マクロビオティックな歯医者さんの食と暮らし                   食養塾 無何有庵の日々

無(む)と空(くう)の癒しの時間の中で、心食動息の一つ一つを共に考えていきたいマクロビオティックなスペース。

麦味噌づくり

2007年02月15日 21時03分14秒 | 伝統食をつくろう 庫裏(くり)のコース
昨日は、麦味噌作りをいたしました。

今年は、満員御礼の13名。
もう、これ以上は無理です(笑)。

前日から14kgの大豆を洗い浸水して、朝一番からコンロというコンロに鍋をかけて大豆を煮ます。

大豆のサポニンのお陰であちらで泡、こちらで泡。
そっちが吹き撒け、こっちで差し水~~~。

3時間大豆との格闘の末、柔らかく焚き上がります。

13時から教室の開始。
何とか間に合いました。


皆さんとしばし、作り方のお話やら気のお話などをしてスタートまでの気を整えます。

さあ、手分けしての麦味噌作り。



豆をつぶすチーム。



塩きり麹をつくるチーム。



みんなのパワーを入れていきます。



今回は60kgの味噌を仕込みます。
皆さんの分と、とある養護施設へ贈る分と。
皆さんの力を結集して最高の味噌種が出来上がりました。

この前大阪の自然医食デザインで作った麦味噌は、麦麹が乾燥しかなかったのですが運よくいつもの<マルカワ味噌さんの天然麹>が手に入り、ついでに有機の大豆もマルカワ味噌さんから取り寄せて、塩は予算の都合で半分ですが<土佐の塩丸>
を贅沢にも使いました。

半年ぐらい経ったころから食べられますが、できればせめて一年は熟成させて欲しいですね。
我が家の味噌は古いもので7年もの。
米味噌ですがもう豆味噌みたいなお味です。
でも一番美味しいのは、2年もの(二夏)から3年もの(三夏)かな。

今シーズンの味噌作りはこれで最後。
また10月くらいから白味噌作り、黒豆の味噌、米味噌、麦味噌と実施いたします。お楽しみにね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も仕込み終わりました。 (おでんくん)
2007-02-15 22:53:45
2月もあっという間に過ぎ去りそうだったので、時間があまりなかったのですが今日、ばたばた味噌を仕込みました。私は3㌔の大豆を煮ましたが、疲れました。その4倍以上の量を扱ったとはおそれいります。作る量を増やしたいので味噌を潰す器具を来年は購入しようかと考え中です。
返信する
是非、お料理教室を♪ (たま)
2007-02-16 01:13:32
おでんくん、機械は3万円前後でいろいろありますよ。でも、出費ですよね。
なので、是非お味噌作りの教室をされるといいですよ。そうすれば、何回か実施すれば多少の足しになりますもんね。みんなですると楽しいし!

いろいろな豆を使ったり、麹をいろいろにしたり、
配合を変えたり・・・。

おでんくんならできますよ~。
返信する
いよいよ明日ですね! (kりん)
2007-02-17 13:54:05
こんにちわ。
いよいよ明日ですね。

プロの方や、先生をされてる方に混じりベタベタ初心者の私が入ってよいのかどうか不安だったアルカンシエルの教室。

しかし、明日になって崩していた体調も治り、開き直った私

せめて邪魔はしないように!楽しみま~す

ところで、醍醐のしずくを注文しようとHPを開いたら、売り切れになっていました

次の入荷は3月。
そして、私が一番狙っているお酒の入荷は2月(今月!)

どっちか入手できたらいーなー。
返信する
Kりん☆ (たま)
2007-02-17 21:20:41
今日はお電話ありがとうございます。

明日からヨロシクね。
松本先生、愛子先生、本当に素敵な大師匠に学べることを本当に幸せに思います。

そして同郷で素敵な時間を共有でき、ココロからうれしく思います。
一生懸命学びたいですね。

おいしいお酒、気の合うKりんのお供ができて超ラッキーです。晩酌、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。