伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

“待ち遠しい”

2009年12月02日 | Weblog
今朝もいいお天気です。明日は雨らしいので今日はこのお天気を楽しみたいですね。
とうとう師走に入りました。あわただしい時期ですね。そろそろ本堂の大掃除も考えなくては…。
後で、なんて考えていると切羽詰まっちゃうんですよね。毎年そんな感じなんですが、今年こそ計画的にいきたいところです。
本堂の飾り付けもこの時期新年に向け付け替えするところもあり、一日がかりの作業になります。
ついこないだやったばかりの感じがしますが、もう一年になるんですね。あっという間です。
先日中学生の二女から「お父さんは一年があっという間に感じていいな~」なんて言われました。
二女と私ではかなり時間が過ぎる感覚がちがうみたいです。そういえば自分も中学の時は「はやく大人になりたいな~」
と待ち遠しい感覚でいて、時間がもっと早く過ぎないかななどと思っていました。
「はやくおじいさんになりたいな~」などとは考えるわけはないので、待ち遠しい感覚自体が無いですもんね。
待ち遠しい感覚が大きな差を生むんですかね。
簡単には結論は出ませんが、自分にも二女が感じているような時期があったのは確かです。
この歳になると“待ち遠しい”ということってめったにないですもんね。常に消化作業の連続のような感覚がほとんどです。
“待ち遠しい”って、なんか新鮮な感覚がします。歳とともに失っちゃたんでしょうか…。
歳のせいでなく自分の心が新鮮な感覚を忘れたからなんでしょうね。心の大掃除もしないといけませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿