伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

支援の気持ちへ

2009年07月27日 | Weblog
曇り空の朝です。そんなに暑くないですね。昨日が暑すぎました。
今週は曇り空の日がおおいようで、まだスッキリ夏空は期待できないみたいです。

ハードな日々を送っていますが、とりあえずもうちょっとで夏の第一ハードルを越えられそうなところまで来ました。今週中頃に大法要が控えてますが、詰めの作業をしている最中です。あとは気力です。
予定されていることには対処は可能ですが、災害などの突然の事態には誰しも呆然と立ちすくむしかありません。九州・中国地方の大雨被害のニュースを見るとそのすさまじい光景には画面だけでも相当な状況であることや被災者の皆さんの様子になんとも言えない気持ちになります。
本当に大変なことって生きてる間にそう何度もあることではありません。
ですからあまり簡単に「大変だ」とは言うべきではないんでしょうね。
この夏の寺の事業に関して「大変」とはもう言わないで、被災者の皆さんにたいする支援の気持ちにかえていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら!大変? (試験中の学生より)
2009-07-27 17:14:53
大きく変わる時!
どう変わるか…楽しみですね。
被災者の皆様の生活・心・一変した事と…
大変な時は、自分が大きく変わるchance! 
ステキな未来を…(^-^)
返信する
心を亡くす・・・ (かるまん)
2009-07-27 19:54:08
 どんなにお忙しい時でも、災害にあった方々の事や、ご自身以外の人を思いやるご住職のお心に、感服致します。忙しい時ほど、視野も気持も狭~くなってしまうのが私達凡夫です。そのうえイライラ怒ってみたり責任転嫁してみたり・・・心を見失ってしまいます。「ご住職はすごいなー。」        合掌
返信する

コメントを投稿