の日本館 
 >コストが安い/RFIDを代替、経費もエラーも削減 JAみっかび選果場。 読み取りが簡単/動いていても、裏返しでも 八田歯科
 _ 日本経済新聞電子版/日経情報ストラテジー2015年9月号(一部のみ) 20150910 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91022260X20C15A8000000/
 _ ITpro/日経情報ストラテジー「ファミマが密かに実験中の「カラーバーコード」を試した」20150730 


--【各社他/米国】 「広告ブロック」の解決策は訴訟か信頼か

 _ The Huffington Post 20150907 ※追加掲載分
 _ http://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira/ad_b_8097130.html


--【各社他/米国】 コンシューマーのアプリの利用時間がテレビの視聴時間を初めて超えた

 >Flurryの調査/毎日198分間アプリを使用し、168分間テレビを視聴、モバイルのウェブブラウザも含めるなら220分(3時間40分)
 _ TechCrunch 20150911 ※追加掲載分
 _ http://jp.techcrunch.com/2015/09/11/20150910u-s-consumers-now-spend-more-time-in-apps-than-watching-tv/


--≪各社他≫ 汐留メディアリサーチャー時評 #02/若者たちはテレビ見ながらネットで何してる?

 >電通総研が調査 
 _ 電通報 20150911
 _ http://dentsu-ho.com/articles/3051


--【各社他/米国】 ビッグデータの誤解

 >「ビッグデータ」の大半は大して便利ではない/良いデータは更に少ない スモールデータを最大限に活かす
 _ TechCrunch 20150911 ※追加掲載分
 _ http://jp.techcrunch.com/2015/09/11/20150910big-data-doesnt-exist/


--【各社他/米国】 研究報告/ブロガーに高価な贈り物をしても好意的なレビューは書いてもらえない

 >ペンシルベニア州立大学
 _ TechCrunch 20150912 ※追加掲載分
 _ http://jp.techcrunch.com/2015/09/12/20150911study-free-stuff-wont-convince-bloggers-to-write-about-your-startup/


--≪各社他≫ 鍛えよ、危機管理力。 #02/拝啓、危機管理担当者様。ペンタゴンモデルで危機対応力を測りませんか?

 >企業広報戦略研究所調査 [危機管理担当セクション一覧] [業種別危機管理力ランキング]
 _ 電通報 20150914
 _ http://dentsu-ho.com/articles/3064



・化粧品
--≪スキンケア≫ 夏のトラブルを残さない!“シミ消し!ビタミンCパック”/1回で肌がトーンアップするビタミンCパックとは?

 >ローションパックで持続的に効果を発揮!
 _ 日経ウーマンオンライン/日経ヘルス2014年10月号 20150914 ※追加掲載分
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20150907/213086/


--≪スキンケア≫ 美白ケア、間違った意識は「しくじり美白」に?

 >あなたの美白ケア方法、大丈夫? 自己流でやっていない?
 _ 日経ウーマンオンライン 20150911 ※追加掲載分
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150911/213405/


--≪スキンケア≫ 肌に密着、蒸発しにくく、ナリス化粧品(新製品)

 >日中用ジェル状化粧水「LIDEE(リディー) コンセントレートジェルミスト」
 _ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150913 ※追加掲載分


--≪スキンケア≫ ロート製薬・イオン/共同企画第1弾「肌ラボ オイルインスキンコンディショナー」

 >イオン、ダイエーで発売
 _ メーカーニュース 20150911
 _ http://makernews.biz/201509115673-14/


--≪メイクアップ≫ 化粧崩れ、気にせず1日過ごしたい、ぬれスポンジ使い定着、毛穴の開き、冷水はNG(お困りサポーター)

 >「崩れないメークとスポーツメークは、基本的に同じ」
 _ 日経プラスワン 3ページ 20150912 ※追加掲載分


--≪メイクアップ≫ 男性の「眉」トレンド、直線的で高低差が小さい"ナチュラルすっきり"とは

 >ビューズ調査
 _ マイナビニュース 20150914
 _ http://news.mynavi.jp/news/2015/09/14/023/


--≪メイクアップ≫ 奥二重さんをぱっちり目に!愛されるアイメイクテクニック3つ

 _ Life & Beauty Report 20150913
 _ http://lbr-japan.com/2015/09/13/77582/


--★☆≪化粧品≫ コーセー、40代に照準、メーキャップ・スキンケア強化、肌の悩み解決、他社も追う。

 >「エスプリーク エクラ」、「アスタブラン」 花王は高い認知度。カネボウ「コフレドール グラン」 資生堂「プリオール」好調
 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150913 ※追加掲載分


--【化粧品/インドネシア】 化粧品の購入額、月5千円以下:場所・品選びで保守・堅実

 >大都市圏に住む働く独身女性
 _ NNA.ASIA(見出しのみ) 20150910 ※追加掲載分
 _ http://nna.jp/free/news/20150910idr002A_lead.html


・食品
--≪ペットフード≫ 犬の平均寿命は30年で約2倍に!知られざる超高齢化の実態

 >犬は14.17歳、猫は14.82歳 平均寿命が延びた最大の理由は?/専用フード普及、医療充実 ペット専用ジム、老犬ホームも急増中
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150910 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/78393


--≪ヘルスケア≫ 「パロアッスル」抗肥満作用の新知見を発表/IHM

 >千葉大学 パロアッスル抽出エキス末(パロティエラ)
 _ 健康美容Exp 20150914
 _ http://news.e-expo.net/news/2015/09/post-102.html


--【ヘルスケア/米国】 BMIが高い人は「食べ足りない」/カロリーの「測定値」と「報告値」を比べた結果

 >ノースカロライナ大学
 _ Medエッジ 20150913 
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19064


--【ヘルスケア/米国】 悪玉脂肪を善玉に変える、そんな夢の肥満治療も可能に!?/米国カリフォルニア大学からの報告

 >悪玉の脂肪組織から善玉の脂肪組織を作り出し体に戻すと、代謝を上げて体重増加を防ぐ 注目したのは褐色脂肪細胞
 _ Medエッジ 20150912
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19031


--【ヘルスケア/欧州】 ヨーグルト、低脂肪ミルクはメタボを防ぐ、2、3割ほど減る/チーズは逆に危険性を高める

 >スペインの研究グループ
 _ Medエッジ 20150911
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/19033



・流通
--<小売/茨城県他> 東日本大雨災害支援 ※追加掲載分
--<小売/茨城県他> 素早くおにぎり数万個…コンビニやスーパーの被災地支援

 >セブン&アイ本社にプロジェクトチーム、自治体と連絡を取り決めていく。各社は防災マニュアルを見直し、災害時の「初動」を研究。
 >ローソンは協定先の宮城県に連絡、2時間後に届けた。ユニーやファミリーマートなど、流通企業が続々と支援している。
 >イオン「本当に必要なものを」と歯ブラシや簡易トイレ、生理用品などのリクエストにも対応。復旧ボランティアの派遣も検討。
 _ 朝日新聞 20150913 ※追加掲載分
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASH9D4RNKH9DULFA003.html


--<小売/茨城県他> イオングループ/支援物資提供、拡大

 _ 流通ニュース 20150914
 _ http://ryutsuu.biz/store/h091301.html


--<SM/茨城県> カスミ/茨城県常総市の水海道栄町店、豪雨で休業

 _ 流通ニュース 20150911 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/store/h091122.html


--<HC/石川県> ひらせいホームセンター、石川県に来春進出。

 >白山市で「ひらせいホームセンター美川インター店」 富山県でも、新たに3店。新潟県のホームセンターが北陸の市場を開拓する。
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150913 ※追加掲載分


--【SC他/中国】 中国・天津倉庫爆発/原因は依然不明 賠償案に不満募らせる住民 発生から1カ月、死者175人に

 >「イオンモール天津TEDA」は、食品や日用雑貨売り場で20日から再開。ほかは安全確認を順次行い、11月中の再開を目指す。
 _ zakzak 20150914
 _ http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150914/frn1509140847001-n1.htm


--【小売/米国】 Google、「Apple Pay」対抗のモバイル決済「Android Pay」を米国で開始

 >Androidスマホを使って店舗で支払いが行えるほか、ギフトカード、ポイントカード、割引特典なども保存できる。
 _ ITpro/ニューズフロント 20150911 ※追加掲載分
 _ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/091102951/


--【小売/米国】 米小売業界、2020年までにIoTに25億ドル ? ビーコンやRFIDの活用に投資

 >消費者のスマホや身体装着端末と接続させ、データ分析。ターゲットやザラは、RFIDを使って資産追跡をすでに実行
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル/ファーストポスト 20150911 ※追加掲載分
 _ http://www.usfl.com/?p=80315


--<通販> 日本通信販売協会/7月の売上は3.8%増の1240億円

 _ 流通ニュース 20150911 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h091106.html
 _ 売上高


--【通販/印度】 インドのEC市場、大手3社による激しい市場争いが続く

 >FlipkartやSnapdeal、そしてAmazon
 _ インド進出支援ポータル 20150908 ※追加掲載分
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p19961/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α