伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

知恵と工夫

2010年01月08日 | Weblog
寒さも多少ゆるんできたんでしょうか。雲ひとつない空ですが、氷が張っていません。
個人的にはもっと寒い朝が来ないかなと期待しているのですが。久々に雪景色の朝はもっと期待しています。
近頃雪降っていませんもんね。
地元の方に聞くと、昔はここらへんも今よりずっと寒かったと言っていました。私の実家の岩手もそうですが、
ここ30年でほんとに暖かくなりました。たったそれくらいの期間で…。
それにしても今よりずっと寒かったのに十分な暖房器具や、今みたいにヒートテックなんてない衣料事情で昔の人のこの時期の生活は大変だったでしょうね。
「おしん」の冬の時期なんて今の人には耐えられませんもんね(「おしん」知らない人にはスミマセン)。
そう考えると昔の人の忍耐力はそうとうなものだったんでしょう。簡単に比較はできないでしょうが、違いはあるでしょうね。
寒さの中いろんな工夫や生活の知恵もあったんでしょうね。苦しい中からこそ工夫や知恵が生まれます。今は買えば済む時代ですから何の工夫や知恵も生まれにくい時代になったんでしょうかね。
どっちの時代がいいか悪いかは言えませんが、“考える”という人の能力のためには今の時代はいい環境ではないのかもしれませんね。
なんとも難しい環境の時代にいるみたいです…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿