そろそろ

2007-09-08 19:13:22 | 里山
昨日、台風9号の中心が近くを通ったはずなのだが未明の事ゆえ爆睡中で全く気づかず・・・

稲もそろそろ穂を垂れてきたところでの台風。
しかもスピードが遅い上に直撃コース。
稲の倒伏などの被害も心配されたのだが幸いにしてわが家の被害は最小でノウゼンカズラの茎が根本からポキリといっただけだった。
もっともよく見れば根本を虫に食われており台風にすれば「とんだ濡れ衣!!」と目を剥いて怒るかもしれない。

一昨年の稲刈り前の写真が数枚ある。
父と母がコンバインの回る範囲を手刈りしている。
「あぁこれで今年も稲刈りが出来た
と安堵した母だったがこの二ヵ月後に人事不省に陥り入院をしたのだった。
入院当初は今日か明日かといった病状で、万が一に備えて家の中を片付けたほどだった。
幸いにして一命をとりとめ医療介護病院へ転院となり、今日の日を迎えている。
毎年この時期になると思い出す一枚の写真になるのだろう。

明日あたりにでもコンバインを頼みに行こうと思っていたのだが、今日、父がたまたまコンバインの所有者に出会い今年も刈ってもらうように依頼をしてきた。
ということなので明日予定していた用事が一つ片付いた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろですね! (ハトポッポ)
2007-09-09 21:30:41
待ち望んだ豊作の喜びを噛みしめながら、それをわが手で採る収穫時の写真と見受けられます。いいですね。

麓?の平地では倒れた田んぼを次々とコンバインフル稼働で刈り取っていました。こちらは待ってくれないのですね。たいへんです。

我が家の超ミニミニ田んぼも来週あたりそろそろか。無事収穫できたらうれしいです。待ち望んでます。
ハトポッポさんへ (むじな)
2007-09-09 22:27:23
ゴールデンウィークあたりに植えたタンボはもう刈り取りが始まってますね。
倒伏すると刈りづらいんですよ。
今の時期から雨が続くと籾から芽が出てしまうこともあります。
そうなると商品価値がなくなりますが、コレも全てお天道様次第・・・

わが家のタンボは彼岸頃に刈り取りでしょうか?
思い出の… (sizuku)
2007-09-14 22:21:47
お父様とお母様が、そろって稲刈りをする風景…
暖かい一枚ですね。
秋の日の爽やかな風や降り注ぐ陽射しや、稲の穂のたわわに実った金色の波…

むじなさんの想い、お父様の想い、そして、お母様の想いが伝わります。

そろそろ彼岸花が咲き出したでしょうか?
刈入れの済んだころ、高野倉の秋を探しにお邪魔してもいいでしょうか…?
sizukuさんへ (むじな)
2007-09-15 17:59:42
近所でも今日から稲刈りが始まりました。
わが家はいつになるやらコンバインの持ち主さんの都合次第です。

ヒガンバナもそろそろ咲き始めましたけど来週あたりから本格的に咲くと思います。
お供ができるかどうかわかりませんがお出かけください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。