流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--★≪トイレタリー他≫ 生活用品、値上がり続く、高付加価値品にシフト―花王社長沢田道隆氏(経済観測)
>「8月上旬まで制汗剤、洗剤、柔軟剤が売れた。天候異変が影響」「商品単価が上がっている。トイレタリーが安売りから外れた」
>「主力79品の平均シェアは24カ月連続して上昇。 通貨安が重荷/「その国で製造して買ってもらうのが筋。インドネシアでは値上げ」
_ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20150922 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF16H0K_X10C15A9SHA000/
※--★≪オーラルケア≫ たっぷり毛束と極細毛の歯ブラシ/ライオン「ビトイーン贅沢Care」
>研究員の視点「歯ブラシ、新製品相次ぐ」 評価委員のコメント「歯の隙間に入り込む」「洗い流す手間がかかる」
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91754090V10C15A9000000/
※--≪各社≫ 東芝トップの報酬は少なすぎる/上場企業役員報酬ランキングを全公開
>128位 資生堂、388位 ユニ・チャーム、
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150924 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/091800069/
※--★≪各社≫ 最新!「連結子会社が多い」500社ランキング/2位日立製作所を抑え、1位に輝いたのは?
※--≪各社他≫ 日本は子育てママが正社員に戻りにくい国
>スウェーデンの子育て女性は3分の2がフルタイム 日本の女性進出度は「第2段階」 子どもを産んでも、専業主婦が増えない国も
_ 日本経済新聞/日経DUAL 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91170940R30C15A8000000/
--★≪トイレタリー他≫ 花王/台風18号の被害に対する支援について
--≪ヘアケア≫ ゲッ…毎晩してる!髪が「パサつき広がる」残念すぎる乾かし方4選
--【各社他/米国】 手指消毒剤で急性アルコール中毒、子どもの事故急増 米
--≪各社他≫ 80歳以上、初の1000万人超え 総務省推計
>80歳以上は前年比38万人増の1002万人 65歳以上の高齢者人口は前年比89万人増の3384万人で、0.8ポイント上昇の26.7%
_ 日本経済新聞 20150920
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H0R_Q5A920C1MM8000/
--≪各社他≫ 「売り上げ成長率が高い」500社ランキング/1位のDeNAは10年で49倍!
・化粧品
※--≪化粧品他≫ 中国関連、資生堂と日本ペイントを分析する/大波乱の中国経済、両社の業績はどうなるか
>売り上げの半分以上を海外で稼ぐ資生堂/「中国国内」での人気も復活、中国景気大減速で、影響を受けないのか
_ 東洋経済Online 20150923 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/85181
※--【化粧品他】 シャネルはYouTubeでライバルに完勝した/デジタルマーケに成功した要因とは?
>ハイブランドの王道を行く、コンテンツ作り 配信したビデオは300本超え 冷静に考えられたプロモーション戦略
_ 東洋経済Online/DIGIDAY 20150924 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84984
--☆≪スキンケア≫ 試してみた/保湿ばっちり!赤ちゃんの肌を守る保護膜に着目したBBクリームとは?!
--≪スキンケア≫ オルビス、エイジングケア「オルビスユー アンコールシリーズ」を発売
>年齢を印象付けてしまう「重力ライン」の悩みに 新知見から生まれたエイジングケア。
_ 日経プレスリリース 20150918
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396506
--≪スキンケア他≫ マンダムとライトワークス、共同開発のニオイケアを学ぶeラーニング教材を提供開始
--≪スキンケア≫ 朝洗顔なしはもう古い!?美肌への近道は「洗顔料を使う」こと
>洗顔料を使って皮脂をしっかり落とした方が、美肌への近道になる
_ Life & Beauty Report 20150919
_ http://lbr-japan.com/2015/09/19/79806/
--≪スキンケア他≫ 粉ふき、皮剥け…肌悩みを解消するスキンケア&メイク直し法
--≪スキンケア≫ 年齢隠せてない!「シワシワ魔女の手」を10歳若返らせる魔法のテク
--≪メイクアップ≫ メイクのプロが伝授する「誰でもマネできるメイクのコツ」…昼と夜の顔を制覇せよ!!
--≪メイクアップ≫ 資生堂、「マキアージュ」から「デュアルカラールージュ」など限定色・限定品を発売
>鮮やかに発色し、ほのかに色っぽく、好印象 誰もが似合うはじめての赤「レディレッド」 10周年記念第1弾
_ 日経プレスリリース 20150918
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396501
--≪メイクアップ≫ オルビス、グラデーションが作れるアイカラーパレット「シャインカルテットアイズ」を発売
>ただ塗り重ねるだけで、プロフェッショナルの仕上がり 計算され尽くした色相がパーフェクトなグラデーションを作る
_ 日経プレスリリース 20150918
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396503
・食品
※--≪ヘルスケア≫ 脂肪摂取量が同じでも心臓病罹患率に大差!データが語る「良い脂」「悪い脂」
>なぜイヌイットは EPAなどをサプリで摂取しても効果は……? サプリなどの抽出物には期待された結果が得られないことが多い
_ ダイヤモンド・オンライン 20150924 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/78828
※--≪ヘルスケア≫ 肥満の子、肝硬変リスク高く 大阪市立大
>肥満の子供は増加傾向にある
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H4I_T20C15A9CR8000/
--【飲料他/米国】 米コカ・コーラ、33億ドル追徴課税の可能性
>海外でのライセンス契約による収益の申告 内国歳入庁(IRS)から通知
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150921
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10922328955711303277604581241783372622452
--≪飲料≫ 消費者庁/機能性表示食品にキリン「ほっと食事の生茶」
>キリンビバレッジ「ほっと食事の生茶」、オリヒロプランデュ「素肌うるおいヒアルロン酸」
_ メーカーニュース 20150918
_ http://makernews.biz/201509185688-2/
--【飲料/米国】 夜のコーヒーに体内時計乱す作用、米研究
>「カフェインが、人間の体内時計に影響を与えることを示した」
_ 時事通信/AFPBB News 20150917
_ http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20150917033259a
--≪食品≫ 緊急セミナー/先進事例に学ぶ!「機能性表示食品制度」の可能性と留意点
--≪ヘルスケア≫ スマートウォッチでランニング! ヘルスケア市場が急成長中
--【ヘルスケア/オセアニア】 家族に合わせた治療プランで子どもの肥満を改善/ランダム化比較試験による検討
--【ヘルスケア】 中年で太っていた人は、アルツハイマー病の発症が早かった/1,394人のデータ分析による検証
>50歳時点のBMIが1増加するごとに、発症が6.7ヵ月早い
_ MEDLEY/Molecular psychiatry 20150919
_ http://medley.life/news/item/55f9715e9f422311361b8138
・流通
※--<通販> セブン&アイ、11月にグループ横断の通販サイト、180万品目購入可能に、コンビニで受け取り・返品も。
>11月に「omni7(オムニセブン)」を立ち上げ。セブンイレブンにはタブレットを配置。複数のサイトを運営しているが存続
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92003270T20C15A9TJC000/
※--<通販> アイスタイル、化粧品各社が出店、モール型サイト。
>新サイト「アットコスメショッピング」にメーカーが出店する
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20150923 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91992250S5A920C1TJC000/
※--【通販/中国】 化粧品ECいざ中国、一心堂本舗やアイスタイル出店、訪日客のファン取り込み。
>アイスタイルは、越境ECアプリ「小紅書」、モール型「天猫」出店 フェースマスク一心堂本舗 資生堂も越境ECプロジェクトチーム
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20150921 ※追加掲載
※--【通販/印度】 インド、ネット通販がショッピングモール圧迫 スマホ普及で買い物客移行
>15年以内で、モールの約45%は、映画館や飲食店といった非小売業になると予測
_ SankeiBiz/ヒンドゥー 20150923 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150923/mcb1509230500001-n1.htm
--<GMS> セブン&アイHD、イトーヨーカ堂を数年間で約40店舗を閉鎖する方針と発表
--<GMS> 大型スーパー“閉店ラッシュ” 専門店への顧客流出に歯止めかからず
>地域問わず整理 食料品に特化も
_ SankeiBiz 20150919
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150919/bsd1509190500015-n3.htm
--<GMS> ヨーカ堂40店、ユニー50店計画、「GMS大量閉店」到来、構造不況20年、地域で存在感薄れる、ネット通販や専門店が台頭。
>「赤字だとは聞いていたが、まさか」イトーヨーカ堂の従業員 食品卸「大手GMSは価格を主導する立場ではなくなった」
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150921
--<GMS> ヨーカ堂40店、ユニー50店計画、「GMS大量閉店」到来―成長・再編見えず、地域密着、店作り急務。
>GMSで比較的健闘しているのはイズミ
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150921
--<GMS/北海道> ヨーカ堂、再建へ正念場 北海道内は11店の存廃焦点
>経営環境の厳しい道内では11店体制を維持できるか
_ 北海道新聞 20150920
_ http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0181348.html
--<GMS/神戸市> ダイエー、特別な地で反転攻勢 往年の輝きを取り戻せるか
>新業態「フードスタイルストア」の京阪神地域第1号店として三宮駅前店を改装し、神戸三宮店としてオープン
_ SankeiBiz 20150919
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150919/bsd1509191710002-n1.htm
--<GMS他> スーパー、買い物お得に、株主優待で割引券、専用アプリでポイント(得々家計)
>イオンでは「オーナーズカード」 「イオンカードセレクト」 「チラシアプリ」
_ 日経プラスワン 5ページ 20150919
--<SM/関東> マルエツ/8月の売上4.9%増
--<SM/茨城県> カスミ/茨城県土浦市に出店
--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の売上2.7%増の4362億円
--<百貨店/東京> 東京地区百貨店/8月の売上6.1%増の1119億円
--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の外国人観光客売上3.6倍
--<コンビニ> ローソン、ファミマが急ぐ「勢力拡大」の行方/それでも王者セブンの背中は遠い
>ローソンを選んだ理由/スリーエフ ポプラ ココストは高すぎた?/ココストア セブンの何が強いのか
_ 週刊東洋経済2015年9月26日号 20150921
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84949
--<コンビニ/山陰> ポプラとローソン、「ローソン・ポプラ」店舗の展開とマイクロ・マーケット市場開拓で連携
--<SC/香川県> 双日のSC再建新ビジネスが地方再生に一役
--<SC/岩手県> イオンモール盛岡/第1期リニューアルオープン
--【SC/中国】 イオン、中国の商業施設で「非物販」拡大、面積、3割を5割に、映画館や遊戯施設。
>SCで、飲食店など物販以外の比率を引き上げる。
_ 日本経済新聞 朝刊 5ページ 20150920
--【SC/中国】 イオン、天津の店舗で一部営業再開 11月の全面開業目指す
>SC「イオンモール天津TEDA」の一部で営業を再開した
_ 日本経済新聞 20150920
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20H3D_Q5A920C1TJC000/
--【SC/中国】 イオンモール北京豊台が開業、ECと差別化図る
--<小売> 賢い「まとめ買い」は、家計のガンだった/プレジデント・マネーNEWS【37】
--<小売> 平均購入金額100万円の超・爆買い層“ミリオンショッパー”から見る、「爆買い・ウワサの真偽。」
--【小売/米国】 ウォルマート、年末商戦に6万人の従業員増を計画
>季節労働者採用計画。採用数は去年と同水準。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150918
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10063581187792594737804581239420684192048
--<通販> ネット通販の20年 買い手ワクワクさせる余地 (村山らむね)
>ネットとスマホの普及、宅配便の充実、買い手と売り手の情報量が拮抗・逆転、女性の社会進出
_ 日本経済新聞/日経MJ 20150918
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO91839540X10C15A9H56A00/
--【通販/中国】 中国は世界最大の通販市場に
・各社(日用品)
※--★≪トイレタリー他≫ 生活用品、値上がり続く、高付加価値品にシフト―花王社長沢田道隆氏(経済観測)
>「8月上旬まで制汗剤、洗剤、柔軟剤が売れた。天候異変が影響」「商品単価が上がっている。トイレタリーが安売りから外れた」
>「主力79品の平均シェアは24カ月連続して上昇。 通貨安が重荷/「その国で製造して買ってもらうのが筋。インドネシアでは値上げ」
_ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20150922 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF16H0K_X10C15A9SHA000/
※--★≪オーラルケア≫ たっぷり毛束と極細毛の歯ブラシ/ライオン「ビトイーン贅沢Care」
>研究員の視点「歯ブラシ、新製品相次ぐ」 評価委員のコメント「歯の隙間に入り込む」「洗い流す手間がかかる」
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91754090V10C15A9000000/
※--≪各社≫ 東芝トップの報酬は少なすぎる/上場企業役員報酬ランキングを全公開
>128位 資生堂、388位 ユニ・チャーム、
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150924 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/091800069/
※--★≪各社≫ 最新!「連結子会社が多い」500社ランキング/2位日立製作所を抑え、1位に輝いたのは?
※--≪各社他≫ 日本は子育てママが正社員に戻りにくい国
>スウェーデンの子育て女性は3分の2がフルタイム 日本の女性進出度は「第2段階」 子どもを産んでも、専業主婦が増えない国も
_ 日本経済新聞/日経DUAL 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91170940R30C15A8000000/
--★≪トイレタリー他≫ 花王/台風18号の被害に対する支援について
--≪ヘアケア≫ ゲッ…毎晩してる!髪が「パサつき広がる」残念すぎる乾かし方4選
--【各社他/米国】 手指消毒剤で急性アルコール中毒、子どもの事故急増 米
--≪各社他≫ 80歳以上、初の1000万人超え 総務省推計
>80歳以上は前年比38万人増の1002万人 65歳以上の高齢者人口は前年比89万人増の3384万人で、0.8ポイント上昇の26.7%
_ 日本経済新聞 20150920
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H0R_Q5A920C1MM8000/
--≪各社他≫ 「売り上げ成長率が高い」500社ランキング/1位のDeNAは10年で49倍!
・化粧品
※--≪化粧品他≫ 中国関連、資生堂と日本ペイントを分析する/大波乱の中国経済、両社の業績はどうなるか
>売り上げの半分以上を海外で稼ぐ資生堂/「中国国内」での人気も復活、中国景気大減速で、影響を受けないのか
_ 東洋経済Online 20150923 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/85181
※--【化粧品他】 シャネルはYouTubeでライバルに完勝した/デジタルマーケに成功した要因とは?
>ハイブランドの王道を行く、コンテンツ作り 配信したビデオは300本超え 冷静に考えられたプロモーション戦略
_ 東洋経済Online/DIGIDAY 20150924 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84984
--☆≪スキンケア≫ 試してみた/保湿ばっちり!赤ちゃんの肌を守る保護膜に着目したBBクリームとは?!
--≪スキンケア≫ オルビス、エイジングケア「オルビスユー アンコールシリーズ」を発売
>年齢を印象付けてしまう「重力ライン」の悩みに 新知見から生まれたエイジングケア。
_ 日経プレスリリース 20150918
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396506
--≪スキンケア他≫ マンダムとライトワークス、共同開発のニオイケアを学ぶeラーニング教材を提供開始
--≪スキンケア≫ 朝洗顔なしはもう古い!?美肌への近道は「洗顔料を使う」こと
>洗顔料を使って皮脂をしっかり落とした方が、美肌への近道になる
_ Life & Beauty Report 20150919
_ http://lbr-japan.com/2015/09/19/79806/
--≪スキンケア他≫ 粉ふき、皮剥け…肌悩みを解消するスキンケア&メイク直し法
--≪スキンケア≫ 年齢隠せてない!「シワシワ魔女の手」を10歳若返らせる魔法のテク
--≪メイクアップ≫ メイクのプロが伝授する「誰でもマネできるメイクのコツ」…昼と夜の顔を制覇せよ!!
--≪メイクアップ≫ 資生堂、「マキアージュ」から「デュアルカラールージュ」など限定色・限定品を発売
>鮮やかに発色し、ほのかに色っぽく、好印象 誰もが似合うはじめての赤「レディレッド」 10周年記念第1弾
_ 日経プレスリリース 20150918
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396501
--≪メイクアップ≫ オルビス、グラデーションが作れるアイカラーパレット「シャインカルテットアイズ」を発売
>ただ塗り重ねるだけで、プロフェッショナルの仕上がり 計算され尽くした色相がパーフェクトなグラデーションを作る
_ 日経プレスリリース 20150918
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=396503
・食品
※--≪ヘルスケア≫ 脂肪摂取量が同じでも心臓病罹患率に大差!データが語る「良い脂」「悪い脂」
>なぜイヌイットは EPAなどをサプリで摂取しても効果は……? サプリなどの抽出物には期待された結果が得られないことが多い
_ ダイヤモンド・オンライン 20150924 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/78828
※--≪ヘルスケア≫ 肥満の子、肝硬変リスク高く 大阪市立大
>肥満の子供は増加傾向にある
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H4I_T20C15A9CR8000/
--【飲料他/米国】 米コカ・コーラ、33億ドル追徴課税の可能性
>海外でのライセンス契約による収益の申告 内国歳入庁(IRS)から通知
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150921
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10922328955711303277604581241783372622452
--≪飲料≫ 消費者庁/機能性表示食品にキリン「ほっと食事の生茶」
>キリンビバレッジ「ほっと食事の生茶」、オリヒロプランデュ「素肌うるおいヒアルロン酸」
_ メーカーニュース 20150918
_ http://makernews.biz/201509185688-2/
--【飲料/米国】 夜のコーヒーに体内時計乱す作用、米研究
>「カフェインが、人間の体内時計に影響を与えることを示した」
_ 時事通信/AFPBB News 20150917
_ http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_all&k=20150917033259a
--≪食品≫ 緊急セミナー/先進事例に学ぶ!「機能性表示食品制度」の可能性と留意点
--≪ヘルスケア≫ スマートウォッチでランニング! ヘルスケア市場が急成長中
--【ヘルスケア/オセアニア】 家族に合わせた治療プランで子どもの肥満を改善/ランダム化比較試験による検討
--【ヘルスケア】 中年で太っていた人は、アルツハイマー病の発症が早かった/1,394人のデータ分析による検証
>50歳時点のBMIが1増加するごとに、発症が6.7ヵ月早い
_ MEDLEY/Molecular psychiatry 20150919
_ http://medley.life/news/item/55f9715e9f422311361b8138
・流通
※--<通販> セブン&アイ、11月にグループ横断の通販サイト、180万品目購入可能に、コンビニで受け取り・返品も。
>11月に「omni7(オムニセブン)」を立ち上げ。セブンイレブンにはタブレットを配置。複数のサイトを運営しているが存続
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92003270T20C15A9TJC000/
※--<通販> アイスタイル、化粧品各社が出店、モール型サイト。
>新サイト「アットコスメショッピング」にメーカーが出店する
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20150923 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91992250S5A920C1TJC000/
※--【通販/中国】 化粧品ECいざ中国、一心堂本舗やアイスタイル出店、訪日客のファン取り込み。
>アイスタイルは、越境ECアプリ「小紅書」、モール型「天猫」出店 フェースマスク一心堂本舗 資生堂も越境ECプロジェクトチーム
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20150921 ※追加掲載
※--【通販/印度】 インド、ネット通販がショッピングモール圧迫 スマホ普及で買い物客移行
>15年以内で、モールの約45%は、映画館や飲食店といった非小売業になると予測
_ SankeiBiz/ヒンドゥー 20150923 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150923/mcb1509230500001-n1.htm
--<GMS> セブン&アイHD、イトーヨーカ堂を数年間で約40店舗を閉鎖する方針と発表
--<GMS> 大型スーパー“閉店ラッシュ” 専門店への顧客流出に歯止めかからず
>地域問わず整理 食料品に特化も
_ SankeiBiz 20150919
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150919/bsd1509190500015-n3.htm
--<GMS> ヨーカ堂40店、ユニー50店計画、「GMS大量閉店」到来、構造不況20年、地域で存在感薄れる、ネット通販や専門店が台頭。
>「赤字だとは聞いていたが、まさか」イトーヨーカ堂の従業員 食品卸「大手GMSは価格を主導する立場ではなくなった」
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150921
--<GMS> ヨーカ堂40店、ユニー50店計画、「GMS大量閉店」到来―成長・再編見えず、地域密着、店作り急務。
>GMSで比較的健闘しているのはイズミ
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150921
--<GMS/北海道> ヨーカ堂、再建へ正念場 北海道内は11店の存廃焦点
>経営環境の厳しい道内では11店体制を維持できるか
_ 北海道新聞 20150920
_ http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0181348.html
--<GMS/神戸市> ダイエー、特別な地で反転攻勢 往年の輝きを取り戻せるか
>新業態「フードスタイルストア」の京阪神地域第1号店として三宮駅前店を改装し、神戸三宮店としてオープン
_ SankeiBiz 20150919
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150919/bsd1509191710002-n1.htm
--<GMS他> スーパー、買い物お得に、株主優待で割引券、専用アプリでポイント(得々家計)
>イオンでは「オーナーズカード」 「イオンカードセレクト」 「チラシアプリ」
_ 日経プラスワン 5ページ 20150919
--<SM/関東> マルエツ/8月の売上4.9%増
--<SM/茨城県> カスミ/茨城県土浦市に出店
--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の売上2.7%増の4362億円
--<百貨店/東京> 東京地区百貨店/8月の売上6.1%増の1119億円
--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の外国人観光客売上3.6倍
--<コンビニ> ローソン、ファミマが急ぐ「勢力拡大」の行方/それでも王者セブンの背中は遠い
>ローソンを選んだ理由/スリーエフ ポプラ ココストは高すぎた?/ココストア セブンの何が強いのか
_ 週刊東洋経済2015年9月26日号 20150921
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84949
--<コンビニ/山陰> ポプラとローソン、「ローソン・ポプラ」店舗の展開とマイクロ・マーケット市場開拓で連携
--<SC/香川県> 双日のSC再建新ビジネスが地方再生に一役
--<SC/岩手県> イオンモール盛岡/第1期リニューアルオープン
--【SC/中国】 イオン、中国の商業施設で「非物販」拡大、面積、3割を5割に、映画館や遊戯施設。
>SCで、飲食店など物販以外の比率を引き上げる。
_ 日本経済新聞 朝刊 5ページ 20150920
--【SC/中国】 イオン、天津の店舗で一部営業再開 11月の全面開業目指す
>SC「イオンモール天津TEDA」の一部で営業を再開した
_ 日本経済新聞 20150920
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20H3D_Q5A920C1TJC000/
--【SC/中国】 イオンモール北京豊台が開業、ECと差別化図る
--<小売> 賢い「まとめ買い」は、家計のガンだった/プレジデント・マネーNEWS【37】
--<小売> 平均購入金額100万円の超・爆買い層“ミリオンショッパー”から見る、「爆買い・ウワサの真偽。」
--【小売/米国】 ウォルマート、年末商戦に6万人の従業員増を計画
>季節労働者採用計画。採用数は去年と同水準。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150918
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10063581187792594737804581239420684192048
--<通販> ネット通販の20年 買い手ワクワクさせる余地 (村山らむね)
>ネットとスマホの普及、宅配便の充実、買い手と売り手の情報量が拮抗・逆転、女性の社会進出
_ 日本経済新聞/日経MJ 20150918
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO91839540X10C15A9H56A00/
--【通販/中国】 中国は世界最大の通販市場に