伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

一期一会2

2008年07月16日 | Weblog
湿っぽい空気です。風がないのでこのままですと、昼間は
むし暑いでしょうね。

昨日は昼間暑かったですね。先週に引き続き昨日も講話をたのまれ、
地元の会社で社員さん50人ほどの前で一時間お話をしてきました。
先週とはガラリと変わり、20代30代の若い女性が中心でしたので
(先週は50~70代の女性)、先週の話題は不可となり、急きょ別の
内容で話すことになりました。毎回そうですが、わたくしの場合、聞く人を確認してからでないと
話題が決まりません。ここが難しいところなんですよね。
今回は会社の年一回の総会みたいなものだそうで、その最後が講話ということでした。
会社ですから、くだけた雰囲気はなく、社員の皆さんまじめに聞く体制でしたので、
こちらも前回の笑いにつつまれた雰囲気のようには話せませんでしたが、
その分内容で惹きつけるように一時間頭の中フル回転で話をさてもらいました。
やっぱり話すということはむつかしいですね。当たり前なんですが、毎回雰囲気がちがうので話し方も
変えなくてはいけなくなっちゃいます。

“一期一会(いちごいちえ)”…一生に一度会うこと。また、一生に一度限りであること。

講話のときは特にそう感じますが、日常のあらゆる出来事も一期一会の繰り返しです。
それは家族の中でも、身近な人との中でも、二度とめぐってこない瞬間瞬間の連続が生きていること、生活していることなんです。
昨日も話しましたが、「試練とは思いもかけない時に降りかかってくるもの、ですからどんな時でも“覚悟”の気持ちを心のなかに置いていてください。」
覚悟という気持ちが再びめぐることのない時間をとらえ、一期一会を感じることにつながると思います。
自分で言っていながら、自分に言い聞かせていますが、今日という一日も一期一会。
覚悟の気持ちをそっと胸に秘めていい一日にしたいです。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切にしたいですね。 (910)
2008-07-17 14:28:11
一期一会・・・よく耳にしますがきちんと理解して受け止めているかどうか。人は出会うべき時に出会っていると思っていますがどんな出会いも大切にしたいですね。一度、講話を聞きに言ってみたいなぁ・・・と以前から思っています。どんな顔でどんな言葉を投げかけているのかなぁと。そういう場面を待っています。
返信する

コメントを投稿