伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

実践に備えて・・・

2009年08月18日 | Weblog
ちょっと曇っていますね。日中は晴れるそうです。

お盆前までの長い緊張感から解放されてはいますが相変わらず忙しい毎日です。
ちょっと前までの緊張感を思い出そうとしてみてもリアルには思い出せません。
終わればあんなに精神的に苦しんでもまるで人事のように感じてしまいます。
そうであればあれほど考え込まなくてもいいんじゃないかと思えてきます。
しかし、いつも必要以上に自分を追い込んでしまうんですよね。
結局自分で自分を傷つけているだけです。
ここで役立つためのお釈迦様のお言葉もその場になれば解毒薬のようにはスーッと効果は出てはきません。
自分の理解がまだまだだからです。それでもいくらか理解できていると思いたいところです…。こうやっていられますから。
お言葉を実際理解できているかどうかは自分が苦しい立場になった時しかありません。
そういう意味では実践する機会はこれからもずーっと、死ぬまであるわけです。
気がつかないうちに理解が深まっていくのが理想なんですが…。
あらたな実践に備えて身体をいたわることが今やるべきことなんでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿