伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

ふりかえってみると

2008年09月08日 | Weblog
日差しは強いですが気持ちいい朝です。ちょっと暑くなりそうですね。
昼間は暑くても、夕方からはすっかり秋を感じさせる涼しさになります。
空もなんとなく秋っぽいように見えちゃいます。

昨日懐かしい友人達から突然電話をもらいました。
予備校時代たまたま渋谷の英語専門学校の夏期講習で知り合いその後ず~と
付き合いのある友人達ですが、ここ二年ほど会う機会はありませんでした。
彼曰く「あれから二年いいことがなくて…。」電話口にいたもう一人の友人も
同じことを言ってました。二年前、寺に集まって以来でしたが、二年まえを振り返ってみると、
ほんといろんなことがありました。私にとっては忙しく動き回ってばかりでしたが、
人間関係においても、仕事の面においても、充実した二年間でありました。
若い時は、自分自身の時間というか、休日がほとんどないことが、ストレスになっていましたが、
ここのところそんなことまで気にしなくなり、以前よりはストレスをためなくなってきたのが、いいのかもしれません。
多くのいい人達との出会いにもめぐまれました。
ブログを始めることが出来、それによってまたさまざまな出会いが生まれています。
昔のように遊ぶ時間はほとんどありませんが、家族と毎日いられ、多くの友人にかこまれ、
出会いに感謝できる今の状態をありがたくおもいます。
この後、どんなことが起きるかはわかりませんが、その場その場をあきらめずに一生懸命やっていくことだけです。
ちょっとブログを書きながらこの二年を振り返ってみました。個人的なことばかりですみません。
また新たな充実感をえられるように今日もがんばっていこうっと。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り返る (910)
2008-09-08 12:51:45
生きていると色んな事があります。楽しい事ばかりではないのは当然ですが、その時、その時を必死で生きているんですよね。振り返って後悔をするのではなくこれからに活かせればと思います。これから先も何が起きるか分かりませんが、諦めずに一生懸命、やってみようと思います。週明け、また新たなスタートを切り現実から逃げることなく、充実して過ごそうと思います。
返信する
大切な人 (しん)
2008-09-08 19:36:52
多くの友人も勿論大切ですが、今は身近にとっても大切な人がいて、お互い助け合い支えあって毎日がとても楽しく充実した生活を送っています。今のこの現状に感謝してこの先もまた充実した生活を送っていく為いろんな面で頑張って行きたいですね。
返信する

コメントを投稿