伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

今日も怠けず・・・

2008年12月27日 | Weblog
この冬一番の寒さとニュースで言っていたみたいですが、
写真をご覧のとおり、そうみたいですね。
蹲(つくばい)が凍ったのは今シーズンはじめてです。

今年も残りわずか、やばいっす、と言う感じになってきました。
本堂の掃除などや元旦祭の準備、年賀状などなど、まだ手をつけていないものがたくさんあります。
それでも法要はどんどん入ってくるし、なかなかはかどりません。

自分の道を外れることに親しみ。自分の道を歩むことに親しまない。
人生の目的を捨てて楽しみにしがみつく人は、
自分の道を歩む人をうらやむようになる。
                      『法句経』
好き嫌いは言っていられません。日本も大変な状況になっています。今朝の朝刊の見出しに「非正規8万5千人失職」と出ていました。当事者の方においては大変な苦労をされていると思います。とにかく職に就きたいという思いでいっぱいでしょう。
その時の感情にまかせ好きなことをし、面倒なことを避けてしまいますが、それでは生きていけませんし、結局失敗してしまいます。好き嫌いを乗り越えて、今やれることをやることが大事なんでしょう。
年末だから今年中にという感覚がありますが、本来人間いつどうなるかわかりません。
勝手に期限を決めていてもそれまで生きていられる保証などありません。
いつでもその時行わなければいけないことを好き嫌いの感情を超えて、きちんと行わなければいけないんですよね。結局自分の為です。
今日も淡々と、焦らず、怠けずに手と頭を動かしていくようにしていきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿