伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

気持ちを込めて“いただきます”

2010年03月13日 | Weblog
今朝もいい天気です。3月に入ってやっと晴れが続いていますね。今日はかなり暖かくなるみたいで花粉も大量飛散ですね。マスクの日々も続きます。

「大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止案を支持する方針を正式決定した」とのニュースが昨日は流れていましたね。ここのところこの話題は結構よくみかけます。“すしイコールまぐろ”というイメージがあるくらいよく食されるのがマグロです。夕方のニュースの6:20分あたりからの特集でもマグロにまつわるグルメ特集がよくながれていますもんね。切り身の状態でしか普段目にしませんが、クロマグロ生身の巨体はもうイルカ並ですよね。欧米人のクロマグロの種の保存のためという立場からの今回の禁止案ですが、クロマグロ本人(?)の意見も聞いてみたいですよね。クロマグロさんの立場を考えれば突然捕獲され、いきなり海上へたかく釣りあげられる苦しみは想像を絶するものでしょう(勝手な予想ですが)。
昔『猿の惑星』でも人間が猿の軍団に捕まる場面で似たシーンがありました。あの場面がおもわず思い出されました。そんなこと言ったら魚・肉はたべられないよ!といわれるかもしれませんが、生きものにそんな恐怖を与えて、それを普段何の気なしに食べている私たちはもっと感謝の気持ちをもって『いただきます』を言わなきゃいけないなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿