流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--≪各社≫ 大ヒットを生み出す「極端すぎる消費者」たち/「そこまでやるか」がマーケットを作る
>12種類もの柔軟剤を使い分ける女子 殺虫剤スプレーをデコる主婦 『ファフ?リース?』ヒット、きっかけは、ネコを飼っていた女性
_ 東洋経済Online 20150917 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84576
--★【トイレタリー他】 花王、2年連続で「Dow Jones Sustainability World Index」に選定
--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、大人用おむつ、消臭3倍。
>植物由来の新素材「セルロースナノファイバー(CNF)」を衛生用品の大手メーカーで初めて採用
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HT0_V10C15A9TI5000/
--≪サニタリー他≫ 資金調達新潮流(上)ROE重視が迫る一石二鳥。
>株式需給に相反する転換社債発行と自社株買い、「株主に配慮して最少のコストで最大のメリットを狙う工夫」
_ 日本経済新聞 朝刊 17ページ 20150916
--≪オーラルケア≫ 歯はもちろん、“舌”もキレイにするソニッケアーの最新モデルを試す
>フィリップス ソニッケアー フレックスケアープラチナ「HX9162/28」
_ 家電Watch 20150916
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150916_721275.html
--≪サニタリー≫ 王子ネピア、男性用尿ケア用品「nepia B-lock(ビーロック)インナーシート」など発売
--≪ヘアメイク≫ コツをつかめば、あら簡単! 失敗しない“くるりんぱ”アレンジ
>ピンが使えなくても大丈夫! 簡単ダウンスタイル
_ 日経ウーマンオンライン 20150916
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150903/213034/
--≪ヘアケア≫ 人気ブロガーが本音で語る!オトコのスカルプケア座談会
--≪ヘアケア他≫ ドライヤー時間をさらに短縮! ミクロ繊維がしっかり吸水するヘアターバン
>テイジン 「ミクロピュア 吸水ヘアターバン」
_ 家電Watch 20150916
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20150916_721269.html
--≪バスケア≫ バスクリン、発売85周年、肌の保湿効果高める(What’sNew)
>入浴剤「バスクリン ピュアスキン しっとり濃密プレミアム」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO91789200W5A910C1TI1000/
--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、ホコリを舞い上げず掃除ができる「ウェーブ ハンディワイパー」をリニューアル発売
--【各社他】 「モバイル広告」の明暗を示す5つの未来予測/眠っている金脈は250億ドルにも及ぶ!?
>アメリカ人が1日にモバイル端末を使う時間は? モバイル利用時間と広告出稿額のギャップ 広告全体では、いまだテレビが有利?
_ 東洋経済Online/DIGIDAY 20150916
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84256
・化粧品
--≪スキンケア/東京≫ お店の売れ筋アイテムTOP10
--≪スキンケア他≫ ハンドケアにも化粧水!手もと美人になるコツとは?
--★☆≪化粧品他≫ 花王グループ、「ピンクリボンキャンペーン」を実施
>花王ソフィーナやエスト、カネボウ化粧品の店頭
_ 週刊粧業/粧業日報 2015年9月15日号 20150915
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012491
--≪化粧品≫ 英バーバリー、LINE使い、化粧品を販売。
>「バーバリービューティー」
_ 日経MJ(流通新聞) 9ページ(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14IDA_U5A910C1TI5000/
--≪化粧品他≫ B面ビジネス脇役の力(3)表面処理、新薬生む黒子――資生堂、誤差少ない分析機器、寄り添う営業、ファンづくり。
>物質濃度を解析/資生堂「フロンティアサイエンス事業部」分析機器事業 国内営業8人
_ 日経産業新聞 3ページ 20150915
・食品
--≪飲料≫ 「ジョージア史上、最高傑作」と謳った『ジョージア ザ・プレミアム』は、甘み強すぎ・後味今ひとつな残念作
--≪飲料≫ キリンビバレッジ、機能性表示食品「キリン メッツ プラス」の年間販売予定を上方修正
>「キリン メッツ プラス」は発売から1カ月で年間販売目標を突破
_ メーカーニュース 20150911
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395942
--≪飲料≫ サントリー食品、エナジードリンク「集中リゲイン」――斬新デザイン、味すっきり(解剖ニューフェース)
>食品研究所所長は「一定の訴求力はありそう」 「集中」をキーワードに据えた商品は珍しい
_ 日経産業新聞 17ページ 20150916
--【食用油/米国】 魚などに含まれる善玉の油は子どもの肥満を防ぐ
>これまで行われた検証は大人を対象
_ ITmedia/MYCODE 20150916
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/16/news069.html
--≪ヘルスケア≫ iPhoneアプリで毎日の体脂肪率を記録・グラフ化する
>「BestShape 本気でダイエット!」
_ ITmediaヘルスケア 20150915
_ http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1509/15/news030.html
--【ヘルスケア/米国】 最高血圧「120以下に」 米研究所、心臓病リスク低減へ周知
>米国立心肺血液研究所が発表 日本や世界の多くの高血圧診療指針では「140以上」を高血圧としている
_ 日本経済新聞 20150914
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H54_U5A910C1000000/
--【ヘルスケア】 朝ごはんを食べる習慣があるならば、朝ごはんを抜かすことは避けた方がよい/ランダム化クロスオーバー比較試験により検証
>昼食後のインスリンと遊離脂肪酸がより高くなりました
_ MEDLEY/Obesity (Silver Spring, Md.) 20150914
_ http://medley.life/news/item/55efb90a9f4223ea531b8136
--【ヘルスケア/米国】 アメリカで糖尿病は増え続け、人口の14%に/1988年-2012年の統計から
--≪ヘルスケア≫ 半身浴がはかどる! お風呂で使えるダイエットマシン「キャビスパ」
>ヤーマン 「RFボーテ キャビスパ」
_ 家電Watch 20150915
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150915_721048.html
・流通
--<GMS他> ユニー、総合スーパー最大50店閉鎖検討
>3~5年で1~2割程度、最大で50店舗を閉鎖する方向で検討
_ 日本経済新聞(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16H5S_W5A910C1EAF000/
--<GMS/茨城県> 豪雨被害の店舗、仮設営業を開始、ユニー、茨城・常総で。
>総合スーパー「アピタ石下店」、店舗前でテントによる営業を始めた
_ 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ 20150916
--<GMS> ダイエー、「流通王」の屋号残せるか 食に特化で顧客奪取へ
>神戸を起点に食に特化で顧客奪取へ 京阪神と首都圏で「脱総合スーパー」 屋号の行方は
_ ITmedia/産経新聞 20150916
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/16/news035.html
--<GMS> イトーヨーカ堂/8月の売上高は0.1%減
--<SM/東京> イトーヨーカ堂/新宿に食品館、25日オープン
--<SM/石川県> 旧東京ストアー店舗に新店開業、アルビス、きょう金沢で。
>「アルビス西南部店」
_ 日本経済新聞 地方経済面 北陸 8ページ 20150916
--<SM/北海道他> アークス/8月の売上2.0%増
--<SM/埼玉県> ヤオコー/8月の売上高10.0%増
--<百貨店/東京> 東急百貨店、大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」に出店
--<百貨店/東京> 高島屋日本橋店二ノ宮麗子氏――女性エグゼクティブ向け売り場、上質・華やか、装いも憧れに(ニュースの主役)
>日本橋店と新宿店に「エクセラウンジ」
_ 日経産業新聞 22ページ 20150916
--<百貨店/札幌市> 百貨店トップ戦略語る――大通、札幌丸井三越竹内徹社長、特色出しグループで競う。
>札幌丸井三越が大規模改装オープン 三越札幌店は比較的高齢な富裕層の顧客が多く、食品2フロアを丸々改装
_ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ 20150915
--<百貨店/札幌市> 百貨店トップ戦略語る――駅前、大丸札幌店香川暁子店長、高級ブランドそろえ対抗。
>大丸の一人勝ちが続いている。 駅前百貨店として、高級ブランドがほぼ出そろう
_ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ 20150915
--<百貨店> J.フロントリテイリング/8月の連結売上は8.3%増
--<百貨店> 三越伊勢丹HD/8月の売上は4.1%増の451億円
--<百貨店> 高島屋グループ/8月の総計3.9%増
--<百貨店> H2O/8月の連結売上2.5%増
--【百貨店/米国】 米百貨店メーシーズ、不採算35~40店閉鎖へ
--<DgS> スギHD/8月の売上10.9%増
--<DgS> ウエルシアHD/8月の売上23.6%増
--<コンビニ> ファミリーマート――130億円買収は割高か(記者の目電子版から)
>新規出店費用は1店舗5000万円。650店を新規出店すれば、300億円以上かかる。セブンイレブンは売上が65万円。ファミマは51万円
_ 日経産業新聞 3ページ/日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9170814014092015000000
--<コンビニ> セブンとローソン、全店銀聯OK、今秋、中国客に照準、日用品まとめ買い期待。
>「銀聯カード」の決済サービス セブンイレブンとローソンは今秋、ファミリーマートも2016年1月をめどに全店で対応する
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91780960V10C15A9TI5000/
--<SC/東京> 丸井の基幹店、「渋谷モディ」11月19日開業、11年ぶり全面改装。
>基幹店のマルイシティ渋谷を「渋谷モディ」として開業
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HVI_V10C15A9TI5000/
--<通販> 高級ブランド40種、一堂に、そごう・西武が通販サイト、ブルガリなど、セブンで受け取り。
>「e.CASTEL(イー キャステル)」
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150915
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91736180V10C15A9TI5000/
--【通販他/北欧】 ドローンによる小包配送の実現を阻むもの/フィンランドが離島への配送に期待(動画)
--<通販> ニッセンHD/8月はニッセン32.1%減、7か月連続マイナス
--<通販> ベルーナ/8月の売上17.9%増
--<通販> アマゾン/プライム会員に日用品一括購入サービス
--★<卸> 次世代卸、「提案力」「収益力」「機動力」の3要素が不可欠
>花王CMK、的確かつ正攻法な取り組みで販売店から断トツの支持獲得
_ 週刊粧業 2015年9月7日号(一部のみ) 20150908
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012327
・各社(日用品)
※--≪各社≫ 大ヒットを生み出す「極端すぎる消費者」たち/「そこまでやるか」がマーケットを作る
>12種類もの柔軟剤を使い分ける女子 殺虫剤スプレーをデコる主婦 『ファフ?リース?』ヒット、きっかけは、ネコを飼っていた女性
_ 東洋経済Online 20150917 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84576
--★【トイレタリー他】 花王、2年連続で「Dow Jones Sustainability World Index」に選定
--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、大人用おむつ、消臭3倍。
>植物由来の新素材「セルロースナノファイバー(CNF)」を衛生用品の大手メーカーで初めて採用
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HT0_V10C15A9TI5000/
--≪サニタリー他≫ 資金調達新潮流(上)ROE重視が迫る一石二鳥。
>株式需給に相反する転換社債発行と自社株買い、「株主に配慮して最少のコストで最大のメリットを狙う工夫」
_ 日本経済新聞 朝刊 17ページ 20150916
--≪オーラルケア≫ 歯はもちろん、“舌”もキレイにするソニッケアーの最新モデルを試す
>フィリップス ソニッケアー フレックスケアープラチナ「HX9162/28」
_ 家電Watch 20150916
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150916_721275.html
--≪サニタリー≫ 王子ネピア、男性用尿ケア用品「nepia B-lock(ビーロック)インナーシート」など発売
--≪ヘアメイク≫ コツをつかめば、あら簡単! 失敗しない“くるりんぱ”アレンジ
>ピンが使えなくても大丈夫! 簡単ダウンスタイル
_ 日経ウーマンオンライン 20150916
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150903/213034/
--≪ヘアケア≫ 人気ブロガーが本音で語る!オトコのスカルプケア座談会
--≪ヘアケア他≫ ドライヤー時間をさらに短縮! ミクロ繊維がしっかり吸水するヘアターバン
>テイジン 「ミクロピュア 吸水ヘアターバン」
_ 家電Watch 20150916
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20150916_721269.html
--≪バスケア≫ バスクリン、発売85周年、肌の保湿効果高める(What’sNew)
>入浴剤「バスクリン ピュアスキン しっとり濃密プレミアム」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO91789200W5A910C1TI1000/
--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、ホコリを舞い上げず掃除ができる「ウェーブ ハンディワイパー」をリニューアル発売
--【各社他】 「モバイル広告」の明暗を示す5つの未来予測/眠っている金脈は250億ドルにも及ぶ!?
>アメリカ人が1日にモバイル端末を使う時間は? モバイル利用時間と広告出稿額のギャップ 広告全体では、いまだテレビが有利?
_ 東洋経済Online/DIGIDAY 20150916
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84256
・化粧品
--≪スキンケア/東京≫ お店の売れ筋アイテムTOP10
--≪スキンケア他≫ ハンドケアにも化粧水!手もと美人になるコツとは?
--★☆≪化粧品他≫ 花王グループ、「ピンクリボンキャンペーン」を実施
>花王ソフィーナやエスト、カネボウ化粧品の店頭
_ 週刊粧業/粧業日報 2015年9月15日号 20150915
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012491
--≪化粧品≫ 英バーバリー、LINE使い、化粧品を販売。
>「バーバリービューティー」
_ 日経MJ(流通新聞) 9ページ(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14IDA_U5A910C1TI5000/
--≪化粧品他≫ B面ビジネス脇役の力(3)表面処理、新薬生む黒子――資生堂、誤差少ない分析機器、寄り添う営業、ファンづくり。
>物質濃度を解析/資生堂「フロンティアサイエンス事業部」分析機器事業 国内営業8人
_ 日経産業新聞 3ページ 20150915
・食品
--≪飲料≫ 「ジョージア史上、最高傑作」と謳った『ジョージア ザ・プレミアム』は、甘み強すぎ・後味今ひとつな残念作
--≪飲料≫ キリンビバレッジ、機能性表示食品「キリン メッツ プラス」の年間販売予定を上方修正
>「キリン メッツ プラス」は発売から1カ月で年間販売目標を突破
_ メーカーニュース 20150911
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=395942
--≪飲料≫ サントリー食品、エナジードリンク「集中リゲイン」――斬新デザイン、味すっきり(解剖ニューフェース)
>食品研究所所長は「一定の訴求力はありそう」 「集中」をキーワードに据えた商品は珍しい
_ 日経産業新聞 17ページ 20150916
--【食用油/米国】 魚などに含まれる善玉の油は子どもの肥満を防ぐ
>これまで行われた検証は大人を対象
_ ITmedia/MYCODE 20150916
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/16/news069.html
--≪ヘルスケア≫ iPhoneアプリで毎日の体脂肪率を記録・グラフ化する
>「BestShape 本気でダイエット!」
_ ITmediaヘルスケア 20150915
_ http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1509/15/news030.html
--【ヘルスケア/米国】 最高血圧「120以下に」 米研究所、心臓病リスク低減へ周知
>米国立心肺血液研究所が発表 日本や世界の多くの高血圧診療指針では「140以上」を高血圧としている
_ 日本経済新聞 20150914
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H54_U5A910C1000000/
--【ヘルスケア】 朝ごはんを食べる習慣があるならば、朝ごはんを抜かすことは避けた方がよい/ランダム化クロスオーバー比較試験により検証
>昼食後のインスリンと遊離脂肪酸がより高くなりました
_ MEDLEY/Obesity (Silver Spring, Md.) 20150914
_ http://medley.life/news/item/55efb90a9f4223ea531b8136
--【ヘルスケア/米国】 アメリカで糖尿病は増え続け、人口の14%に/1988年-2012年の統計から
--≪ヘルスケア≫ 半身浴がはかどる! お風呂で使えるダイエットマシン「キャビスパ」
>ヤーマン 「RFボーテ キャビスパ」
_ 家電Watch 20150915
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150915_721048.html
・流通
--<GMS他> ユニー、総合スーパー最大50店閉鎖検討
>3~5年で1~2割程度、最大で50店舗を閉鎖する方向で検討
_ 日本経済新聞(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16H5S_W5A910C1EAF000/
--<GMS/茨城県> 豪雨被害の店舗、仮設営業を開始、ユニー、茨城・常総で。
>総合スーパー「アピタ石下店」、店舗前でテントによる営業を始めた
_ 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ 20150916
--<GMS> ダイエー、「流通王」の屋号残せるか 食に特化で顧客奪取へ
>神戸を起点に食に特化で顧客奪取へ 京阪神と首都圏で「脱総合スーパー」 屋号の行方は
_ ITmedia/産経新聞 20150916
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/16/news035.html
--<GMS> イトーヨーカ堂/8月の売上高は0.1%減
--<SM/東京> イトーヨーカ堂/新宿に食品館、25日オープン
--<SM/石川県> 旧東京ストアー店舗に新店開業、アルビス、きょう金沢で。
>「アルビス西南部店」
_ 日本経済新聞 地方経済面 北陸 8ページ 20150916
--<SM/北海道他> アークス/8月の売上2.0%増
--<SM/埼玉県> ヤオコー/8月の売上高10.0%増
--<百貨店/東京> 東急百貨店、大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」に出店
--<百貨店/東京> 高島屋日本橋店二ノ宮麗子氏――女性エグゼクティブ向け売り場、上質・華やか、装いも憧れに(ニュースの主役)
>日本橋店と新宿店に「エクセラウンジ」
_ 日経産業新聞 22ページ 20150916
--<百貨店/札幌市> 百貨店トップ戦略語る――大通、札幌丸井三越竹内徹社長、特色出しグループで競う。
>札幌丸井三越が大規模改装オープン 三越札幌店は比較的高齢な富裕層の顧客が多く、食品2フロアを丸々改装
_ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ 20150915
--<百貨店/札幌市> 百貨店トップ戦略語る――駅前、大丸札幌店香川暁子店長、高級ブランドそろえ対抗。
>大丸の一人勝ちが続いている。 駅前百貨店として、高級ブランドがほぼ出そろう
_ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ 20150915
--<百貨店> J.フロントリテイリング/8月の連結売上は8.3%増
--<百貨店> 三越伊勢丹HD/8月の売上は4.1%増の451億円
--<百貨店> 高島屋グループ/8月の総計3.9%増
--<百貨店> H2O/8月の連結売上2.5%増
--【百貨店/米国】 米百貨店メーシーズ、不採算35~40店閉鎖へ
--<DgS> スギHD/8月の売上10.9%増
--<DgS> ウエルシアHD/8月の売上23.6%増
--<コンビニ> ファミリーマート――130億円買収は割高か(記者の目電子版から)
>新規出店費用は1店舗5000万円。650店を新規出店すれば、300億円以上かかる。セブンイレブンは売上が65万円。ファミマは51万円
_ 日経産業新聞 3ページ/日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9170814014092015000000
--<コンビニ> セブンとローソン、全店銀聯OK、今秋、中国客に照準、日用品まとめ買い期待。
>「銀聯カード」の決済サービス セブンイレブンとローソンは今秋、ファミリーマートも2016年1月をめどに全店で対応する
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91780960V10C15A9TI5000/
--<SC/東京> 丸井の基幹店、「渋谷モディ」11月19日開業、11年ぶり全面改装。
>基幹店のマルイシティ渋谷を「渋谷モディ」として開業
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150916
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HVI_V10C15A9TI5000/
--<通販> 高級ブランド40種、一堂に、そごう・西武が通販サイト、ブルガリなど、セブンで受け取り。
>「e.CASTEL(イー キャステル)」
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150915
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91736180V10C15A9TI5000/
--【通販他/北欧】 ドローンによる小包配送の実現を阻むもの/フィンランドが離島への配送に期待(動画)
--<通販> ニッセンHD/8月はニッセン32.1%減、7か月連続マイナス
--<通販> ベルーナ/8月の売上17.9%増
--<通販> アマゾン/プライム会員に日用品一括購入サービス
--★<卸> 次世代卸、「提案力」「収益力」「機動力」の3要素が不可欠
>花王CMK、的確かつ正攻法な取り組みで販売店から断トツの支持獲得
_ 週刊粧業 2015年9月7日号(一部のみ) 20150908
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/09/post_012327