伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

つながっている

2008年03月02日 | Weblog
本日も雲ひとつない空です。
写真ではわかりづらいと思いますが、月も写っています。
どの国からも見える月ですが、見えているのはただひとつの月。
空気だって国境を軽く越えて流れていきます。不思議ですが世界は
つながっています。自分の住んでいる周辺だけきれいな空気と水
なんて本当は無理なんですよね。
地球温暖化による干ばつや洪水で苦しんでいる国々は文明国が出す
二酸化炭素が原因で甚大な被害を受けています。
私達の気ままでわがままな生活のつけが、自然とともに暮らしている
アフリカや様々な国の人々を苦しめています。
出来ることからはじめましょう。自然のなかで愛する家族と暮らす人々のために。
そしてすべての子供たちのために。生きとし生けるもののために。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつでも行動にうつせたらね (myu~)
2008-03-02 10:51:45
私達の気ままでわがままな生活の為に、同じ月を見ている子供たちの夢や希望がむしばまれて行くのを傍観していてはいけませんよね。 私達がなにかできることからはじめていかなくちゃ…



返信する
Unknown (tagu-kazu)
2008-03-02 16:35:42
ホント、何か行動しないとですね。
自分が生きていく為に、命を落として行った「生き物」や便利さを追求して消費した「資源」に対して、心から感謝する事からしたいです。
返信する
肝に命じて・・・ (910)
2008-03-03 10:51:31
生きとし生けるもののために。空を見上げる心のゆとりを持ち小さな積み重ねが出来るよう肝に命じて過ごしたいです。
返信する

コメントを投稿