伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

イチョウの木のように

2009年07月30日 | Weblog
静かな朝です。大勢の人で境内いっぱいになっていた昨日のことがうそのように思えるくらいです。

一つの大きな行事が無事終えることができました。多くの方の協力の賜物です。
いい方ばかりに恵まれ、本当に幸運だと思います。おかげでいい法要ができました。大した雨もふられなかったのも助かりました。

今朝はいつもの朝を迎えています。何事もなかったように境内のイチョウはどっしりと本堂を守るようにたっています。長い年月いろんな境内の様子を見守ってきて、昨日までのあわただしい光景も見守っていてくれたんでしょうね。
いろんなことが生きている間にはあります。どんなことがあったとしても立ち上がらなくてはいけません。
そして時間はいつものように過ぎて行きます。何事もなかったかのように。
また今日からすべての人に平等に流れて行く時間の中で、淡々と今やるべきことに集中して立ち上がっていきましょう。境内のイチョウの木のように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿