伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

感じ方次第

2009年07月12日 | Weblog
今朝も涼しいですね。昨日は湿気がなく過ごし易い一日でした。
今日もそんな感じだといいな~。

何事も自分自身の感じ方次第です。「忙しい、忙しい」と思えば余裕の無い生活になるでしょうし、「仕方無いこれもあたり前のことだ」と思えばいくらかでも落ち着いた生活ができるでしょう。試練は突然前触れもなく降りかかるのが常です。
一瞬先でも誰も予想はできません。生きて行くということは“覚悟”が必要なんですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚悟 (かるまん)
2009-07-13 02:35:17
「覚悟」なんと潔い言葉でしょう。
気持が良いくらいです。ふわふわと流れに任せ、何となく生きてしまった自分としましては、反省する覚悟が必要のようです。
 メールの「送信」キーを押す覚悟。必要に迫られイエス・ノーを言う時の覚悟。
選択肢で、結果は見えているのに安易な道を選んでしまう情け無い覚悟。そうですね・・もっと生きていることを大切にしなくてはいけない気がしてきました。
ありがとうございます。        合掌
返信する

コメントを投稿