伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

“怖い”より…

2010年03月15日 | Weblog
今朝は曇り空の朝です。夜はシッカリ雨が降る予報です。この時期はしっとりしていたほうが鼻にいいんで、こんな日はOKです。
昨日ちょうど我が家のわんこ(犬)と境内で遊んでいたときに地震がありました。外にいて地面とか建物が揺れているのっって見ていて怖いですよね。
巨大なエネルギーを実感します。どんなに頑張っても人の力ではどうにもならない事を知らされます。
ただ受け入れ対処するしかありませんね。

「一切の事物は我にあらず」(諸法無我)と明らかな智慧をもって観るとき、
ひとは苦しみから遠ざかり離れる。
これが清浄になる道である。
                     『法句経』

地震に限らず私達は何でも「私が見た、感じた、された、…」という感じで「私が」と感情で受け止めますが、「私」というものは無い(無我)というのが佛教の立場です。
ただ“見た・聞いた…”だけでそこに自分の感情を入れてしまうから“苦”が起きると解釈します。
「私が・自分が…」と思うことで余計な感情に振り回されることになるんでしょう。難しい訓練ですが物事をどこまでも客観的に観るのが佛教の心の訓練なんですよね。
揺れの恐怖より家族の確認がまず先ですもんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿