伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

あわただしい中で

2008年11月21日 | Weblog
今朝は昨日より冷え込んだ感じがします。カメラを持つ指先が冷たくて、手袋がほしくなりました。
霜が降りたんですね。陽が差した本堂の屋根に松の影の部分だけ霜が残っています。

もう巷はクリスマス商戦一色です。確かにクリスマスソングが流れる街に出ると
いつもより活気を感じます。私としてもこの時期からお正月までの雰囲気が好きです。
年内に済ませなければいけない事項もたくさんあり、時間の流れもとても速く感じる時期でもあります。
歳末商戦、歳末助け合いなど年の暮れまでにあわただしくやっておきましょう、という独特の雰囲気が漂ってもいます。
寺も忙しい時期です。冬至の縁日がありますし、正月準備やお歳暮の用意などなどやるべきことが山ほどあります。
忙しい時は大切なことを見過ごしがちになります。自分の身体、家族など身近なところを省略しがちです。
あわてずにこの時期を元気に乗り切りたいですね。“最高の利益は健康である”と
お釈迦さまも言ってます。あわただしい時期こそ気をつけたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿