ホタルガ(蛍蛾)

2011-09-27 20:23:23 | 蝶と蛾


娘を駅まで送って帰って来たら芝生の上にホタルガがいた。

芝生にとまっているところなど見たことがないので死んでいるのかと思ったら生きていた。

せっかくなので17-70の試し撮り。

f:4.5 SS:1/200

ノーファインダーながらなんとか真ん中に写っていてくれた。

シオン(紫苑)

2011-09-25 19:22:21 | 花・植物


シオンが咲き始めたので出勤前に朝露が付いたものを撮ってきた。

シグマの17-70 f2.8-4.5の試し撮りである。

先日の姪っ子の結婚式で28-200ではついつい望遠域を使いすぎてブレ写真が多かったのを反省してオークションで物色していた。

D50のキットレンズでは18-55というレンズを持っているのだが、もうちょっとハッタリの利く大口径レンズを(笑)

予算は姉からもらった写真のお礼のポチ袋にちょっと足し前をしたぐらいのところで。

そんな選び方だからたいして期待もしていないのだが、締切間近のものに入札したら落ちてきた。

とりあえずの動作確認では全く問題はなさそう。

台風一過?

2011-09-23 20:08:48 | 蝶と蛾


台風は過ぎ去ったが台風一過の好天とはならずにぐずついた天気が続いている。

明日あたりから安定するようなのだが、まだ土日が休みではない・・・

来週末から通常のカレンダーに戻るのだが10月の日曜日はいろいろと予定が入っている。


昼飯あとのちょっとした隙を見て畑の見回りも兼ねて一巡り。

今年はこまめに草刈をしたので家の畑の畦にはセンダングサも少なくなっている。

しかし、周りにはいっぱい生えているので被写体に困るわけでもなく(笑)




キクイモには見事なナガサキアゲハがいたのだが、うまく近づくことができず・・・


秋海棠(シュウカイドウ)

2011-09-20 20:00:47 | 花・植物


キンミズヒキと同じ時に適当に一枚だけ撮った。

一枚だけだったのは出社の時間が迫っていたから(笑)


以前は家のすぐ裏にたくさん生えていたのだが、数年前の夏の日照りと暑さにやられて数が減ってしまった。

竹薮までいけばいくらかまとまって生えてはいるのだが、薮蚊が多くて撮影どころではない。


隣町にはちょっとした群落があって、そこそこの見物人やカメラマンが集まるらしいが行ってみたいとは思わない。

ヒガンバナもそろそろ咲き始めたが、例の巾着田などへ出かけてみたいなどという気は更々起きずにいる。

秋桜もあちこちの休耕地や河川敷で花を咲かせてイベントを行っている。

そんなイベントも女房の実家の近くで見たきりであらためて出かけてみたいという気にはならない。

へそ曲がりだなぁ・・・


そんなわけでブログにアップした大部分が自分の歩いて行ける範囲。

極々ローカルかつ限定的な範囲で撮影しているがまだまだ撮り尽くすには程遠い。

稲刈りも終わったので今度の休みには墓参りのついでにオクモミジハグマかヤマジノホトトギスでも狙ってみるかな?








キンミズヒキ

2011-09-19 21:43:20 | 花・植物


秋の彼岸が近くなり日の暮れるのがかなり早くなった。

夕刻5時半すぎの退社時にはスモールライトを点けて走る車が多くなる。

常に早めの点灯を心がけているのでオートライトが作動する前に手動で点けてしまうようにしている。

しかし・・・

世の中には不思議な人がいるもの。

ほとんどの車がライトを点けていても一向に気にせず無灯火のまま走り続ける人がいる。

それも、黒っぽい車の人に多いように感じるが・・・目立ちにくいからそう感じるだけなのだろうか?


まぁそれはともかく、家に帰った時点ですでに夕景や夜景以外の撮影には不向き。

朝ならなんとか撮れるのだが・・・

少しでも寝ていたいし(笑)


でも、ちょっとの間に撮ってみるが・・・

相変わらずピンボケのボツ写真が多い。


さて、キンミズヒキかヒメキンミズヒキか・・・

この頃はどっちでもいい気がしてきた

ハッピー缶が当たった

2011-09-16 20:40:01 | Weblog


勤務先の構内に各種の清涼飲料メーカーの自販機がたくさんある。

某コーラの自販機ではハッピー缶が当たるというキャンペーン中。


他のコーヒー缶などではシールを集めて応募すると抽選で何かが当たるとかいうのはあるが・・・

ちまちま集めるのは性に合わない(笑)

集めて送ったところで当たったという話を身近で聞いたことがないのでハナから集めることもない。


しかし、自販機で当たりが出るというキャンペーンは意外と確率が良く今までにもいろんなものをGetしている。

かつてはフィギュア(ペプシマン)だったり、マグカップだったり。

このところあまりそういったキャンペーンがないのですっかりご無沙汰だった。


「しかし・・・誰も当たったという話を聞かないのでほんとに入っているのかどうか

という話をした翌日に出ました(笑)

真っ赤な缶に例の白いラインが入って画像のごときロゴ入り。

手に取るとズッシリと重い!!

これは期待できると開けてみたのだが・・・

中身は真っ赤なイヤホン。

「イヤホンがずっしり重いはずがない?」と思ったら缶の台になるという重りが入っていた・・・

なんで台が必要なのか?

この缶自体は貯金箱になるように鏡板の部分(プルトップの面)に穴があいている。

しかし、貯金箱にするなら横にする必要もないけど・・・

といろいろ考えては見た。

結論として、自販機の仕組上ある程度の重さがないと落下しない可能性があるのでそのための重りだろうということに。

台というのは苦肉の策だな。






オナガサナエ

2011-09-14 18:31:29 | 蜻蛉


家の近場を一回りしてきたら家の物置のそばに緑色に光る眼を見つけた。

大きさからしてオニヤンマではなさそうだ。

近づいてみるとオナガサナエだった。

毎年のように庭先で見ているのだが、今年は一向に姿を現さなかった。

90mmマクロでのオナガサナエは初めて。

ここまで近づけたのも私には珍しいこと。


ツルボ

2011-09-13 06:00:00 | 花・植物




おなじみのツルボ。

この時期にお墓に行くと必ず咲いている。

もちろん、お墓限定の花というわけではない。


撮影中に車が通りかかり声をかけられた。

近所の顔見知りなのだが、年金生活の悠々自適(うらやましい・・・)

「何を撮っているのか?」と聞かれたので「ツルボだ」と。

「先日出かけた場所に群生していて、あまりに綺麗なので写真に撮ったら何が写っているのかわからない写真ができた」

と笑っていた。

「これからパソコン教室に出かけるところだ」と言ってWordを使った図形入りのお手本などを見せてくれた。

60代半ばにして初めて触るパソコンに悪戦苦闘しているらしいがすごく楽しそうな様子。

毎日のように通ったパチンコも50代でスッパリ止めて、タバコも止めた。

今は農業(家庭菜園規模)とウォーキングとパソコンと・・・

酒が楽しみらしい(笑)