伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

怒り

2011年02月22日 | Weblog
今朝も静かな朝です。昨日あたりから花粉の影響がはっきり感じられます。外出にはマスクが欠かせなくなりそうです。
アフリカ、中東での民主化デモの勢いは予想を超えてます。中国にも伝わったようですがさすがにこの国はそう簡単にはいかないでしょう。でもひょっとしたら…、世の中わかんないですから。

「かれは、わたしをののしった。
 かれは、わたしを害した。
 かれは、わたしにうち勝った。
 かれは、わたしから強奪した」とくやしさかをもって怨みつづける人には、
 怒りはついに鎮まることがない。
                        『法句経』
日常生活の中で腹が立つことって、ほとんどこの句の内容そのものですよね。自分のプライドを傷つけられた、という重いが怒りに火をつけます。相手もわざわざそんな思いで接したわけでもないのに、勝手にじぶんがそう思い込むだけなんですよね。ホント人間ってつまんないことに腹を立て無駄な時間を費やしてしまいます。国も怒りで動いてはいい結果は望めないでしょう。この後どういうふうにおさまっていくかが問題ですよね。まわりの国に悪い影響を及ぼさない、平和な国になってもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿