伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

あきらめない

2009年08月04日 | Weblog
今朝もまた高原にいるような涼しい風が吹き抜けています。
さわやかで良いのですが、これでいいの?とも思ってしまいます。
ジャガイモが高値になっているそうですね。野菜はこれではうまく育つはずがありません。
お米はうまくいってほしいです。
すべてのものが調子よく育つということはありません。いきものすべてが何かしらの障害を超え、その中で進化を遂げても来ました。
不順な天候で多くの被害も出ました。“想定外”という都合のいい言葉でかたずけてしまいがちですが、生きて行くことはそんな中に身をゆだねていることです。
その中でどうにかしなくてはなりません。あきらめずに。
しぶとく生き抜くには“あきらめない”ことしかないんでしょうね。
あきらめない心 優しい心 この二つを忘れずにいたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿