伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

過ち

2009年08月26日 | Weblog
さわやかな朝です。ひんやりしてますね、まだ8月だというのに。
昨日の地震は誤報でしたね。考えさせられることが多かったので私としては良かったのですが。
しかし、あんなに大きな組織でもこんな過ちがあるんですね。
しかも命にかかわる情報ですからとても重大な過失ですね。次回はこんなことはないでしょうけど。

一般人においては同じ過ちを二度三度くりかえすことはしょっちゅうあります。
ちょっとしたことから取り返しのつかないことまでいろいろありますが、
どちらにしても繰り返しての過ちはいけないことです。
学習してないんでしょうね。すべて感覚や感情で行動してしまうからなんでしょう。
そういうわたくしもとても偉そうなことは言えません。しょっちゅうです。
人は他人の過ちには厳しいですが、自分にはとても甘いですもんね。
誰も偉そうに人にもの言えるほどではないんですよね。
そこのところを頭に入れておいた方が結局自分のためにもなります。
人に言う前に自分を観た方がいいです。今日も気をつけなくっちゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿