一日遅れの誕生祝い

2003-03-26 20:52:29 | Weblog
「人間わずか50年 化転の内を較ぶれば 夢幻の如くなり・・・」織田信長が好きだったと言う謡曲(能で謡われる曲)で題名は「敦盛」といいます。「敦盛」というのは「平敦盛(タイラノアツモリ)」のことで、壇ノ浦の戦いで「熊谷直実(クマガイナオザネ)」と一騎討ちをし敗れた少年の事です。「熊谷直実」は若武者の将来を奪ったことに無常を感じ、仏門に入ったと言うことです。(ここまでアンチョコなしですので違っていたらゴメンナサイ。)
何でこんな話を書いたかというと、何と昨日で私は50歳!!になったのです。
「だったら25日に書けばいいじゃない」との声が聞こえますが、昨日はケーキ屋さんが休みのため一日遅れの誕生祝となってしまいました。
ププリエのケーキがなければ誕生日ではない!!
…取り乱しました。失礼しました。
明治時代のころまでは平均寿命が50歳ぐらいだったと言います。自分がその年齢になったとはどうしても思えないのですが、鏡で見るより写真で見ると年をとったのを実感します。
が、しかし、人生八十年の時代に生きているのだから、まだ三十回ケーキが食える!!

デジカメ購入

2003-03-23 20:55:50 | Weblog
予約してあったデジカメが昨日手に入りましたので早速画像を掲載しました。
高野倉はさほど広い場所ではないので昼前の二時間ほどでまわれました。
陽気も暖かかったので汗ばむほどでした。
特にオトウカ山は二十年ぶり位で、「道なき道を」と言うような具合でした。
頂上付近に径が30cmほどの穴が10箇所ぐらいあり、数箇所は新しい土が掘り出されていました。
中がどうなっているのかは解りませんが、うさぎの巣穴の倍はある穴ですのでそれなりに大きな動物がいると思われます。

NO WAR

2003-03-21 20:58:36 | Weblog
ついに戦争がはじまってしまいました。
書きたい事はいろいろあるけれどこのサイトの趣旨とは違うので、自分なりの意思表示として戦闘が終わるまで表紙に“NO WAR”のメッセージを入れます。

カウンター設置

2003-03-19 21:02:06 | Weblog
朝令改暮とはこのことでしょうか。(2回続けて四文字熟語ですが二子山部屋ではありません。)
実際にHPを開設してみると、あれもこれもと自分の力量以上のことをやってみたくなり、朝に晩に更新しています。
とりあえず、お約束のアクセスカウンターをつけてみました。
しばらくして、動作確認のためアクセスしたところ、な、なんと10人もカウントしているではありませんか。v(^^)v
まだ3人にしかアドレスを教えていないのに?と思ったのもつかの間、すぐに疑問は解消しました。
何とこのカウンターはホームに戻るたびにカウントされているのです。
つまり、ほとんど自分でカウンターをアップさせていたと言うことでした。(涙)
リピーターはカウントされない方法などもあるようですがジオシティーズでもできるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。m( _ _ )m

新規開設

2003-03-17 21:08:29 | Weblog
試行錯誤とはこのことなのでしょうか。ホームページを立ち上げようと思い立ったのですが、何をどうしたものやら。とりあえず高野倉を紹介する資料などは手元に多少あるのですが、手持ちの画像がほとんどない状態で、他のホームページから拝借するにしても限りがあるので、大枚をはたいてデジカメを購入する事にしました。
ホームページには35万画素のものでもよいようですが、生来の物道楽がうずきだし300万画素の新製品を予約しました。しかし、写真では表現しきれない(腕が悪いの声がきこえます)雰囲気と言うか味と言うものも有り、坂野りょう子さんと町のホームページから何点かお借りいたしました。(もちろん許可を得て)
さて次の大問題!!
HTMLです。
編集ソフトと言うものがあるのは知っているのですが、パソコンショップなどでソフトを見ると数千円~一万数千円と幅があり、機能もチンプンカンプンのいろいろ。
購入しても途中で挫折したら無駄金になると、今度は生来の貧乏性が顔を出しタダで手に入れる方法を考え、検索エンジンで探した所、フリーソフトで編集ソフトを見つけ DL しました。
何日か使ってみたのですが、エラーがでたり表編集が出来なくなったりで諦めました。
一番安いソフトでも買おうかと思ったその時、何気なくパソコンの脇にある住所録ソフトのパッケージを見たら、何のことはない私の PC にも編集ソフトが入っていたのです(爆)
いっきに力が抜けました。使ってみると機能的にはシンプルのようですが、かえって初心者には無難なようです。
文章も文献をそのまま使うのもどうかと思い、書いては消し、消しては書き、画像のサイズ変更、Linkの貼り付け、イメージマップetc何度やり直したことか。年度末で忙しいところをよくやったと自分をほめてあげたい気持ちです。
私のほかに、娘もホームページを作り始めたので契約しているプロバイダの権利は娘に貸して(タダです)、私はジオシティーズにサイトを作りました。
3ヶ月間更新をしないと削除されるようなので、いつまで消されないでいられるかわかりませんが、とりあえず頑張ってみようと思います。
アドバイス等ありましたらメールをお願いします。