伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

思い静かな・・・

2010年02月20日 | Weblog
うっすら氷が張るくらいの冷え込みです。明日あたりまでは冷え込むみたいですが、週明けからは暖かくなるとの予報ですね。
そろそろ花粉が本格化しそうです。インフルやノロウィルスも継続中になのに花粉も加わるんですね。厄介な世の中になったもんです。

素行が悪く、心が乱れていて百年生きるよりは、
徳行あり思い静かな人が一日生きるほうがすぐれている。
                     『法句経』

いろんなことに振り回されながら生活しているのが私たちの現実ですが、そんな中でも“心落ち着いていることが最も大切なことなんだ”と心のどこかに置いてあるようにしたいもんです。
“一日生きるほうが優れている”。そんな一日・・・自分次第なんでしょうが、どんな一日なんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿