伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

それでなくても猛暑なんですから・・・

2010年08月07日 | Weblog
寺の近くに立つ欅(けやき)の巨木でセミたちが早朝から大合唱しています。よっぽど居心地がいいんでしょうね。
今日は立秋ですが、連日の猛暑 はこのままお盆に突入する感じです。いつまで続くんでしょ。

眠れない人には夜は長く、疲れた人には一里の道は遠い。
正しい真理を知らない愚かな者どもには、生死の道のりは長い。
                 『法句経』

上手くいっていない時って先のことばかり気になってしまい深いため息しか出ないものです。先の事を考えてもそれは妄想にすぎません。その通りに事が起こることはまずありません。勝手なシュミレーションで自分を苦しめるだけです。
でもシュミレーションをすぐ立てちゃうんですよね、自分の乏しい知識を使って…。
考えないこと、です。そんなタイトルの本がありますが、ホントそうです。
それでなくても猛暑なんですから、自分の身体のためにも「考えない」を実践してゆきましょ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿