伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

面倒くさいは・・

2008年04月14日 | Weblog
雨の朝です。みずいろの雨というタイトルの
曲がありましたが、みずいろの朝と勝手に見ちゃいます。
昨日、鉾田市の環境NPO主催の「里山づくり&コンサート」という
イベントに途中からですが参加してきました。
午前は雑木林の下草刈りや間伐をしながらここちいい里山づくり体験
をした後みんなでおいしいお昼をいただき午後はオカリナ奏者、
シンガーソングライターを迎えてのコンサートを楽しみました。
昨日は冬のような寒さでしたが子ども達は大喜びで自然とのふれあいを
楽しんでました。もうおたまじゃくしがいるんですね。
ぬかるみに落ちそうになりながらも手を伸ばす子にまわりはハラハラさせられましたが、
こども本来の姿を見たようでした。
大人にとっては寒い中遠くまでという考えが先にたち、“面倒くさい”で頭をいっぱいにします。
こころを貧しくさせてしまうのが“面倒くさい”の思考ですよね。
“面倒くさい”を超えたところに“充実感”があります。なにをやってもそうです。
面倒なことと感じたらそれは逆に“充実感への合図”と見れば前向きになれますよね!
この発想の逆転使えますよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使えます。 (910)
2008-04-14 11:42:46
面倒くさいは充実感への合図・・・素敵な発想です!早速、使ってみたくなりました。いつも温もりのある提言に感謝!!!
返信する

コメントを投稿