伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

慈しみの心で運転を!

2010年01月23日 | Weblog
今朝もいい感じの朝ですね。スッキリします。
もう23日ですもんね。1月も残り1週間になりました。この一カ月間というのはホントいろんな出来事がありました。
かなり内容の濃い一か月でした。

昼も夜も害を与えない(慈しみの心)でいる比丘は、
いつも覚醒してつねに冴えている。
※比丘…男性の出家修行者         『法句経』

いつも慈しみの心でいることは到底できないのですが、この句のようにいつもそうありたいと願うわたくしです。どうしても自分が基準になってしまいますよね、どんな時も。
特に運転しているときはモロにそうなってしまいます。“穏やかな気持ち”というのがどこかに吹っ飛んでしまいます。
運転しているときの表情ってとっても醜いものがあるんだろうな~、と時々思うことがあります。
“慈しみの心で運転できるように!”ピンポイントで始めてみましょ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿